最新更新日:2024/03/27
本日:count up53
昨日:48
総数:130070
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

児童朝会

11月29日(火)

 今回の児童朝会では,計画委員会が2つのよびかけをしました。
 1つは「RAK運動」です。
 昨年も取り組んだ「R…ろうかを」「A…あるく」「K…こ」
 最近,少し廊下を走っている人が多いことを心配した児童が提案しました。
 
 もう一つは「あいさつ運動」です。
 前期にも実施したあいさつ運動ですが,1月にもう一度「自分から」「顔を見て」「元気な声で」を目標に取り組んでいきます。己斐上小学校が明るいあいさつであふれることを願っています。

 後半は絵画・ポスター・作文・エッセイ等のコンクールで入賞した児童の紹介をしました。名前を紹介された児童は,恥ずかしそうにその場に立って,みんなからの拍手に笑顔を見せていました。

画像1画像2画像3

第2回学校協力者会議

画像1
11月25日(金)

 今回の学校協力者会議では,全国学力・学習状況調査と「基礎・基本」定着状況調査の報告及び学校経営重点計画の短期経営重点目標として取り組んでいる3点についての中間報告をしました。
 学校協力者委員の皆様には,今年度の取組について熱心に聞いていただき,ご質問等もいただきました。

「家族のきずな」エッセイ発表

11月28日(月)

 11月26日(土),中区のYMCA国際文化ホールにて,「家族のきずな」エッセイの表彰式及び発表がありました。
 5年生が対象のこのエッセイ募集には約6000の文章が集まったということでした。入賞した児童は,舞台上で堂々と発表し,多くの拍手をいただくことができました。

画像1画像2

第37回西区青少年健全育成大会

11月28日(月)

11月26日(土)に,第37回西区青少年健全育成大会が行われました。
今回は己斐上中学校での開催だったため,小学校からも6年生児童2名が参加し,西区の中学校の代表8名とともに作文を発表しました。

大会には西区全体から多くの出席があり,体育館を埋め尽くすほどの人数でしたが,2名とも大変落ち着いて,自分の書いた作文を堂々と読むことができました。

画像1画像2

集団下校指導

11月22日(火)

 今日は6校時終了後,全児童が下校コースごとに体育館に集合したあと,それぞれのグループの担当教職員と一緒に下校しました。集団下校は今回で5回目となります。
 
 命の大切さ,命を守ることについて真剣に考えた一日でした。

画像1画像2

安全朝会

11月22日(火)

 今日は木下あいりちゃんの大切な命が奪われた日です。
 朝は安全朝会を行い,地域で毎日見守りボランティアをしてくださっている方にお越しいただき,感謝の言葉を伝えました。
 ボランティアの方からも
   1 かならず 通学路を 通る
   2 信号を 守って 横断する
   3 道路に広がったり 道路で遊んだりしない
   4 知らない人の 車に乗らない
   5 笑顔で あいさつしよう
 という5つの大切なお話を聞きました。

画像1画像2

校外学習 安佐動物園

 10月31日に1年生は,生活科の学習で,安佐動物公園に校外学習にいきました。
安佐動物公園で,飼育をされている方から,動物の体の仕組みをクイズを交えて説明していただきました。ヒツジやヤギの瞳の形や爪の位置から,草食動物の野生での生活を知り,子どもたちは,「そうだったんだ。」「もっとしりたいな。」と真剣に学んでいました。その後,ヒツジやヤギなどの動物とふれあい,とても楽しい体験をすることができました。

画像1
画像2
画像3

楽校祭

 11月5日(土)に,1年生にとって初めての楽校祭がありました。学年発表は,「天まで駆けるよ」と「一人じゃできないから」の歌に,間奏で振りをつけたり,歌詞の音読を入れたりしました。 

 楽校祭の発表まで学年で練習するうちに,みんなの心は一つになっていきました。「もう一回練習しよう。上手になりたいから。」と言う声に,練習時間が増えたり,「上手くできないかもしれない。」と言う声に,「できるコール」という「できる!!」と声を合わせて言い合う,励ましコールを何度もしたりしました。発表直前の「できるコール」は,1年生みんなの自信と,勇気と,笑顔につながりました。
そんな練習の成果と達成感を味わいながら,友だちとの午後からの催しを過ごすことができた1年生でした。

