最新更新日:2024/05/16
本日:count up51
昨日:36
総数:133175
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

学校司書による読み聞かせ

画像1
1月22日(月)と25日(木)の大休憩に
学校司書の前田先生が 低学年の児童に
紙芝居の読み聞かせを してくださいました。

日本の昔話「ねずみちょうじゃ」の
紙芝居を 子供達は 真剣に聞いていました。

畳の上に座り 紙芝居の世界に 引き込まれていた 子供達。
絵本のへやは 紙芝居に ピッタリですね。


給食・・・大きなにんじん🥕

画像1
画像2
1月19日(金) 本日の給食

--------------------------
☑ ごはん 

☑ 小いわしのから揚げ

☑ 煮ごめ

☑ ひろしまっこ汁

☑ 牛乳
--------------------------

とっても 大きな にんじんが 届きました。

児童に 写真を 見せて まわると 
「えー!大きい!!」
「大根みたい!」などと 
とても驚いていました。

この 大きな にんじんは 煮ごめと ひろしまっこ汁に 使用しています。

令和6年が始まりました

画像1画像2画像3
冬休みが終わり 1月9日が令和6年最初の登校日でした。
地域の方が作られたしめ飾りが 新年の雰囲気を感じさせます。

全校朝会の後には それぞれの学級で 冬休みの宿題を提出したり 冬休みすごろくをしたりしました。
新年の目標や 冬休みの思い出を みんな楽しそうに 話していましたね。
やさしく ただしく たくましい 己斐上っ子
令和6年が ステキな年になりますように。

給食・・・紅白なます

画像1
画像2
画像3
1月10日(水) 本日の給食

---------------------

☑ ごはん

☑ さばの竜田揚げ

☑ 紅白なます

☑ すまし汁

☑ 牛乳

---------------------

今日の 紅白なますに 使っている にんじんは 「金時にんじん」です。

金時にんじんは 細長く 鮮やかな紅色が 特徴の にんじんです。

すまし汁に 入っている にんじんと 比べると より 色の違いが 分かりますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

己斐上小黒板(学校だより)

シラバス

広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816