最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:132180
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

プールは最高!

画像1
 8月になりました。子どもたちは夏休みまっただ中。

 己斐上小学校では夏季休業中に9日間のプール開放を行っています。
 2日,12:30からの開放には,多くの3・4年生がやってきました。水の中では友達と泳ぐ練習をしたり鬼ごっこをしたりして楽しんでいました。

 プール監視を引き受けてくださった保護者の皆様,本当にありがとうございます。この夏は例年以上に暑い日が続き,プールサイドは焼け付くような暑さですが,児童が安全に楽しく活動できるよう,どうぞよろしくお願いいたします。

画像2

アオギリに・・・

画像1
 7月12日,朝,いつものように玄関前で児童の登校を見守っていると,2年生の児童が「校長先生,蝉の抜け殻があるよ。」と教えてくれました。
 見ると,青々と茂ったアオギリの葉っぱの上に2つの蝉の抜け殻がついていました。
 翌日見ると,3つになっていました。

 一緒に木を見上げていた子どもたちの会話です。

  「どうして,アオギリの木に来たんかねー。」
  「戦争はしちゃいけんよっていいたいんかねー。」

 己斐上小学校では7月20日の平和集会に向けて,今年も各学年で平和学習に取り組んでいます。先日は地域に住んでおられる近藤康子さんをお迎えして,3年生以上が72年前の出来事についてお話を伺いました。1,2年生も本やDVD等を通してしっかり学んでいます。また,広島市市民局文化振興課から写真パネルや資料をお借りして学習を進めています。
 平和を大切にしたいという子どもたちの思いが伝わってくる会話でした。


画像2

うっとうしい季節もさわやかに

 梅雨入りしても雨が降らない日が続いていましたが,6月30日からは雨が続き,大雨や洪水の警報が発表されたり,急な台風の接近があったりして,慌ただしい日が続きました。7月もすでに一週間が過ぎ,今日は七夕ですが,天の川は見えそうにありません。
 特別警報が近くの地域で発表され,各地での被害のニュースを聞くと心が痛くなります。熊本県益城町立飯野小学校の校長先生が話されたように,「『ここは大丈夫』『自分には起こるわけがない』という正常性バイアスからの脱却をはかり,心構えや準備,防災についての研修を充実させる必要性を改めて感じます。

 さて,6月23日(金)は己斐上小学校の体育館に美しい歌声と笑顔が広がりました。東京混声合唱団の方にお越しいただき合唱公演を鑑賞しました。
 前半は混声2部合唱のすばらしいハーモニーにうっとりしたり,知っている曲をいっしょに口ずさんだりして楽しみました。
 後半は己斐上小学校の校歌を一緒に歌ったり,この日のために練習してきた「プラネタミュージカル」を一緒に歌ったり踊ったりしました。
 一人一人がいきいきと,のびのびと表現していて,最高に楽しいひとときをすごすことができました。合唱団の方からも,「低学年から高学年まで,みんなとてもよく歌ってくれて,こちらも楽しかったです。」と言っていただきました。

 7月に実施する「平和集会」,11月に実施する「楽校祭」,2月に実施する「6年生を送る会」,また毎月の児童朝会など,全員が集まって歌を歌う機会が年間を通してたくさんあります。東京混声合唱団の歌声に刺激を受け,ますますきれいなハーモニーをみんなでつくっていってほしいと思います。

画像1

全身持久力の向上を目指して!

画像1
 真っ青な空の下で,己斐上小学校の児童は,今日も元気よく遊んでいます。
 今年度の重点目標の一つが「全身持久力の向上」。
 保体部を中心に各学年の発達段階に応じたサーキットトレーニングを作成して実施したり,昨年に引き続き「スピード8の字長なわ跳び」にチャレンジしたりしています。
 また,各学級では「全員で遊ぶ日」を決め,係児童が遊びを計画して外遊びを楽しんでいる様子が見られます。もちろん担任も遊びの輪の中に加わっています。
 6年生が1年生を誘って遊んでいるほほえましい場面もよく見られます。
 これから,ますます暑い日が増えていきますが,毎日元気に体を動かすことを通して,スタミナがつき,友達とのよい関わりも生まれることを期待しています。

朝の情景

画像1画像2
 5月になりました。
 朝,校門のところで登校してくる子どもたちと挨拶をしていると,学校のすぐそばの山から「ホーホケキョ」という鳴き声が毎日聞こえてきます。4月はじめの頃は鳴き方もたどたどしい感じでしたが,今では何か堂々と自信を持って「上手に鳴けているでしょう」と言っているように聞こえます。
 
 1年生も入学してから3週間が過ぎ,歩き方,話し方,挨拶の仕方などから,1年生として自信を持って生活できるようになったなぁと実感し,その成長をうれしく思います。

今年度もよろしくお願いいたします。

画像1画像2
 己斐上小学校は,平成29年度,新たに7名の教職員を迎え,383名の児童とともにスタートしました。
 今年度も全ての教職員の総力で,教育活動を行ってまいります。
 キーワードは「安心」と「笑顔」。
 子どもたちが明るく笑顔で,安心して学校生活が送れるように,また確かな学力を身につけられるように,教職員全員がベクトルをそろえて取り組んでまいります。
 また,これまで同様に保護者の皆様,地域の皆様のご支援・ご協力をいただきたいと思います。
 一年間,どうぞよろしくお願いいたします。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816