最新更新日:2024/05/16
本日:count up3
昨日:62
総数:133189
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

参観・懇談(すぎの子)

 先日は,お忙しい中参観にお越しいただきありがとうございました。
久しぶりに,また,1年生にとっては初めて,お家の方に学校で頑張っている姿を見てもらえる事を朝からとても楽しみにしていた杉の子メンバー達・・・「まだかなー。もう来たかなー。」と心待ちにしていました。昨年から杉の子の自立の時間にシリーズ化しているパラスポーツ。今回は「シッティングバレー」に挑戦している様子を見てもらいました。お尻を床から離さないルールをみんなきちんと守っていて感心!!!コートの外に出てしまったボールを取りに行く時までも,お尻を離さず「よいしょ!よいしょ!」と一生懸命に取り組んでいました。また,友達にパスを回すとボーナスポイントもあり,みんなでボールを回して楽しみました。やっと試合らしくなってきたので,続けて取り組んでみようと思います。
 懇談会では,主に今年度の杉の子学級の予定についてお話させてもらいました。宮島校外学習は12月11日(金)に実施予定です。そして,今年はPTCの代わりに2月16日(火)に6年生のお別れ会を計画していこうということになりました。コロナ禍の中,様子をみながらにはなりますが,ご理解ご協力をよろしくお願いします。


画像1画像2

参観・懇談(1年生)

 先日はお忙しい中,参観日にお越しいただきありがとうございました。
 参観日では,カタカナを使って文章をつくる授業をしました。新しく学習するカタカナに興味津々で取り組んでいました。その後の懇談会では、学年・クラスの様子や子どもたちが今頑張っていることを伝えました。また、以下のことをお知らせしましたので、懇談会に出席できなかった方は、参考になさってください。

 筆箱の中身は,「えんぴつ(5本),赤えんぴつ(1本),消しゴム,名前ペン,ものさし」になっております。鉛筆のキャップはつけないようよろしくお願いします。また鉛筆については,お手数ですが,削ってあることをご確認ください。お子様の成長の手助けになりますので,今一度,ご確認よろしくお願いいたします。

 夏休み明け,子どもたちは暑い中ですが,様々な学習の中で,一つでも多くのことを学ぼうと日々「ぐんぐん」と成長していっています。これからも学校で様々な活動を行う予定です,引き続きご理解・ご協力のほどよろしくおねがいします。

参観・懇談(2年生)

 先日は、お忙しい中参観日にお越しいただきありがとうございました。

 参観日では,算数・国語科の授業の様子を見ていただきました。子ども達は、意欲的に学習に向かい,一生懸命取り組んでいたと思います。
 その後の懇談会では、クラスの様子や担任からのお願いについてお話しました。懇談会に出席できなかった方は、以下のことを参考になさってください。

・毎朝の検温,マスクの着用・予備マスクの準備のお願い。

・前期個人懇談
 希望の時間帯が重なり、混雑が予想されますのでご了承ください。

 2年生も残り半年となります。子どもたちの成長のために精一杯,支援・指導していきたいと思いますので,引き続きご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

参観・懇談(3年生)

 先日は,お忙しい中参観日にお越しいただきありがとうございました。
 参観日では,国語科・算数科の授業の様子を見ていただきました。子ども達は,一人一人が考えながら,一生懸命に学習に取り組んでいました。
 その後の懇談会では,学年・クラスの様子や担任からのお願い,以下のお知らせについてお話しました。懇談会に出席できなかった方は,参考になさってください。

・予備のマスクのお願い
 予備のマスクを常に常備するようお願いします。

・早めのノートのご用意
 週の半ばでノートのページがなくなり,自由ノートに書いていることがあります。ノートのページがなくなる前にご用意をお願いします。

・前期個人懇談
 3学年は人数が多いため,混雑が予想されます。時間通り行いますのでご理解とご協力のほど,よろしくお願いします。

・校外学習
 12月9日(水)に実施予定です。実施する場合は,昼食はお弁当になるのでご用意をお願いします。その他の持ち物はお手紙を配布致しますので,そちらでご確認ください。

