最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:37
総数:132195
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

新しい年

画像1
新年を迎えました。
杉の子のみんなも,ひどい風邪をひくことなく,
元気いっぱい過ごしています。
杉の子1では,新年の目標を考え,お正月カードに
書きました。酉年なので,折り紙でうぐいすを折り
絵馬に飾りました。
杉の子2では,「とり」という字を力強く書きました。
千代紙できれいに飾りました。
今年度も残り2ヶ月。
みんなで協力しながら,一歩一歩,新年度に向けて
学年のまとめをしていきたいと思います。
画像2

みやじマリンにいこう

画像1画像2画像3
11月と言えば,杉の子学級 秋の校外学習
今年も安芸の宮島に行ってきました。
今年度は,

 ミッション1 おうちの人にもみじまんじゅうを買ってこよう
 ミッション2 レストランでおひるごはんを食べよう
 
を目標に宮島に行ってきました。
事前学習で練習した通り,みんな上手に買い物や注文をすることができました。
もみじも色づき,紅葉がとても綺麗でした。
みやじマリンの魚やアシカたちもとてもかわいかったです。
楽しみにしていた宮島に,みんなで元気に行くことができてよかった 
!(^v^)!

収穫の秋〜サツマイモがたくさんとれたよ〜

5月に植えたサツマイモの苗にたくさんのおいもが実りました。
おいもができているかどうか,どきどきしながら畑を掘りましたが,土の中からまるまる太ったきれいな赤紫色のおいもが,顔をのぞかせたのを見た時には,思わず歓声が上がりました。
10月の参観日では,1年生から4年生がおいもパフェを作り,5年生と6年生に食べてもらいました。
「おいしい!ありがとうね。」の感想に,作ったみんなもとても嬉しそうでした。



画像1画像2画像3

和太鼓教室

昨年度,杉の子6年生のお別れ会で和太鼓教室をしました。今年度は,年6回,定期的に和太鼓教室をすることにしました。
今日は,第2回目。音を出す前に,しっかりストレッチをして体をほぐします。少しずつリズム打ちにも慣れてきました。みんなリラックスして音を出すことを楽しみむようになってきました。
最後は,みんなで連打をします。思いっきり太鼓を打ち終わった後は,みんな,顔いっぱいに汗を流していました。
また,次回を楽しみにしています。


画像1画像2画像3

1年生を迎える会

杉の子学級では,1年生を一人迎え11人のスタートとなりました。
遠足は,予備日も雨となり,残念な思いをしましたが,1年生を迎える会では,各学年の歌を聞いたり,たくさんのドラえもんにプレゼントをもらったりと楽しいひとときを過ごしました。
その後は,6年生とクイズショーをしたり,折り鶴を折って遊んだり,体育館でお弁当を食べたりしました。
1年生は,お兄さんお姉さんに優しくしてもらい,嬉しそうでした。6年生は,ちょっと恥ずかしそうに1年生のお世話をしていました。これからもいっぱいふれ合い,仲よくなっていってほしいと思います。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 参観懇談(高学年)
2/24 6年生を送る会
広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816