最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:87
総数:132171
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

修学旅行 3

 2日目は待ちに待ったニューレオマワールドに行きました。レオマ班に分かれてビバーチェやバードフライアーなどの乗り物に乗りました。途中,ミールクーポンを使って昼食を食べたり,お土産を買ったりしながら,友達と楽しむ姿が見られました。
 その後己斐上小学校まで帰り,解散式を行いました。2日間の修学旅行で学んだことや,深まった友達との絆を,これからの学習や活動に生かしていこうと思います。

画像1画像2画像3

修学旅行 2

 休暇村讃岐五色台に着いて,伝統工芸の丸亀うちわ作りをしました。水糊で貼ることが難しく,苦戦しました。伝統工芸の難しさ,すばらしさを学ぶことができました。
 夕食は瀬戸内海の新鮮なお刺身や牛鍋,そしてうどんを食べました。ご飯とうどんはお代わり自由ということで,おなかいっぱい食べました。
 夜に行った室長会議では,1日目の良かったところや反省点を話し合い,2日目に備えてゆっくり休みました。

画像1画像2画像3

修学旅行 1

 5月20日・21日に香川県へ修学旅行に行きました。
 1日目に,お昼ご飯を兼ねたうどん打ち体験をしました。うどんの生地を音楽に合わせてこねたり切ったりしました。自分たちで作ったうどんを食べ,金刀比羅宮に登りました。785段と長い階段を,すれ違う人に元気な挨拶をしながら登りました。屋島では活動班で源平合戦の場所を見たり,瓦投げをしたりしました。
 その後,休暇村讃岐五色台へ向かいました。

画像1画像2画像3

1年生を迎える会・遠足

 4月27日(金),1年生を迎える会と遠足がありました。
 1年生を迎える会では,ドラえもんズになって,「あそびけん」と「おたすけけん」をプレゼントしました。
 遠足では,1年生の手をしっかりと握って竜王公園へ歩いて行きました。「遠足で歩くのはこんなに楽しいんだ!」と楽しそうに歩いている姿が見られました。竜王公園では1年生と一緒に遊んだりお弁当を食べたりしました。帰りは1年生の荷物を持ってあげる頼もしいお兄さん・お姉さんたちでした。
 はじめからおわりまで常にニコニコ笑顔がたえなかった6年生。これからも給食や清掃,休憩時間の遊びなど,1年生と過ごすことが楽しみな6年生です。
画像1画像2画像3

修学旅行説明会

 4月13日(金),参観で修学旅行説明会を行いました。
 修学旅行の目的や,学習すること,楽しみにしている気持ちなどを発表しました。また,54人の心を一つにするために「ビリーブ」,修学旅行に対する熱い思いを伝えるために「我が心の五色台」,最後に昨年度卒業式で歌った「変わらないもの」の3曲を歌いました。
 子どもたちは修学旅行の日程や持ち物などを先生から聞いて,修学旅行へ思いがさらに高まっている様子でした。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816