最新更新日:2024/04/16
本日:count up18
昨日:74
総数:131577
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

一面の銀世界

1月16日(月)

 15日(日)から降り続いた雪は,己斐上小学校も真っ白に包みました。
 広島市で19センチの積雪は33年ぶりということで,登校した子どもたちは,さっそくグラウンドに出て思い思いの雪遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2

集団下校

画像1画像2
1月10日(火)

 今年度6回目の集団下校を行いました。
 6校時終了後1〜6年生全校児童が集団下校を行いました。下校グループごとにいつもの場所に集合し,高学年リーダーを先頭に一列で下校しました。

 寒くなり,ポケットに手を入れたり背中を丸めたりして歩くと,こけたりぶつかったりすることが心配されます。冬も安全に気を付けて登下校できるように指導していきます。

子どもはかぜの子!

画像1
1月10日(火)

 冬休み明けのこの日は,大休憩,昼休憩にいつも以上にたくさんの子どもたちがグラウンドに出て遊ぶ様子が見られました。
 久しぶりに友達と遊ぶのを楽しみにしていたようで,ドッジボールや縄跳び,鬼ごっこなどをして思いっきり体を動かしていました。

三期が始まりました。

1月10日(火)

 新年明けましておめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 冬休みが終わり,学校には子どもたちの天気な声がもどりました。
 たくさんの荷物をかかえて登校した児童ですが,「おはようございます」と大きな声で挨拶することができました。

 全校朝会では校長が残り3カ月の過ごし方について話しました。6年生にとっては卒業までの登校日が50日程です。胸を張って,すばらしい思い出とともに卒業できるよう,学校全体で支えていきたいと思います。また,1年生から5年生にとっても学年の締めくくりの大切な3ヶ月です。一人一人が頑張るとともに,みんなで協力して楽しい日々を積み重ねてほしいと思います。

画像1

立派なしめ縄をいただきました

画像1画像2
12月28日(水)

 平成28年も残すところ3日となりました。
 今年一年も,多くの皆様に支えられ,学校教育活動を推進することができました。すべての皆様に,心より感謝いたします。

 玄関には,地域の方が作ってくださったしめ縄をつけたり,地域の方からいただいた葉みかんを飾ったりしています。

 来年も皆様にとって良い年でありますように。

人権の花贈呈式

11月15日に人権の花贈呈式がありました。
人権擁護委員の鍋島一仁様にしていただき,人権について学習しました。
ビデオを見たり,お話を聞き,人権を尊重することの大切さに気付くことができたのではないかと思います。
人権の花としてヒヤシンスの球根と水栽培キットをいただきました。
学校の代表として3年生が受け取りました。これから大切に育てていきたいと思います。
色んな色の花が咲くのがとても楽しみです。
画像1画像2

全校朝会

画像1画像2
12月22日(木)

 今年も残すところ10日となり,今日が今年最後の登校日となりました。
 今日の全校朝会では,校長が21日の冬至の話や,オリンピック,各地で起こった地震,カープの優勝,オバマ大統領の広島訪問など,今年一年の出来事を振り返っての話をしました。
 また,6年生が毎朝続けている朝のあいさつ運動にもふれ,「進んで挨拶が出来るようになった人が増えました」「これからも続けていきましょう」と伝えました。

6年生によるあいさつ運動

12月19日(月)

 6年生は小学校のリーダーとして,今年度の重点目標である「自分から挨拶する」をさらに学校中に広げるために,11月25日から毎日,3〜4人ずつが玄関前に立ってあいさつ運動をしています。
 手に持っているのは「自分から」「顔を見て」「元気な声で」のカードです。
 毎朝,6年生を中心に挨拶の輪が広がっています。

画像1

体育施設開放事業団体による大掃除

画像1画像2画像3
12月18日(日)

 18日に,日頃から己斐上小学校の体育施設を使用しておられる団体の皆様が,グラウンドや体育館の大掃除をしてくださいました。
 ソフトボール,サッカー,バスケットボール等に所属している小学生も多数参加し,いつも自分たちが使っている場所を,一生懸命掃除していました。
 おかげさまで学校は大変きれいになりました。
 参加してくださった皆様に心から感謝いたします。

わんぱくの日(大掃除)

12月12日(月)
 
 7月にも一度行ったわんぱく大掃除。冬休みを前に,この日は2度目のわんぱく大掃除を実施しました。
 1〜6年までの縦割りグループで,決められた場所を念入りに,協力して掃除しました。教室,廊下,脱靴室などが大変きれいになりました。