 3年生も残り半年となります。いつもご家庭でのご支援などありがとうございます。引き続き,ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

参観・懇談(4年生)

 先日は、お忙しい中参観日にお越しいただきありがとうございました。
算数科「小数の仕組み」の授業の様子を見ていただきました。子ども達は、単位変換やノート整理などに一生懸命取り組んでいました。
 その後の懇談会では、クラスの様子や校外学習についてお知らせしました。懇談会に出席できなかった方は、以下のことを参考になさってください。

・校外学習
 9月28日(月)に実施します。持ち物は、弁当・水筒・お手拭き・敷物・マスクです。また、酔い止めが必要なお子様は、事前の服薬と、帰り分の持参をさせてください。

・前期個人懇談
 希望の時間帯が重なり、混雑が予想されますのでご了承ください。

参観・懇談・野外活動説明会(5年生)

画像1画像2
 5年生は,総合的な学習の時間や国語の授業でした。参観していただける15分間はあっという間に過ぎた気もしますが,5年生らしく一生懸命に学習する姿が伝わっていれば幸いです。授業後は,「緊張したけどがんばった」という感想が子ども達から聞かれました。

 学級懇談会では,短めに各学級の様子をお話したのち,体育館で野外活動説明会を行いました。
 当日の活動や持ち物,その他気を付けることなどを中心に説明をさせていただきました。
 有意義で実りの多い野外活動になるように,当日までしっかりと目標意識をもって学習を進めていきたいと思います。

 一人ひとりが万全の状態で参加できるように,野外活動まで,体調管理をよろしくお願いいたします。

参観・懇談(6年生)

 先週金曜日は、足元の悪い中、参観日にお越しくださり、ありがとうございました。
 いつもの授業の様子を見ていただきましたが、子どもたち一人一人がしっかり課題に向き合い、楽しく学習していたと思います。
 その後の懇談会では、学年・クラスの様子だけでなく、学校行事のこと、担任の思いを伝えました。また、以下のことをお知らせしましたので、懇談会に出席できなかった方は、参考になさってください。

1.「隣接校・行政区域内校選択制」を希望するご家庭は、「広島市立中学校ガイドブック」巻末に綴じ込んである希望申請書(様式1)に必要事項を記入の上、9月23日(水)から10月2日(金)までの間に学級担任に提出してください。
2.修学旅行の写真についてですが、インターネット掲載は9月18日(金)〜10月2日(金)までとなっております。また、学校展示は10月5日(月)〜16日(金)までとなっております。
3.己斐中学校の学校説明会資料が届いています。必要な方は担任までお知らせください。また、己斐中学校事務室にも用意してあります。

 卒業まであと半年。まだまだ子どもたちとともに歩んでいけたらと思います。
 よろしくお願いいたします。

「One Hiroshima 〜みんなで描く、まちの未来〜」

夏休みに募集した「One Hiroshima 〜みんなで描く、まちの未来〜」へ,たくさんの作品を送りました。
応募作品は、すべてひろしま青年会議所のホームページに掲載されています。
己斐上小学校の子どもたちの中から,受賞作品もあるようです。
すてきな作品ばかりです。ぜひ見てくださいね。
↓↓
広島青年会議所 One Hiroshima のホームページ
https://www.one-hiroshima.net/

ついに咲きました

画像1画像2
修学旅行から帰って月曜日,「アンネのバラ」が咲いているのを発見。きっと修学旅行の間にきれいに咲いていたと思います。そして,また小さなつぼみも。楽しみです。花の色の変化をじっくり確認して,楽しみたいです。

火曜日,図書室帰りの男児に借りた本を尋ねると「『エジソン』と『アンネ・フランク』!」と返事が返ってきました。いろんな偉人の本を読んで,「なりたい 自分」をみつけてほしいと思います。

