最新更新日:2024/05/07
本日:count up27
昨日:61
総数:132589
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

己斐上の町をたんけんしよう!

 7月12日と15日の2日間で己斐上の町を探検しに行きました。
 12日は己斐上の町をぐるっと1周しました。普段は車で通ったことがある道でも、ゆっくり歩いてみると見たことのない植物があったり、行ったことのないお店があったりと色々な発見がありました。
 15日は、己斐上公民館と己斐上4郵便局の中を見学させていただきました。事前に考えた質問を館長さんや職員の方に堂々と尋ねることができました。
画像1

世界の向こうに何がある?

画像1画像2
総合的な学習の時間では,「世界の子どもたち」に目を向けて調べ学習を進めてきました。世界の現状を映像やインターネットで調べていく中で,食糧不足や労働問題など多くのことを知り,深刻な問題があることに気づくことができました。今回は,自分が選んだテーマに沿って再度調べ学習を行い,新聞にまとめました。写真は,完成した新聞を使って交流会をしている様子です。今後の学習では,何か自分たちにできることはないだろうかということを中心に考えていきます。

たなばたのねがい

画像1画像2
 昨日は七夕だったので,子どもたちが考えた願いごとを掲示しました。なりたい職業や行きたい場所など,一人一人の思いが短冊にこめられていました。あいにくの雨で天の川を見ることができませんでしたが,また来年,見ることができるといいですね。

重要 7月9日 臨時休校のお知らせ

午前7時現在、広島市に大雨警報が発表されていますので、本日は臨時休校といたします。それに伴い、放課後児童クラブは、閉所となります。(児童館は、コロナ対応で8月末まで休館中)日中は、不要な外出を避け、ご家庭で安全に過ごせるようご配慮ください。特に、川や水路は、増水していますので、絶対に近づかないようご指導ください。
 月曜日の時間割につきましては、後ほどメールでお知らせいたします。児童への伝達をよろしくお願いいたします。

重要 臨時休校のお知らせ

 午前7時現在、広島市に大雨警報(土砂災害、浸水害)、洪水警報が発表されていますので、本日は臨時休校といたします。それに伴い、放課後児童クラブは、閉所となります。(児童館は、コロナ対応で8月末まで休館中)日中は、不要な外出を避け、ご家庭で安全に過ごせるようご配慮ください。特に、川や水路は、増水していますので、絶対に近づかないようご指導ください。
 明日の時間割等につきましては、昨日児童に連絡しています。

4年生  一生懸命に清掃

画像1画像2
4年生の清掃担当場所は,教室・廊下・階段・トイレ・パソコン教室・多目的教室・手洗い場・下駄箱の周りなど,たくさんあります。

黙々と,ひたむきに,一生懸命に清掃に取り組んでいます。

みずであそんだよ

画像1画像2
 生活科「きせつとなかよし はる なつ」の学習で,夏を感じるために,水を使って遊びました。ペットボトルやマヨネーズ・洗剤の容器など,用意したものを使って,水鉄砲のように水を飛ばしたり,絵をかいて遊んだりしました。自然といろいろな友達と関りながら活動することができました。準備等,ご協力ありがとうございました。

1年生歩行教室

画像1画像2
7月6日(火)に歩行教室がありました。広島市道路交通局の方々の話をしっかり聞いて、安全な歩道の歩き方や、横断歩道の歩き方を教えていただきました。横断歩道を歩くときは、手をピーンとまっすぐ伸ばして歩くことができました。歩く時の合言葉は、「とまる」「手をあげる」「右見て左見て右を見る」「右を見ながら歩く」「左を見ながら歩く」です。

帽子をかぶろう!

画像1画像2
7月に入り、本格的に暑くなってきました。己斐上小学校でも先日熱中症アラートが発令し、外遊び・体育活動を中止しました。熱中症を防ぐためにも、外で活動をする際は帽子をかぶるように指導したところ、多くの児童が赤白帽子をかぶって元気に遊ぶ姿を保健室から見ることができました。帽子は、暑さから守るだけではなく、頭のけがや皮膚を守る役割を果たすので外で活動する際には、帽子をかぶるように継続して指導を行っていきたいと思います。登下校時にも帽子をかぶるようにご家庭のほうでもお声かけのほどよろしくお願いします。

〜 図画工作科 「わたしの6月の絵」 〜

画像1画像2
図画工作科「わたしの6月の絵」の様子です。6月を探したり,見つけたりした6月の様子から感じたことを絵に表していきました。自分なりの世界を絵に表す面白さや楽しさを学びました。

