最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:132180
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

校外学習 安佐動物園

 10月31日に1年生は,生活科の学習で,安佐動物公園に校外学習にいきました。
安佐動物公園で,飼育をされている方から,動物の体の仕組みをクイズを交えて説明していただきました。ヒツジやヤギの瞳の形や爪の位置から,草食動物の野生での生活を知り,子どもたちは,「そうだったんだ。」「もっとしりたいな。」と真剣に学んでいました。その後,ヒツジやヤギなどの動物とふれあい,とても楽しい体験をすることができました。

画像1
画像2
画像3

楽校祭

 11月5日(土)に,1年生にとって初めての楽校祭がありました。学年発表は,「天まで駆けるよ」と「一人じゃできないから」の歌に,間奏で振りをつけたり,歌詞の音読を入れたりしました。 

 楽校祭の発表まで学年で練習するうちに,みんなの心は一つになっていきました。「もう一回練習しよう。上手になりたいから。」と言う声に,練習時間が増えたり,「上手くできないかもしれない。」と言う声に,「できるコール」という「できる!!」と声を合わせて言い合う,励ましコールを何度もしたりしました。発表直前の「できるコール」は,1年生みんなの自信と,勇気と,笑顔につながりました。
そんな練習の成果と達成感を味わいながら,友だちとの午後からの催しを過ごすことができた1年生でした。

画像1
画像2

初めての運動会

 10月2日(日),運動会が実施されました。1年生は小学校生活初めての運動会。この日を楽しみにしてきました。心配していた天気は,秋晴れになり,堂々と入場行進をすることができました。午前は,団体演技「ダンシング ザ ワールド」,個人競技「かけっこ」に出場しました。
 
 団体演技「ダンシング ザ ワールド」では,飛行機のジェット音に合わせて隊形移動しながら,さまざまな国の踊りを,学級がひとつになって踊りました。ジェット機音で入場し,アメリカ・ロシア・イスラエルのダンスを,赤・青・黒・黄色・緑のバンダナを頭や首に付け替えて踊り,その国のイメージを出して次々とダンスしました。最後は日本の盆踊りで,バンダナを着物のそでに変身させて踊りながら退場しました。

 午後からは,団体競技「玉入れ」に出場しました。赤,白の玉を投げる前に,CCダンスでリズムにのってから,やる気いっぱいで玉をいくつも投げ,多くの玉をかごに入れることができました。

 小学校初めての運動会。2年生のお兄ちゃん,お姉ちゃんと一緒のダンスの練習と,やる気いっぱいの,みんなの気持ちがひとつになって大成功しました。

画像1
画像2
画像3

平和集会

 7月8日 平和集会がありました。1年生は「へいわって どんなこと?」の絵本からの,よびかけを発表しました。
 これまでの練習では,発表の姿勢,口の開け方,間の取り方など,体育館に響く,大きな声で発表するために,練習を繰り返しました。毎回,練習の最後には,振り返りをして,次のめあてをもちながら,練習していきました。そして,だんだん上手に発表できるようになっていきました。
 平和からイメージした,ひとりひとりの絵をよびかけの最後に,みんなの平和を願いながら掲げました。友達の頑張りを応援し,みんなの頑張りで作り上げた,1年生の発表でした。

画像1

よもぎ団子作り

 6月10日(金)家庭科室で,己斐上学区老人クラブ連合会の皆様と一緒によもぎ団子作りをしました。
 白玉粉をこねたり丸めたりした後,ゆがいてきな粉をつけて,できあがり。ぐつぐつ沸騰したお湯の中へ団子を入れるのは,ちょっぴり怖くてどきどきしたけれど,地域の方がやさしく教えてくださいました。
 毎日,登下校でお世話になっている地域の方と楽しく話したり,一緒においしく食べたりすることができて子どもたちは大満足でした。


画像1
画像2

「1年生を迎える会」と「いっしょに遊ぼう会」

 5月6日に「1年生を迎える会」が,ありました。2年生から6年生までにお迎えの言葉や歌のプレセントをしてもらって,1年生はドキドキしました。6年生からは,ドラえもんのお面や大きなおにぎりの給食もりもり券,いつでもなかよし券をもらいました。ドキドキしながら,お礼に「ゆめをかなえてドラえもん」の歌を歌いました。
 5月6日には,6年生と「いっしょに遊ぼう会」もありました。教室まで迎えてきてもらい,ニコニコ顔の1年生でした。視聴覚室で6年生のクイズに答えたり,一緒に折り紙をしたりして,いつでも頼れる優しい6年生に,学校って安心なところなんだな・・と感じた1年生でした。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816