最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:36
総数:133126
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

夏野菜☆

画像1画像2
畑にみんなで夏の野菜を植えました!
今年は、トマト、ピーマン、オクラ、ズッキーニの4種類です。
これから暑くなりますが、みんなで水やりを頑張ります!
どんな実がなるのかな??大きくなあれ!

給食・・・新じゃが 何個でしょう?

画像1
画像2
画像3
5月11日(木)の給食

--------------------

パン

さけのから揚げ

マッシュドポテト

白いんげん豆のクリームスープ

牛乳

--------------------

新じゃがいもがたくさん届きました。

今日のマッシュドポテトは、

己斐上小学校全員分で何個くらいのじゃがいもを使っていると思いますか。


正解は・・・



「約100個です!」


マッシュドポテトは、ゆでたじゃがいもに、サラダ油・コンソメ・塩・こしょうで味をつけた後、なめらかになるまで練って作りました。

みなさん、お味はどうでしたか。

1年生と学校探検!

画像1画像2
5/2(火)に、1年生と学校探検をしました!
最初は緊張していた1年生でしたが、優しい2年生のお兄さんお姉さんに案内されて、楽しんで学校を探検することができました。

国語科「春のくらし」(3年生)

画像1画像2
国語科の授業で、「春のくらし」について学習しました。

授業の中で、栄養教諭がゲストティーチャーとして、春野菜の特徴についてクイズを交えてお話ししました。

子供たちは、「春が しゅんの食べ物や春の草が よくわかりました」などと振り返りに書いてくれました。

給食にも、春野菜が登場しています!!

今日(5月9日)は、お好み揚げに「春キャベツ」、みそ汁に「新玉ねぎ」を使用しています。



運動会の練習が始まりました!

画像1画像2
本日より運動会の練習が始まりました。今年度、5,6年生は騎馬戦をします。
初めて騎馬をくむ際には、不安な顔をしていた子供たちも、どんどん表情が明るくなり、本番に向けてやる気満々といった様子でした。
怪我がないよう十分気を付けて練習をすすめていきたいと思います。

鍵盤ハーモニカの購入について

音楽科で使う鍵盤ハーモニカの準備をお願いします。ご家庭にあるものや、ごきょうだいのものでかまいません。

鍵盤ハーモニカ…5500円

後日配付する申し込み封筒に名前を記入し、代金を入れて、封をして提出してください。
部品の購入もできます。詳しくは、封筒の裏面をご覧ください。
画像1

がっこうたんけんに しゅっぱつだ

5月2日に、2年生といっしょに学校探検に行きました。2年生のていねいな説明をよく聞き、学校で見つけたものをワークシートに書きました。まだまだ行ったことのない場所があることを知り、次の学校探検への意欲を高める様子が見られました。
画像1画像2

図画工作科「墨と水から広がる世界」

画像1画像2
 図画工作科「墨と水から広がる世界」で水墨画に挑戦しました。墨と水の量を調整しながら、墨の濃淡やぼかしを使って作品を仕上げました。

本日の給食

画像1
画像2
★☆5月2日(火)☆★

----------------------

ビビンバ

わかめスープ

オレンジ

牛乳

----------------------

今日のデザートは「オレンジ」です。

写真は、調理員さんが、たくさんのオレンジを

切っている様子です。

みんなが食べやすいように、切り方も工夫しています!!

こいのぼり

 4月26日に、こいのぼりに色をぬりました。クレヨンを使って、ていねいに取り組みました。こどもの日が近いので、ぜひお家に飾ってください。
画像1画像2

ハーモニー♪

四年生がスタートして、一ヶ月が終わりました。
毎日の学習や生活に、丁寧に取り組んでいます。
高学年の一歩手前、中学年のリーダーとして、様々な場面で活躍が期待されます。
ステキなハーモニーを目指して頑張ります。
画像1画像2画像3

やさしく ただしく たくましく

画像1画像2画像3
4月28日 晴天
朝から、ワクワクウキウキで登校しましだ。

♪1時間目♪
雲一つない青空の下で、一年生を迎える会を行いました。
計画委員さんが上手に進行してくれました。
学校紹介のクイズは、二年生から六年生が一致協力して行い、一年生が楽しく答えてくれました。

♪2時間目~♪
遠足に行きました。学年毎に分かれて、三滝少年自然の家や竜王公園へ行きました。
一年生は、六年生と一緒に活動しました。楽しかったね。
六年生の皆さん、ありがとう。

ステキな笑顔あふれた一日でした。


遠足に行きました!

画像1画像2
 良い天候にも恵まれ、1年生を迎える会終了後、竜王公園に遠足に行きました。遊具やボールを使って遊んだり、植物を観察したりと、各々で楽しい時間を過ごしていました。美味しいお弁当を待ちきれないのか、集合する20分前には、シートを並べて食べる用意をしていました。美味しいお弁当を食べた後、ゴミ拾いをして、帰校しました。

こいのぼり

画像1画像2画像3
参観日に季節の掲示を作りました!
うろこの色や配置を工夫して、自分だけのこいのぼりを作ることができました。

新しい学年でドキドキすることもありましたが、青空を泳ぐこいのぼりのように、杉の子みんなでのびのびと頑張っています!

「給食当番の身じたく」

画像1
今日は「給食当番の身じたく」について全校を対象に動画を流しました。

どの学年もしっかり聞いてくれていました。

きちんと身じたくをした上で当番の仕事を頑張りましょうね!!

1年生と顔合わせ会

画像1画像2
 4月25日(火)1年生と6年生の顔合わせ会をおこないました。「3時のおやつ」や「だるまさんがころんだ」「もうじゅうがり」をやり、1年生と6年生の親睦が深まりました。優しく丁寧にルールを教えている6年生は頼もしかったです。

「きらり」と輝く2年生に

画像1画像2
2年生の学年集会では、ギターに合わせて歌を歌ったり、色んな友達とかかわるためのゲームをしたりしました。学年目標である「きらり」と輝く2年生になってほしいと思います。
また、4/20(木)には、2年生になって初めての45分間の参観日でした。姿勢よく授業を受ける人、勇気をだして発表する人、一生懸命考える人。2年生になって、がんばるぞ!という気持ちが伝わってきました。

リコーダー・国語辞典・習字道具の注文について

画像1画像2
3年生の学習に必要な「リコーダー」「国語辞典」「習字道具」の注文用紙を、1組は4月19日に、2組は4月21日に配付しました。
必ず注文する物だけではなく、希望注文となります。3年生教室前の廊下に、見本を掲示しています。
1組は4月24日までに、2組は4月26日までに代金と一緒に注文用紙を担任へ提出して下さい。

委員会活動

画像1画像2
今週から委員会活動が始まりました。「まだかなぁ」「早くやりたいなぁ」という声がたくさん聞かれ、児童も委員会活動を待ち望んでいた様子です。
高学年として、下級生のため、学校のためを意識して行動することができるようになってほしいと思います。

初めての授業参観・懇談(1年生)

画像1
画像2
一年生にとっては、初めての参観日。
国語科「うたに あわせて あいうえお」の学習を見ていただきました。
ピンと腕を伸ばして、発表も頑張りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校からのお知らせ

己斐上小黒板(学校だより)

シラバス

広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816