最新更新日:2024/05/16
本日:count up47
昨日:36
総数:133171
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

12月 学校朝会

画像1画像2
令和2年があと6日でおわります。あっという間でしたね。

今年を振りかえってみると,みなさんが新しい学年になり,1年生は小学校に入学し,みんなで一緒にがんばろうと決意したら, 残念なことに2か月の休校になりました。そして6月からの学校再開でしたね。
さまざまなことで みんなで我慢したり,工夫したりして学校生活を送ってきました。マスクを必ずしたり,石けんで手洗いをきちんとしたり,毎日の検温も続けてきました。
ですが,残念なことに新型コロナウイルスの拡大は収まりません。
明日からの冬休みも気を緩めず,自分の体調に気をつけてください。でも,気をつけていても感染することはあります。いつもと違うなあと感じることがあれば,すぐ,周りの大人に伝えてください。

さて,冬休みに楽しみにしていることは何でしょう。雪が降るかなあ,ちょっぴり夜更かしできるかなあ。など思っているかもしれません。
特にこの冬休みは,年末年始ですから,おおそうじ,おおみそか,お正月など,日本の文化を感じる行事がたくさんあります。また,お正月には「おせち料理」を食べる人もいるでしょう。料理の一つ一つに,願いが込められています。おうちの人に聞いてみるのもよいかもしれません。楽しみですね。

そして,どこかへお出かけすることは,この冬休みはみんなちょっぴり我慢することになるかもしれません。でも,お家でもできることはあります。
校長先生から提案です。 ぜひお手紙を書いてほしいということです。
はがきでも カードでも。本当は会ってお話したいけどね。
「いつもありがとう」「かぜをひかないでね」「こんどあったら たくさんお話きいてね」でも。
ていねいに 文字を書いたり,絵やおりがみを添えたりしてみませんか?
お家の人にあててもいいし,遠く離れているおじいちゃん,おばあちゃんでも。
相手の顔を思い浮かべながら,ぜひ,書いてほしいです。お手紙やカードがむずかしければ,直接声のおたよりもいいかもしれません。
きっと みなさんのきもちが届き,笑顔が増えると思います。

「やさしく  ただしく  たくましく」 をめざして,きっと たくさん がんばった1年だったでしょう。来年もがんばりましょう。
「マスクをする」「換気に気をつける」「石けんで手洗いする」「友だちと距離をとる」そしてなにより,しっかり寝て,しっかり食べてくださいね。

新しい年,来年は己斐上小学校が誕生して40才になる年です。元気で過ごし,1月5日に会いましょう。
先生達みんな待っています。

短なわ練習日

画像1画像2画像3
12月13日に2年生との短なわ練習がありました。その日偶然ペアになった2年生に,あや跳びや二重跳びなどのこつを伝授します。ほんの10分程度だけれど,2年生の跳ぶ様子をしっかりと見ながら,言葉や実演でアドバイスをしていきました。練習を終えると,「何だか照れくさかった。」「かわいかった。」「2年生の方がうまかった。」「あや跳びを教えてと言われたから教えたら,できるようになってびっくりした!」などの感想が聞かれました。次回は1月13日。2年生との交流で,お兄さんお姉さんらしさを発揮してもらいたいです。

今年最後の学校朝会

画像1画像2
今日は今年最後の登校日でした。学校朝会では,校長先生がこれまでよくがんばったことをほめてくださり,「お手紙を書いたらどうでしょう。」という提案をしてくださいました。
遠くにいても,近くにいても,思うように会うことができない家族や友達,おじいちゃんやおばあちゃんなどに,お手紙を書いてみましょう。送られた人も,送った人も,きっといい気持ちになるでしょうね。

待ちに待ったクラブ活動

画像1画像2画像3
昨日は4年生以上のみなさんが楽しみにしていたクラブの日でした。気温がとても低く,寒い一日でしたが,晴れていたので外のクラブを行うことができました。
上の学年は,下の学年の友達に優しく声をかけて楽しく活動することができました。

短なわ練習日

画像1画像2画像3
今週は、単なわ練習日でした。火曜日は1・6年生,水曜日は2・5年生,金曜日は3・4年生が一緒に外に出て練習をしました。
体育委員会を中心に,「年上が年下に教える」ことをめあての一つとして,みんな楽しそうに跳んでいました。

寒さにまけないからだをつくろう

画像1
画像2
画像3
みんながけがをしたり病気になったりしたときに助けてもらう保健室。今月の目標「寒さにまけないからだをつくろう」に合わせて「さいぼうたちをげんきにしよう」と,からだをげんきにする方法が書いてあります。そして,インフルエンザやコロナウイルス感染症にかからないために,離れるとよい長さ「1メートル」を,分かりやすく教えてくれています。保健室の前を通ってみましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

スクールカウンセラーより

おすすめ時間割

新型コロナウイルス対応

ほけんしつから

己斐上小黒板(学校だより)

相談窓口

シラバス

広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816