最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:132180
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

楽校祭に向けて練習中!

画像1画像2画像3
 5年生は「自分づくり」「仲間づくり」を合言葉に練習にはげんでいます。
 合奏や合唱の練習を通して,自分の担当を責任をもってやりとげたり,仲間と一緒につくりあげることのよさを感じたりできるように取り組んでいます。
 発表が近づき,自主練習にも力が入ってきました。
 本番が楽しみです。

運動会

画像1画像2画像3
 運動会に向けて1ヶ月間,厳しい練習に取り組みました。
 組体操のテーマは「一心全力」。
 全力で練習に取り組むものの,初めてのこと,難しい技の数々に,失敗の連続でした。そして,みんなの気持ちもなかなか合いませんでした。でも,組体操が少しずつ形になるにつれ,子どもたちの中から自然にカウントをとる声が聞こえたり,はげまし合う姿が見られたりするようになりました。じょじょに,子どもたちの心が組体操の完成に向けて一つになっていきました。本番では練習の成果を十分に発揮して「一心全力」を達成できました。
 組体操の練習では,いつも五年生をリードし,技だけでなく練習に取り組む態度もお手本を示してくれた六年生に感謝です。

平和集会

 7月8日(金)に平和集会が行われました。
 五年生の平和学習では,被爆されて生き残った方が体だけでなく,心にも傷を負ったこと,広島の復興に命がけで取り組んだ人がいることなどを学び,今の自分が広島の発展のために何ができるかを考えました。また,社会科の沖縄の勉強で,沖縄でもたくさんの市民や子どもが戦争の犠牲になったことを知りました。平和集会の発表では,「平和の鐘」を平和への願いと決意を込めて歌いました。


画像1画像2

野外活動に行きました!

画像1画像2画像3
 6月9日(木)〜11日(土)まで,広島市青少年野外活動センターに行きました。
 野外活動のテーマは「聴く・守る・果たす」でした。先生や友達の話を聴くこと,約束やルール,時間を守ること,自分の責任を果たすことを大切にして活動に取り組みました。
 一日目は,スコアオリエンテーリングと野外炊飯を行いました。
 野外炊飯では,すき焼きを作りました。事前にしっかり準備をしていたおかげか,ほとんどつまずくことなくスムーズに作ることができました。おいしすぎて何はいもおかわりをする子が続出していました。班の中で助け合いながら,どの子も自分の役割を果たすことができたので,時間通りに全ての片付けを終えることができました。
 二日目は,牛頭山登山,竹はし作り,キャンプファイヤーに取り組みました。
 牛頭山登山では,厳しい山道の連続に弱音もちらほらと聞こえていましたが,「がんばろうや」「大丈夫?」という励ましの声,優しさのこもった声が自然と起こっていました。山頂に到着したときには「やったー!」とどの子も達成感を感じていました。一日中活動してつかれているはずなのに,夜のキャンプファイヤーでは,ゲームや歌で大もり上がりでした。子どもたちのエネルギーは本当にすごいですね。
 三日目は,ディスクゴルフをしました。
 さすがに疲れた表情の子もいましたが,ルールを守って楽しむことができました。
 多くのプログラムをこなすことができただけでなく,たくさんの学びがあり,思い出に残る野外活動になりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816