最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:87
総数:132163
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

5月の全校朝会

 5月8日に行った全校朝会では,己斐上小学校の「校歌」について話しました。本校では毎回の全校朝会で「校歌」を歌っていますが,1年生にとっては,全校児童で歌うのはこの日が初めてでした。
 己斐上小学校の校歌は小学校ができたときの先生方がつくったこと,「こんな子になってほしい」という先生達の思いが込められていること等を話し,はじめに教職員全員が前に出て歌いました。
 次に,この日までに各教室でしっかり練習してきた1年生だけで,校歌を披露しました。メロディーも歌詞も良く覚えていて,上級生達から大きな拍手をもらいました。そして,2部合唱の副旋律を担当する5・6年生もみんなの前で堂々と歌声を披露しました。
 最後は全校児童と教職員で「校歌二部合唱」を行い,きれいな歌声を響かせました。
 何年経っても,何十年経っても「緑に映える 学舎は〜」と歌い続けてほしいと思います。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816