最新更新日:2024/05/08
本日:count up35
昨日:56
総数:132653
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

☆☆チョークでお絵かき☆☆

画像1
画像2
画像3
 理科室の裏にあるコンクリートの上に,使い終わったチョークを使ってお絵かきをしました。昨年もした活動です。経験者も初めてのお友達も,躊躇することなくダイナミックにかき始めました。思い思いの魚や動物・キャラクターをかく人,ケンケンパの〇を書く人,ゾロゾロとケンパを始める人たち・・・とても自由で楽しい時間でした。書き終わったらペットボトルやジョウロに水を汲んで水をまき絵を消しました。足に水がかかったり,水をたくさんまいて涼しい風が吹いたり,つかの間の涼を感じることができました。


♪♪野菜の収穫パート2♪♪

画像1
画像2
 梅雨が明けてスクスクと育ち始めた野菜たち。夏休みの間にずいぶんと大きくなっていました。杉の子のみんなも野菜たちと同じように夏休み明け一回りたくましくなっていることと思います!!前回と同じものを選んだり,前回持って帰れなかったものを嬉しそうに収穫したり,みんなそれぞれの思いをもって収穫することができました。お家で美味しくたべられたかな??

前期後半スタート!

画像1画像2
昨日より学校が始まりました。
まだまだ暑いですが,子どもたちはがんばって学習に取り組んでいます。
今日の給食は「ハヤシライス(ごはん)・フルーツミックス・牛乳」です。1年生の教室をのぞきにいくと,ほとんどの子どもが食べ終わっていました。朝早くから給食を作ってくださっている調理員の先生方に感謝です。今日もみんなでおいしくいただきました。

昨日の学校朝会で「なりたい自分になる」という話をしました。

「友だちに優しくする」「漢字を覚える」「もっと運動ができるようになる」「おとなになったらこんな仕事をしたい」など,「こんな自分になりたい」という思いをもつこと,これから学校で学んでいくことは,なりたい自分をみつけて,その自分になるためという話をしました。

子どもたちの前には限りなく未来への道がひろがっています。
どの道を選ぶか,また,どの道でも選ぶことができるよう,応援しています。

「やさしく ただしく たくましく ぐんぐん のびていこう! 己斐上っ子!」

己斐上小のみなさんへ

画像1画像2
今年の夏休みはみじかく,あと5日となりました。
今日も青空が広がり,あつくなりそうです。
みなさんげんきにすごしていますか?

夏休みまえに「とくいなことに どんどんチャレンジして にがてなことにも ちょっぴりチャレンジしてほしい」と おはなししました。がんばってみましたか?

もうすぐ学校が はじまります。
げんきいっぱいの みなさんに あえることを たのしみにしています。

ことしの夏はいつもとはちがいます。
まいあさ たいおんをはかり マスクをして すずしくすごす くふうをしていきましょう。
ぼうしや ひがさ,あせをふくためのタオルやはんかち,水分ほきゅうのためのすいとうを じゅんびしてください。

らいしゅうの月よう日,げんきにあいましょう。楽しみにしています。

平和の日

 8月6日は,広島にとって,とても大切な日です。毎年行っていますが,今年は今までとちがう気持ちで平和記念式典を見ている子どもたちが多かったのではないかと思います。
 今年も,平和の願いをこめてつるを折りました。5年生の数名は2年生につるの折り方を教えに行き,高学年らしい姿が見られました。また,平和ノートに,復興(ふっこう)・発展(はってん)の担い手(にないて)として,今自分にできることを考え,意見文をまとめました。「今,当たり前の生活ができていることに感謝していきたい。」「私たちが,次の世代に,平和の大切さを伝えていきたい。」と,一人一人が真剣(しんけん)に考えていました。
画像1
画像2
画像3

