最新更新日:2024/05/16
本日:count up28
昨日:36
総数:133152
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

給食・・・きなこフライビーンズ

画像1
画像2
画像3
9月28日(木) 本日の給食

-------------------------

☑ 小型パン

☑ せんちゃん焼きそば

☑ きなこフライビーンズ

☑ ミニトマト

☑ 牛乳

-------------------------

「きなこフライビーンズ」

大豆と 金時豆に コーンスターチをつけて 油で揚げた後 きなこ・砂糖・塩を混ぜ合わせたものを まぶして 仕上げました。

大豆は 「畑の肉」 と呼ばれるほど たんぱく質を 豊富に含んでいます。

おやつにも ピッタリな一品です☆

ぜひ ご家庭でも 作ってみてください!

給食・・・あなごめし

画像1
画像2
画像3
9月20日(水) 本日の給食

----------------------

☑ あなごめし

☑ どうがんじる

☑ なし

☑ ぎゅうにゅう

----------------------

「郷土(広島県)に伝わる料理」・・・あなごめし

今日は 給食放送で 郷土料理について お話をしました。

クイズ うなぎにあって あなごにないものは?

答えが わかりましたか。

また 今日の給食の あなごめしの具を 作っている様子も 放送しました。

給食では 月に1回 広島県の郷土料理が 登場します。

来月も 楽しみですね♬ 

野外活動(2日目)最終回

画像1
退所式

2日間お世話になった野外活動センター所長様に、感謝の気持ちを伝えました。

この野外活動で、子ども達は、協力、感謝、仲間の大切さを、より深く感じられたことだと思います。

野外活動(2日目)2

画像1
画像2
スコアオリエンテーリング

野外活動センター敷地内に隠されたポイントを、班で協力しながら見つけます。

全てのポイントを見つけ出すのは、かなり難しいです。パーフェクトの班は現れるでしょうか?

野外活動(2日目)

画像1
画像2
2日目の活動が始まりました。


なかなか寝付けなかったり、早く目を覚ましたりして、眠そうな子もいましたが、全員揃って朝のつどいを朝のつどいを行いました。

今日も天候が心配ですが、5年生の元気パワーで、がんばります!!

野外活動(1日目)4

画像1
キャンプファイヤー

子ども達が楽しみにしていたキャンプファイヤーが始まりました。
ゲームをしたり、歌を歌ったりして、思い切り楽しみます!

野外活動(1日目)3

画像1
画像2
野外炊飯2

苦労して、協力して作ったカレーライスとサラダは、とっても美味しかったです!

片付けも協力してがんばりました!!

野外活動(1日目)2

画像1
画像2
野外炊飯

みんなで協力して、カレーライスとサラダを作りました。

火をおこし、野菜を切り、米を研ぎ、みんな自分の役割をしっかり果たして作り上げることができました。

野外活動(1日目)

画像1画像2
9月14日(木)

無事、野外活動センターに到着し、入所式を行いました。
悪天候ですが、協力し、最高の思い出ができるよう、精一杯がんばります!

給食・・・ビーンズカレーライス

画像1
画像2
画像3
9月8日(金) 本日の給食

-------------------------

☑ ビーンズカレーライス

☑ フルーツポンチ

☑ 牛乳

-------------------------

今日の ビーンズカレーライスには 2種類の豆が入っていました。

何の豆か わかりましたか。

答えは 「大豆」と「レンズ豆」です。

豆が苦手な児童も多いですが 大好きなカレーライスと一緒だと

食べられる児童も 多いようです(^^)♪

ビーンズカレーも フルーツポンチも ほぼ完食!
残食は ほとんどありませんでした!

児童朝会 計画委員会の発表

画像1画像2画像3
9月6日の児童朝会では 計画委員会が あいさつについて発表しました。

はじめに 劇を通して 気持ちの良いあいさつについて 考えました。
1年生のみんなも 熱心にみてましたね。

続いて あいさつビンゴのやり方について 説明がありました。
9月7日 8日 11日の3日間に
自分から
相手に聞こえる声で
気持ちの良いあいさつができたら ⭕️をする
⭕️が4個そろえば ビンゴ です

己斐上小学校を あいさつで 笑顔いっぱいにしましょう。

給食・・・鶏肉のピリカラ揚げ

画像1
画像2
画像3
★〜9月1日(金) 本日の給食〜★

--------------------

☑ ごはん

☑ 鶏肉のピリカラ揚げ

☑ わかめスープ

☑ 牛乳

--------------------

今日の「鶏肉のピリカラ揚げ」は 鶏肉にコーンスターチをつけて揚げた後、醤油・砂糖・コチュジャンなどを煮たてた調味料と 揚げた鶏肉を混ぜ合わせて作りました。

ピリッとした辛さで 食欲が増しますね!

子ども達にも とても人気でした。

ぜひ お家でも 作ってみてください^^

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

己斐上小黒板(学校だより)

シラバス

広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816