最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:57
総数:132356
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

1月 お誕生日会

1月誕生日会
 寒い日が続いた1月25日,1月のお誕生日会をしました。今回のメニューは「プチパンケーキ」。みんなで和やかにトッピングを楽しみました。
 まずは,生クリームかチョコクリームかを選び,自分で絞り袋から絞ってデコレーション。それから,いちごやみかん,バナナを飾りつけました。教室は,いちごの爽やかな甘い香りに包まれ,ひと足早い春がやってきたかのようでした。
 おいしく食べた後は,杉の子恒例「落ちた落ちた」やしりとりをして,みんなで盛り上がりました。窓の外は雪が舞っていましたが,教室の子どもたちは心までぽかぽか。楽しいひとときとなりました。

連合なかよし会

グループに分かれてクリスマスカード
 12月7日(木),毎年恒例の己斐地区連合なかよし会が開かれました。今年は,本校が会場校とあって,11月下旬から杉の子のみんなで準備を進めてきました。歓迎の気持ちを伝えようと,プログラムや靴箱などの表示を丁寧に作りました。
 当日も,会場案内をしたり司会をしたりと緊張しながらもがんばりました。今回は8つのグループに分かれて,クリスマスカード作りをしました。同じグループになった人と話したり笑いあったりしながら,それぞれ心のこもった素敵なカードができ上がりました。
 みんなをお見送りした後には,協力して最後の片付けまでがんばりました。

みやじマリンへ行こう!

仲良く見学フェリーに乗って
 10月27日(金)に,校外学習へ出かけました。目的地は,宮島のみやじマリン水族館です。しかし,楽しく見学するためには,クリアしなければならないミッションが2つ。バスにJR,フェリーに乗って宮島に到着したら,いよいよミッションの始まりです。
 ミッション1は,おみやげのもみじまんじゅうを買うこと。お家の人にインタビューしてきた味を,お店の人に注文してお金を払います。ゲットしたお土産をリュックにしまって,みやじマリンに向かいます。
 ミッション2は,レストランでお昼ご飯を食べること。食券を買って注文し,こぼさないように運びます。みんなが揃って「いただきます」。ほっとして,笑顔のこぼれるランチタイムとなりました。
 みんなミッションを無事クリアし,帰り道は景色も楽しみました。帰宅後は,お家の人と,もみじまんじゅうを食べながら,一日の報告をしてくれたことと思います。

連合運動会

大玉ころがし玉入れ
 10月14日,観音小学校で連合運動会が行われ,杉の子学級のみんなも参加してきました。お天気が心配されましたが,何とか予定していたプログラムを終えることができました。
 いろいろな学校からやってきた人と一緒に参加する連合運動会。それでも,お家の方からの声援を受けて,自分で選んだ競技に参加しました。親子競技では,「お母さん,もっと速く!」なんて声も聞こえて,楽しく盛り上がりました。
 係の仕事に挑戦した人もいます。初めてのことで最初は緊張しましたが,できることが分かると張り切って仕事をしていました。

9月 お誕生日会

マシュマロを焼いて9月はカナッペ
 10月5日,心地よい秋風を感じながら,待ちに待った9月のお誕生日会をしました。久しぶりに杉の子の全員が揃い,にこにこ笑顔がこぼれます。それぞれに力を出しきった運動会を終え,みんなほっと一息。
 今回は,ちょっとおしゃれにカナッペを作りました。クラッカーに自分で盛り付けて,3種類のカナッペができ上がりました。みんなで「いただきます。」をしてティータイム。口々に「おいしい!」の声があがり,一段と笑顔がこぼれました。
 会食の後は,ミニゲームで盛り上がりました。1時間のお誕生日会でしたが,友だちを思いやる場面が何度も見られ,前期の終わりに成長を感じることができました。

水泳

準備体操
 暑くなってきて,みんなが待ち望んでいた水泳の日がやってきました。杉の子学級のみんなは,杉の子全員で入る時間とそれぞれの交流学年で入る時間をつくっています。
 杉の子学級のみんなで入るときには,高学年と低学年でペアをつくって顔つけや伏し浮きなどの練習をしました。上級生のみんながとても上手にお手本をしてくれるので,緊張して顔つけをしていた1・2年生も,思いきって潜ったり蹴伸びをしたりすることができました。高学年のみんなもやさしくアドバイスしながら,友達の姿を見ることで自分たちも頑張って練習することができました。
自由時間

和太鼓教室

画像1
 5月31日,今年度初めての和太鼓教室がありました。今回は,己斐上中学校のあさひ学級のみんなも参加して,交流会も兼ねた賑やかな時間となりました。
 中学校のみんなは,すっかり大人っぽくなっていてびっくり。久々に会えたお兄さん,お姉さんにみんな大喜びでした。
 初めて和太鼓をたたく1年生も,先生や上級生のお手本を見ながら,楽しく参加できました。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 卒業証書授与式
3/22 給食終了
3/23 修了式 送別式
3/26 学年末休業(〜3/31)
広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816