最新更新日:2024/03/27
本日:count up36
昨日:62
総数:130005
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

能・狂言鑑賞会

12月15日(木)

 文化庁主催の「平成28年度 文化芸術による子供の育成事業」として,「鎌倉能舞台」の皆様にお越しいただき「能・狂言教室」を実施しました。
 会場となった体育館のステージは能舞台に変身。能楽界の第一線で活躍されている経験豊かな能楽師が「能楽=能と狂言」をわかりやすい形で見せてくださいました。

 はじめに能についての話を聞いた後,狂言「柿山伏」と能「安達原」を鑑賞しました。また,狂言ワークショップもあり,お辞儀の仕方,基本の立ち方,セリフ,笑い方などを教えていただきました。
 子どもたちは独特の言い回しや,面や衣装,鼓や笛など,本物の日本文化に触れる貴重な体験をすることができました。

画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ

12月15日(木)

 己斐上小学校では毎週木曜日の職員朝会の時間に,読み聞かせボランティア「かぐや姫」の皆さんにお越しいただき,朝の読み聞かせをしていただいています。
 児童はこの時間を楽しみにしていて,かぐや姫の方が選ばれた数冊を食い入るように見ながら,お話を聞いています。いつもありがとうございます。

画像1画像2

校内作品展(5・6年)

12月12日(月)〜26日(月)

  5年生の作品 「銀河鉄道の夜」
  6年生の作品 「思い出の 校舎」

画像1
画像2

校内作品展(3・4年)

12月12日(月)〜26日(月)

  3年生の作品 「大すきな ものがたり」(てぶくろをかいに)
  4年生の作品 「大すきな 物語」(かもとり ごんべい)

画像1
画像2

校内作品展(1・2年)

12月12日(月)〜26日(月)

 己斐上小学校では,毎年この時期に校内作品展を実施しています。
 今年も図画工作科の時間を中心に制作したすてきな作品が掲示されました。
 
  1年生の作品 「しゃぼんだま とんだ」
  2年生の作品 「くじらのあくび」

画像1
画像2

第10回文化の祭典 音楽の部

12月10日(土)

 今年も己斐上キッズコーラスが出場しました。9月から,休憩時間や放課後に練習を重ねてきた子どもたち。
 10日は,HBGホールの広いステージで「雪のおどり」と「この星に生まれて」を披露しました。

画像1

第10回文化の祭典 展示の部

画像1画像2
12月6日(火)〜11日(日)

 己斐上小学校は,6年生が図画工作科の授業で制作した作品を3点出展しました。
 他校の作品も力作ぞろいで,多くの皆様に見ていただくことができました。

みやじマリンにいこう

画像1画像2画像3
11月と言えば,杉の子学級 秋の校外学習
今年も安芸の宮島に行ってきました。
今年度は,

 ミッション1 おうちの人にもみじまんじゅうを買ってこよう
 ミッション2 レストランでおひるごはんを食べよう
 
を目標に宮島に行ってきました。
事前学習で練習した通り,みんな上手に買い物や注文をすることができました。
もみじも色づき,紅葉がとても綺麗でした。
みやじマリンの魚やアシカたちもとてもかわいかったです。
楽しみにしていた宮島に,みんなで元気に行くことができてよかった 
!(^v^)!

餅つき大会

12月4日(日)

 青少年健全育成連絡協議会主催の「第27回もちつき大会」が4日,己斐上児童館で行われました。
 当日はあいにくの雨となりましたが,多くの方の協力で盛大に餅つき大会が行われ,小学生も多数参加していました。
 
 もちつき体験では,初めて杵を持つ子どもも多く,ふらつきながらも臼の中の餅をめがけて,慎重に杵を振り下ろしていました。
 また,餅を丸める体験も初めての子どもが多く,「あったかい」「やわらかい」と言いながらつきたての餅の感触を楽しんでいました。

画像1画像2画像3

Doスポーツ〜6年生〜

 6年生は,12月2日(金)に「Doスポーツ」を体験しました。当日は,「メイプルレッズ」から5名の方に来ていただき,ハンドボールについて色々と教わりました。最初に2人組でペアになり,3歩のステップでパス練習をしました。次に,ジャンピングスローを練習し,最後に試合をしました。メイプルレッズの方に丁寧に教えていただき,どの子も目を輝かせながら楽しく体験することができました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会

11月29日(火)

 今回の児童朝会では,計画委員会が2つのよびかけをしました。
 1つは「RAK運動」です。
 昨年も取り組んだ「R…ろうかを」「A…あるく」「K…こ」
 最近,少し廊下を走っている人が多いことを心配した児童が提案しました。
 
 もう一つは「あいさつ運動」です。
 前期にも実施したあいさつ運動ですが,1月にもう一度「自分から」「顔を見て」「元気な声で」を目標に取り組んでいきます。己斐上小学校が明るいあいさつであふれることを願っています。

