最新更新日:2024/05/16 | |
本日:53
昨日:36 総数:133177 |
4年生理科の実験
4年生から,理科室でコンロやビーカーを使った実験が始まりました。
実験器具の扱い方や手順に気を付けながら,沸騰する水の様子を確かめました。 予想と結果を比べながら,水のすがたの変化についてまとめました。 2年生 おもちゃまつり
生活科で「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習に取り組みました。
教科書に載っているおもちゃを中心に,自分たちでおもちゃを作りました。 材料のご協力ありがとうございました。 作ったおもちゃでルールを工夫しておもちゃ屋さんをしました。 クラスのお友達と一緒に楽しく遊ぶことができました。 5年生の国語科「提案しよう,言葉とわたしたち」
5年生の学習も大詰めを迎えています。
国語科「提案しよう,言葉とわたしたち」では,事実と感想,意見とを区別して,説得力のある提案をしようとしています。 以下の順番で学習を進めました。 1 提案したいことを決める。 2 提案のための情報を集める。 3 スピーチの内容や構成を考える。 4 スピーチをする。 5 感じたことを伝え合う。 写真は、4のスピーチをしている場面です。 スピーチメモを頼りに,資料を提示しながら,毎日の生活での言葉の使い方について,課題だと感じることをスピーチしています。 感謝の気持ちを伝えよう
6年生の総合的な学習の時間「感謝の気持ちを伝えよう」のプレゼント・掲示プロジェクトでは、在校生、保護者、地域の方、先生方などのお世話になった方々へ感謝の気持ちを伝えるために、学年とクラスで掲示物をつくりました。
学年掲示は大きな虹を。 クラス掲示は花や思い出を表したとびら、大きな鯉を。 一人ひとりのメッセージからは、温かい気持ちが伝わってきました。 最後まで一生懸命やり切る姿が、達成感で満たされています。 卒業まで、あとわずかです。 |
広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455 TEL:082-272-4816 |