最新更新日:2024/03/27
本日:count up33
昨日:48
総数:130050
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

後期スタート!

画像1
画像2
画像3
 10月を迎え,マラソンでいうと丁度折り返し点というところです。
 9月30日には,最高の秋晴れのもとで運動会を実施することができました。
 各学年が練習の成果を十分発揮して,意欲的に活動していました。
 特に約一ヶ月間練習してきた表現は,見応え十分で,すばらしい内容でした。
 保護者や地域の方からも「音楽をよく聴いて,みんなの踊りがそろっていました。」「むずかしい動きを,よく覚えていて感心しました。」「感動で,最初から最後まで,涙が止まりませんでした。」など,多くの感想をうかがいました。
 私は,初めての練習から様子を見ていたので,晴れの舞台での子どもたちの頑張りや,この日までの先生方の情熱に胸が一杯になりました。

10日からは後期がスタートしました。運動会で積み上げた協力,友情,忍耐,達成感,責任感などを糧に,一人一人が,今後も努力を重ねてほしいと思います。


季節は秋へ

画像1
 秋分の日が近づくと, 己斐上小学校でも彼岸花が芽を出し,あっという間に赤や白の花をつけました。
 そして,秋分の日が過ぎると今度は辺り一面キンモクセイの香りが漂うようになりました。
 毎日聞いていたツクツクボウシの声も消え,どこからともなく虫の声が聞こえてくるようになりました。

 夏から秋への季節の移り変わりを,身近な動植物や空の様子,体感温度などから実感することができます。

 9月30日の運動会が終わる頃には,すっかり秋めいてくることでしょう
画像2

秋の気配

画像1
画像2
 9月になりました。

 あれほど暑かった日々が,9月の声と共に、すっかり秋めいてきました。
 裏山では,ツクツクボウシが夏の終わりを告げるように懸命に鳴いています。
 通学路やグラウンド横の草むらには,ススキが数多く見られるようになりました。

 水泳指導も今週いっぱいで終わります。

 己斐上小学校では9月30日に予定している運動会に向け,本格的な練習が始まりました。大きな行事を通して,努力すること,友達と協力すること,責任を果たすこと,達成感を持つことなどを経験し,さらにたくましく成長してほしいと思います。


プールは最高!

画像1
 8月になりました。子どもたちは夏休みまっただ中。

 己斐上小学校では夏季休業中に9日間のプール開放を行っています。
 2日,12:30からの開放には,多くの3・4年生がやってきました。水の中では友達と泳ぐ練習をしたり鬼ごっこをしたりして楽しんでいました。

 プール監視を引き受けてくださった保護者の皆様,本当にありがとうございます。この夏は例年以上に暑い日が続き,プールサイドは焼け付くような暑さですが,児童が安全に楽しく活動できるよう,どうぞよろしくお願いいたします。

画像2

アオギリに・・・

画像1
 7月12日,朝,いつものように玄関前で児童の登校を見守っていると,2年生の児童が「校長先生,蝉の抜け殻があるよ。」と教えてくれました。
 見ると,青々と茂ったアオギリの葉っぱの上に2つの蝉の抜け殻がついていました。
 翌日見ると,3つになっていました。

 一緒に木を見上げていた子どもたちの会話です。

  「どうして,アオギリの木に来たんかねー。」
  「戦争はしちゃいけんよっていいたいんかねー。」

 己斐上小学校では7月20日の平和集会に向けて,今年も各学年で平和学習に取り組んでいます。先日は地域に住んでおられる近藤康子さんをお迎えして,3年生以上が72年前の出来事についてお話を伺いました。1,2年生も本やDVD等を通してしっかり学んでいます。また,広島市市民局文化振興課から写真パネルや資料をお借りして学習を進めています。
 平和を大切にしたいという子どもたちの思いが伝わってくる会話でした。


画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816