 後半は絵画・ポスター・作文・エッセイ等のコンクールで入賞した児童の紹介をしました。名前を紹介された児童は,恥ずかしそうにその場に立って,みんなからの拍手に笑顔を見せていました。

画像1画像2画像3

第2回学校協力者会議

画像1
11月25日(金)

 今回の学校協力者会議では,全国学力・学習状況調査と「基礎・基本」定着状況調査の報告及び学校経営重点計画の短期経営重点目標として取り組んでいる3点についての中間報告をしました。
 学校協力者委員の皆様には,今年度の取組について熱心に聞いていただき,ご質問等もいただきました。

「家族のきずな」エッセイ発表

11月28日(月)

 11月26日(土),中区のYMCA国際文化ホールにて,「家族のきずな」エッセイの表彰式及び発表がありました。
 5年生が対象のこのエッセイ募集には約6000の文章が集まったということでした。入賞した児童は,舞台上で堂々と発表し,多くの拍手をいただくことができました。

画像1画像2

第37回西区青少年健全育成大会

11月28日(月)

11月26日(土)に,第37回西区青少年健全育成大会が行われました。
今回は己斐上中学校での開催だったため,小学校からも6年生児童2名が参加し,西区の中学校の代表8名とともに作文を発表しました。

大会には西区全体から多くの出席があり,体育館を埋め尽くすほどの人数でしたが,2名とも大変落ち着いて,自分の書いた作文を堂々と読むことができました。

画像1画像2

集団下校指導

11月22日(火)

 今日は6校時終了後,全児童が下校コースごとに体育館に集合したあと,それぞれのグループの担当教職員と一緒に下校しました。集団下校は今回で5回目となります。
 
 命の大切さ,命を守ることについて真剣に考えた一日でした。

画像1画像2

安全朝会

11月22日(火)

 今日は木下あいりちゃんの大切な命が奪われた日です。
 朝は安全朝会を行い,地域で毎日見守りボランティアをしてくださっている方にお越しいただき,感謝の言葉を伝えました。
 ボランティアの方からも
   1 かならず 通学路を 通る
   2 信号を 守って 横断する
   3 道路に広がったり 道路で遊んだりしない
   4 知らない人の 車に乗らない
   5 笑顔で あいさつしよう
 という5つの大切なお話を聞きました。

画像1画像2

校外学習 安佐動物園

 10月31日に1年生は,生活科の学習で,安佐動物公園に校外学習にいきました。
安佐動物公園で,飼育をされている方から,動物の体の仕組みをクイズを交えて説明していただきました。ヒツジやヤギの瞳の形や爪の位置から,草食動物の野生での生活を知り,子どもたちは,「そうだったんだ。」「もっとしりたいな。」と真剣に学んでいました。その後,ヒツジやヤギなどの動物とふれあい,とても楽しい体験をすることができました。

画像1
画像2
画像3

楽校祭

 11月5日(土)に,1年生にとって初めての楽校祭がありました。学年発表は,「天まで駆けるよ」と「一人じゃできないから」の歌に,間奏で振りをつけたり,歌詞の音読を入れたりしました。 

 楽校祭の発表まで学年で練習するうちに,みんなの心は一つになっていきました。「もう一回練習しよう。上手になりたいから。」と言う声に,練習時間が増えたり,「上手くできないかもしれない。」と言う声に,「できるコール」という「できる!!」と声を合わせて言い合う,励ましコールを何度もしたりしました。発表直前の「できるコール」は,1年生みんなの自信と,勇気と,笑顔につながりました。
そんな練習の成果と達成感を味わいながら,友だちとの午後からの催しを過ごすことができた1年生でした。

画像1
画像2

やまびこ楽校祭ステージ発表

画像1画像2
 11月5日(土),「やまびこ楽校祭」が行われました。ステージ発表では,4年生は,合奏「となりのトトロ」と合唱「Tomorrow」を発表しました。
 4年生は,互いの音を聞き合い,心をひとつにして表現することを目標に,練習に取り組んできました。合奏「となりのトトロ」は,軽快なリズムにのって,まるでトトロが飛び出してくるようなわくわくする演奏をすることができました。合唱「Tomorrow」は,明日への希望とこれからの生き方を二部合唱で美しく歌いました。
 低学年の子どもたちが目をきらきらさせて,合奏「となりのトトロ」に聞き入ってくれたのが,とてもうれしかったです。

子ども神輿

11月12日(土)

 12日〜13日に己斐上公民館ふれあいまつりが行われ,小学生がオープニングセレモニーの開会宣言をしたり,子ども神輿を披露したりしました。

 青い法被を身にまとった子どもたちは,地域の方の木遣りや掛け声に合わせ,己斐上公民館の体育ホールの中を,神輿を左右に倒しながら勇ましく練り歩きました。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816