最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:57
総数:132356
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

低学年・杉の子学級授業参観

 18日(水)は1・2年生,杉の子学級の授業参観でした。
 1年生は小学校初の参観日ということで,みんな張り切って,国語の「あいうえおのうた」を大きな声で音読しました。2年生は算数科,杉の子学級は「自立活動」の学習をがんばりました。小学校で頑張っている姿をお家の方にしっかりと見てもらえたかな。
画像1画像2画像3

第1回代表委員会

 18日(水)に第1回目の代表委員会が開かれました。
 計画委員会の進行で,各委員会委員長や3年生以上の学級代表委員が集まり,1年生を迎える会などについて話し合いました。
 代表委員会のメンバーとしての自覚をもって,己斐上小をさらに素晴らしい学校にするために頑張ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

あいさつ運動

 16日(月)から25日(水)までの期間,「あいさつ運動」を行います。各委員会が交代で,毎朝,玄関前などに立ち,大きな声で「おはようございます」と,登校してくる児童たちに呼びかけています。己斐上っ子のさわやかな挨拶が,春の青空に響いています。挨拶の輪がもっともっと大きく広がるといいですね。
画像1画像2

中学年授業参観

 16日(月)は,中学年の授業参観日でした。
 3年生は社会科,4年生は道徳科の授業を行いました。元気いっぱいの中学年,みんな一生懸命手を挙げて,発表していました。

画像1画像2画像3

高学年授業参観

 4月14日(金),5・6年生の授業参観がありました。
 6年生は,来月の修学旅行について発表し,期待に胸を膨らませていました。
 5年生は「言語・数理運用科」の授業で,県章について自分の意見を発表し合っていました。高学年として学習している姿をおうちの方に見てもらえたかな。
画像1画像2画像3

1年生給食始まる

画像1画像2画像3
 4月13日(金),1年生の給食が始まりました。小学校最初の給食メニューは,「麦ごはん」「さつま汁」「まぐろの竜田揚げ」「はりはり漬」「牛乳」でした。
 栄養たっぷり,バランスしっかりの給食をもりもり食べて,丈夫な体を作っていきましょう。
 6年生に配膳や片付けのお世話をしてもらいました。6年生の皆さん,しばらくの間,よろしくお願いします。

平成30年度 委員会発足

 4月12日(木),今年度第1回目の委員会活動がありました。
 今回は,委員長などの役を決めて,仕事の割り当てや手順の確認を行いました。
 学校生活を快適で豊かなものにするために,本校では8つの委員会を5・6年生が運営しています。1年間,責任をもって頑張りましょう。
画像1画像2画像3

平成30年度 入学式

画像1画像2
 4月10日(火)は入学式でした。ピッカピカの1年生62名が己斐上っ子の仲間入りです。
 約30分間の式でしたが,立派な態度で参加することができました。
 1日も早く小学校生活に慣れて,毎日楽しく,学習したり遊んだりしましょう。

就任式・始業式

 4月9日(月)に,就任式と始業式が行われました。
 就任式では,新しく赴任された5名の教職員の紹介の後,代表児童が歓迎の言葉を述べました。新6年生として立派な発表でした。
 始業式では,校長が新しい学年への進級について話をし,子どもたちは,気持ちを新たにしていました。
 最後に,今年度初の,美しい校歌2部合唱がグランドに響きました,
画像1画像2画像3

平成30年度 己斐上小学校 4月

画像1
平成30年度が始まりました。全校児童386人でのスタートです。
今年度も己斐上っ子たちを,教職員ともども,どうぞよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

己斐上小黒板(学校だより)

広島市立己斐上小学校 いじめ防止等のための基本方針

広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816