♪♪野菜収穫♪♪

 暑い日が続いていますね。杉の子学級の野菜が大きくなったので,みんなで収穫をしました♪ピーマンとナスが食べごろでした☆オクラとトマトはまだ小さく,熟れていないものもありましたが,上手にゆずり合いながら,自分の好きな野菜を収穫していました!!「ちりめんじゃことピーマンをいためてもらおうかな!」「ホイコーローにしてもらいたいな!」と食べるのを楽しみにしている様子でした☆収穫あとは,水やり,草抜きとお世話もしっかりとしていました!夏休み明けにどれくらい成長しているか楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

いのりをこめて

画像1
画像2
画像3
今日の平和の日は,これまでと違う1日でした。平和祈念式典での「平和への誓い」で,「当たり前の日常は,当たり前ではないことに気づかされました。それがどれほど幸せかを感じています。」と,子ども代表の二人が言っていました。
人と人がふれあい,お互い寄り添い,支えあいながら生きること。このような状況でも,一番大切な「心と心のつながり」を絶たないようにしたいと思いました。
6年生が1年生につるの折り方を教える。尊い姿です。

8月6日 原爆の日

画像1画像2
今日は原爆投下から75年となる「原爆の日」をむかえました。
子どもたちに話をしました。これからの平和,子どもたちの輝く未来を願います。

目を閉じて 静かに耳を澄ませてみましょう。いつもと変わらない,蝉の鳴き声が聞こえる,暑い夏の朝です。
75年前の8月6日,この時刻には,子どもたちは どんなに恐ろしい出来事が起きたか知らず,びっくりして,不安に思っていたことでしょう。
(目をあけましょう)
昭和20年8月6日 月曜日 朝8時15分。
広島の街は たった一発の原子爆弾で たくさんの大切な命やものをうばわれました。

みなさんが 一番大切にしているものは 何ですか?
いろいろ思い浮かべていると思いますが,校長先生は未来だとおもいます。みんなに大切にしてほしいと思っています。
75年前,みなさんと同じ年の子どもたちから未来が奪われたのです。どの子どもにも,どの人にも きっと明日があり,未来があったはずです。

先月,広島市から バラをいただきました。
名前は「Fスーブニールド アンネフランク  Souvenir d’Anne Frank」「アンネのバラ」です。このバラは,つぼみが赤,開花後に黄金色,サーモンピンク,そして赤に変色する特徴があるそうです。これは,「もし,生き延びることができたなら,多くの可能性を秘めていたアンネを表現している」とありました。きっとアンネにも未来があったはずです。
それぞれの人の未来は,平和な世の中でみることができます。

自分たちができる,平和への一歩は,なんでしょう。
さきほどの,式典のなかの「平和への誓い」
「私たちは,互いに認め合う 優しい心を 持ち続けます」
「私たちは,相手の思いに寄り添い,笑顔で暮らせる 平和な未来を 築きます」
「被爆地広島で育つ私たちは,当時の人々が あきらめず つないでくださった 希望を 未来へとつないでいきます」
自分の周りを平和にすることは みなさん 子どもにもできることです。
この大好きな広島で 互いに思いを伝え合い,相手の立場になって考え,みんなが笑顔になってくらせる平和な日。
自分で しっかり考えることができるよう,しっかり学びましょう。

戦争や原子爆弾によって亡くなった方々,
特に,生きたくても生きることのできなかった,未来にいきることができなかった 自分と同じ年の子どものためにも, 計画委員会さんの「さがしています」「8月6日のこと」からも ,自分にできる平和の一歩となる行動はなにか考えてみましょう。
そして,ぜひ おうちの人ともお話ししてほしいと思います。

今日校長先生は,みなさんと「おはようございます」と笑顔で あいさつを交わす喜びを改めて感じました。これからも ずっと続くことを願っています。
8月6日を平和について考えるきっかけの一日にしてください。平和を願う行動,未来にむけていくことはこれからも毎日続きます。一人一人の行動にすべてつながります。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

スクールカウンセラーより

おすすめ時間割

新型コロナウイルス対応

ほけんしつから

己斐上小黒板(学校だより)

相談窓口

シラバス

広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816