さて,今年度初めての参観・懇談会。お子様の学校での様子を参観していただき,ありがとうございました。ご家庭で,学校での様子・学習内容等について,話題にしていただけたらと思います。また,感染予防のための人数制限やアルコール消毒などご協力ありがとうございました。

少人数指導(6年生)

画像1画像2
少人数指導は,児童一人一人の基礎的・基本的な知識・技能の定着を図ることを目的としています。
今年度,新型コロナウイルス感染症等の影響で臨時休業が長期化したことで心配されている児童の学びを保障するため,特に,学習内容を次年度に持ち越すことができない最終学年である第6学年の児童に対し,国語・算数において,ティームティーチング又は少人数指導によるきめ細やかな指導を行います。
保護者の皆様には,ご理解ご協力をお願いいたします。

修学旅行 その5

画像1
雨の中でもニューレオマワールドを楽しみました。帰路につきます。

ていねいなごあいさつ(1ねんせい)

己斐上小学校にはあいさつがじょうずな人がたくさんいます。
学校から帰るときには,先生たちにも「さようなら。」と言ってくれます。
これは,たちどまってするとてもていねいなあいさつです。
画像1

修学旅行 その4

画像1
画像2
画像3
二日目の朝を迎えた修学旅行。子どもたちは全員元気に朝食を終えました。天気も雲の切れ間があり,なんとかもっています。

修学旅行 その3

自分で作ったうどんはどんな味だったのでしょう。四国水族館でも楽しみ,旅館に無事到着しました。
画像1
画像2

修学旅行 その2

画像1
画像2
画像3
きれいな景色を見ながら四国に入りました。うどん打ち体験をして,自分たちの作ったうどんを・・・

修学旅行 その1

画像1
画像2
画像3
6年生は修学旅行に出発しました。1年生からもらったてるてるぼうすが効いたのか,天気も良くて安心しました。いろいろな経験をしてきてほしいです。

短時間学習が始まりました!

画像1
画像2
画像3
今月から朝の15分間を使った「短時間学習」が始まりました。新しい漢字を習ったり,ミニテストをしたりと,短い時間に集中してできることを行います。
台風の接近も気になりますが,少しずつ朝の風が涼しくなっています。

アンネのバラ つぼみ?発見

画像1画像2
夏の暑さで元気がなくなり,葉が枯れてきた「アンネのバラ」ですが,業務員の大宮先生が校長室前の花壇に地植えしてくださりました。肥料もたっぷりいれてもらい,成長をみていましたが,新しい葉も大きくなり,元気になってきました。そして,つぼみでしょうか。花が咲くのが楽しみです。

台風の接近が心配される週末ですが,安全第一で過ごしていただけたらと思います。
つぼみも風雨に耐えてほしいです。

☆☆チョークでお絵かき☆☆

画像1
画像2
画像3
 理科室の裏にあるコンクリートの上に,使い終わったチョークを使ってお絵かきをしました。昨年もした活動です。経験者も初めてのお友達も,躊躇することなくダイナミックにかき始めました。思い思いの魚や動物・キャラクターをかく人,ケンケンパの〇を書く人,ゾロゾロとケンパを始める人たち・・・とても自由で楽しい時間でした。書き終わったらペットボトルやジョウロに水を汲んで水をまき絵を消しました。足に水がかかったり,水をたくさんまいて涼しい風が吹いたり,つかの間の涼を感じることができました。


♪♪野菜の収穫パート2♪♪

画像1
画像2
 梅雨が明けてスクスクと育ち始めた野菜たち。夏休みの間にずいぶんと大きくなっていました。杉の子のみんなも野菜たちと同じように夏休み明け一回りたくましくなっていることと思います!!前回と同じものを選んだり,前回持って帰れなかったものを嬉しそうに収穫したり,みんなそれぞれの思いをもって収穫することができました。お家で美味しくたべられたかな??

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

スクールカウンセラーより

おすすめ時間割

新型コロナウイルス対応

ほけんしつから

己斐上小黒板(学校だより)

相談窓口

シラバス

広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816