画像1画像2画像3

能・狂言鑑賞会

12月15日(木)

 文化庁主催の「平成28年度 文化芸術による子供の育成事業」として,「鎌倉能舞台」の皆様にお越しいただき「能・狂言教室」を実施しました。
 会場となった体育館のステージは能舞台に変身。能楽界の第一線で活躍されている経験豊かな能楽師が「能楽=能と狂言」をわかりやすい形で見せてくださいました。

 はじめに能についての話を聞いた後,狂言「柿山伏」と能「安達原」を鑑賞しました。また,狂言ワークショップもあり,お辞儀の仕方,基本の立ち方,セリフ,笑い方などを教えていただきました。
 子どもたちは独特の言い回しや,面や衣装,鼓や笛など,本物の日本文化に触れる貴重な体験をすることができました。

画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ

12月15日(木)

 己斐上小学校では毎週木曜日の職員朝会の時間に,読み聞かせボランティア「かぐや姫」の皆さんにお越しいただき,朝の読み聞かせをしていただいています。
 児童はこの時間を楽しみにしていて,かぐや姫の方が選ばれた数冊を食い入るように見ながら,お話を聞いています。いつもありがとうございます。

画像1画像2

校内作品展(5・6年)

12月12日(月)〜26日(月)

  5年生の作品 「銀河鉄道の夜」
  6年生の作品 「思い出の 校舎」

画像1
画像2

校内作品展(3・4年)

12月12日(月)〜26日(月)

  3年生の作品 「大すきな ものがたり」(てぶくろをかいに)
  4年生の作品 「大すきな 物語」(かもとり ごんべい)

画像1
画像2

校内作品展(1・2年)

12月12日(月)〜26日(月)

 己斐上小学校では,毎年この時期に校内作品展を実施しています。
 今年も図画工作科の時間を中心に制作したすてきな作品が掲示されました。
 
  1年生の作品 「しゃぼんだま とんだ」
  2年生の作品 「くじらのあくび」

画像1
画像2

第10回文化の祭典 音楽の部

12月10日(土)

 今年も己斐上キッズコーラスが出場しました。9月から,休憩時間や放課後に練習を重ねてきた子どもたち。
 10日は,HBGホールの広いステージで「雪のおどり」と「この星に生まれて」を披露しました。

画像1

第10回文化の祭典 展示の部

画像1画像2
12月6日(火)〜11日(日)

 己斐上小学校は,6年生が図画工作科の授業で制作した作品を3点出展しました。
 他校の作品も力作ぞろいで,多くの皆様に見ていただくことができました。

みやじマリンにいこう

画像1画像2画像3
11月と言えば,杉の子学級 秋の校外学習
今年も安芸の宮島に行ってきました。
今年度は,

 ミッション1 おうちの人にもみじまんじゅうを買ってこよう
 ミッション2 レストランでおひるごはんを食べよう
 
を目標に宮島に行ってきました。
事前学習で練習した通り,みんな上手に買い物や注文をすることができました。
もみじも色づき,紅葉がとても綺麗でした。
みやじマリンの魚やアシカたちもとてもかわいかったです。
楽しみにしていた宮島に,みんなで元気に行くことができてよかった 
!(^v^)!

餅つき大会

12月4日(日)

 青少年健全育成連絡協議会主催の「第27回もちつき大会」が4日,己斐上児童館で行われました。
 当日はあいにくの雨となりましたが,多くの方の協力で盛大に餅つき大会が行われ,小学生も多数参加していました。
 
 もちつき体験では,初めて杵を持つ子どもも多く,ふらつきながらも臼の中の餅をめがけて,慎重に杵を振り下ろしていました。
 また,餅を丸める体験も初めての子どもが多く,「あったかい」「やわらかい」と言いながらつきたての餅の感触を楽しんでいました。

画像1画像2画像3

Doスポーツ〜6年生〜

 6年生は,12月2日(金)に「Doスポーツ」を体験しました。当日は,「メイプルレッズ」から5名の方に来ていただき,ハンドボールについて色々と教わりました。最初に2人組でペアになり,3歩のステップでパス練習をしました。次に,ジャンピングスローを練習し,最後に試合をしました。メイプルレッズの方に丁寧に教えていただき,どの子も目を輝かせながら楽しく体験することができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/19 参観日
広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816