最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:34
総数:133849
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

おやじの会主催のソーメン流し大会

画像1
 この夏は本当に暑く,児童の健康面で配慮することが多くありました。しかしながら,遊びの際の帽子の着用や,水分補給をこまめにとることを徹底したことで,体調不良を訴える児童はあまり出ませんでした。
 
 そんな,熱中症が心配される中ではありましたが,8月4日にはPTAおやじの会主催の「ソーメン流し大会」が盛大に行われました。校舎裏の駐車場には,朝早くから多くの保護者が来てくださり,竹でつくったソーメンの流し台を組み立てたり,ソーメンを湯がいたり,水風船のたくさん入ったプールの準備をしてくださったりしました。
 「子どもたちに楽しんでもらいたい」「みんなで仲良く過ごしてほしい」「思い出の一日にしてほしい」という皆さんの熱意がすごくありがたかったです。

行事を通してさらに成長

画像1
 5月中旬には6年生の修学旅行,6月初旬には5年生の野外活動,6月の中旬には特別支援学級の連合野外活動が実施されました。
 大きな行事を成功させるためには,きめ細かな計画,準備が必要です。児童も,指導する側の先生達も,自分たちで考え工夫し,意見を交わしながら行事の成功を目指して取り組みました。
 さらに日頃から身につけている,時間を守ること,挨拶,感謝の気持ちを伝えることなどもしっかりと実践し,すばらしい経験を積むことができました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816