七夕の短冊へ願い事

己斐上小学校の裏山から取ってきた笹が、2年生の教室の前にやってきました。休憩時間に七夕に向けて、短冊に願い事を書いて貼りました。みんなの願い事が叶いますように!
画像1画像2

〜 総合的な学習の時間 「情報教育」 〜

画像1画像2
総合的な学習の時間「情報教育」の様子です。コンピュータールームに入ったとたん,子どもたちはわくわくしてたまらない様子でした。マウスのクリック練習やペイント,プログラミングを行いました。チャイムが耳に入らないほど夢中になってパソコンを操作していました。真剣に取り組んでいる姿が,とても素敵でした。

体育(マット遊び)

画像1画像2
 マット運動は,自分の体重を腕にかけて、技をすることが大切です。あざらしやクマさん歩き,川跳び,蛙の足うちなどをしました。今日は、いよいよ前回りです。腕に体重を乗せてから,体を丸くして,前に回ります。上手に出来たら、ポーズも決まっていますね。みんなで見合いながら上手になっていきます。楽しみです。

〜体育科「リレー」〜

画像1画像2
先日,最後のリレーを行いました。4つのグループで走ったり赤白で走ったりしながら,懸命に自分のチームを応援していました。リレーのコツは,バトン渡しです。それがうまくいくかどうかで,タイムが大きく変わってきます。バトンを渡すときに声を出したり,手の向きや高さをもらいやすいよう調整したりといろいろ工夫しながら練習することができました。

図画工作科〜光の形〜

画像1
画像2
スポンジをどんなふうに切ったり組み合わせたりすると,つくりたい光の形を生み出すことができるのか,試行錯誤を繰り返しながら作品づくりに取り組みました。先週おこなった鑑賞会。真っ暗な部屋で照らすと,何とも味わい深い光の形が現れて,「わあ,すごい!」「きれい!」と思わず歓声が上がりました。今週持ち帰りますので,ご家庭でも照らして,光の形を楽しんでみてください。

クラブ活動が始まりました

ドッジボールクラブ切り絵・折り紙クラブ
クラブ活動が始まりました。
今年度は、ドッジボール、ミニサッカー、バドミントン、卓球、フットベースボール、ダンス、昔遊び、まんが・イラスト、切り絵・折り紙、パソコン、手芸の11個のクラブで活動します。
今日は、4年生から6年生までが仲良く、楽しく活動している姿が見られました。

がっこうたんけん,しつもんにいったよ!

画像1画像2
 生活科「わくわくどきどき しょうがっこう」の学習で,学校探検に行きました。今回は,もっと知りたいことを質問しに行き,さらに学校のことについて詳しく知ることができました。自分のせりふを言うことに緊張しつつも,しっかり見たり聞いたりできていて,3か月の成長を感じました。

☆4・5・6月 お誕生日会☆

画像1
6月9日(水)の2時間目に,4・5・6月のお誕生日会をしました!お誕生日を迎えた7人のお友達と先生にお祝いの気持ちを込めて,黒板に絵を描いたり,飾りつけをしたりして,教室がお誕生日ムードでいっぱいになりました♪♪今年もコロナバージョンで,3密に気をつけながらのお誕生日会になりましたが,お誕生日のお友達にインタビューしたり,リンゴジュースで乾杯したりして,楽しいお誕生日会になりました!!暑い日が続きますが,水分補給を忘れず,元気に過ごしていきましょう☆★

すなと土となかよし

画像1画像2
 図工の時間に,造形砂場でグループごとに,トンネルや山,道などを作りました。「水を入れたらどうなるかな。」「もっとほって。」「トンネルがつながった。」・・・楽しい時間となりました。終わって壊すのも,残念なほど頑張りました。砂や土ととってもなかよしになりました。道具の準備などご協力ありがとうございました。

ひもひもねんどをしたよ

画像1画像2
 図画工作科「ひもひもねんど」の学習をしました。粘土をひもの状態にしてから,どんな作品ができるかを考えながらつくりました。ひもを長くつくったり,カタツムリやトンネルをつくったりして,「できた!!」「〇〇になったよ!」など,元気のよい声が飛び交いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

気象情報に伴う登下校の安全確保および不審者等の緊急下校について

己斐上小黒板(学校だより)

広島市立己斐上小学校 いじめ防止等のための基本方針

シラバス

学習状況調査

広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816