画像1
画像2

やまびこ楽校祭ステージ発表

画像1画像2
 11月5日(土),「やまびこ楽校祭」が行われました。ステージ発表では,4年生は,合奏「となりのトトロ」と合唱「Tomorrow」を発表しました。
 4年生は,互いの音を聞き合い,心をひとつにして表現することを目標に,練習に取り組んできました。合奏「となりのトトロ」は,軽快なリズムにのって,まるでトトロが飛び出してくるようなわくわくする演奏をすることができました。合唱「Tomorrow」は,明日への希望とこれからの生き方を二部合唱で美しく歌いました。
 低学年の子どもたちが目をきらきらさせて,合奏「となりのトトロ」に聞き入ってくれたのが,とてもうれしかったです。

子ども神輿

11月12日(土)

 12日〜13日に己斐上公民館ふれあいまつりが行われ,小学生がオープニングセレモニーの開会宣言をしたり,子ども神輿を披露したりしました。

 青い法被を身にまとった子どもたちは,地域の方の木遣りや掛け声に合わせ,己斐上公民館の体育ホールの中を,神輿を左右に倒しながら勇ましく練り歩きました。

画像1

己斐上の秋

画像1画像2画像3
11月11日(金)

 小学校のグラウンドフェンスの外側や山を見ると,赤や黄色に美しく紅葉した樹木がたくさん見られます。また,グラウンド周辺にはコナラ,アラカシなどの木がたくさん植えられており,小さな実がたくさん落ちています。体育倉庫の上には松ぼっくりも転がっています。
 自然豊かな己斐上小学校です。

やまびこ楽校祭(バザー)

11月5日(土)

 今年度もPTA楽校祭担当の方を中心に,バザーが盛大に行われました。児童は,うどんやフランクフルト,むすびにパンなどを食券と引き換えて食べたり,プラバン,ミサンガ,ぶんぶんゴマをつくったり,輪投げや紙ひこうきで遊んだりしてバザーを楽しんでいました。
 また,6年生は今年も「やまびこ茶屋」を出店しました。先日,地域の方から教えていただいたお茶の作法を思い出しながら,お菓子を運んだり,お抹茶を点てたりすることができました。

画像1画像2

やまびこ楽校祭(土曜参観)

画像1画像2
11月5日(土)

 第19回やまびこ楽校祭が行われました。
 児童は約1か月間この日のために練習してきた歌や合奏を,体育館のステージで発表しました。
 体育館の中は,保護者,ご来賓,地域の方で超満員に膨れ上がり,その中で子どもたちは,緊張しながらも,心をひとつにして,合唱や合奏を披露することができました。
 キッズコーラス,各学年の曲目は次の通りです。
 
 己斐上キッズコーラス 合唱「ゆきのおどり」 「この星に生まれて」
 1年生  歌「天まで駆けるよ」  「一人じゃできないから」
 2年生  音楽劇「ないた赤おに」
 3年生  音楽物語「笛星人といっしょに!」
 4年生  合奏「となりのトトロ」  合唱「Tomorrow」
 5年生  合唱「にじいろ」  合奏「風になりたい」
 6年生  合奏「アフリカンシンフォニー」  合唱「地球星歌」

学校へ行こう週間

10月31日(月)〜11月5日(土)

 今年度は10月31日から11月5日までの6日間にわたり,学校へ行こう週間を実施しました。
 期間中は保護者・地域の方に自由にお越しいただき,授業の様子や掲示物等を観ていただきました。特に5日(土)は多くの皆様にご来校いただき,児童のステージ発表には温かい拍手をたくさんいただきました。

画像1画像2

さつまいもができたよ

画像1
 10月初旬に収穫したさつまいもを使って、18日に2年生みんなでスイートポテトを作りました。
 さつまいもの皮むきもお芋をサイコロ状に切るのも児童がしました。砂糖を入れた牛乳で煮て、柔らかくなったお芋を個人個人が潰し、滑らかにしました。
 出来上がったスイートポテトはとてもおいしかったです。
画像2

標語表彰式

10月28日(金)

 第13回「己斐上中学校区青少年健全育成に関する標語」入賞者表彰式が,本校視聴覚室で行われました。会場には,入賞した児童生徒や来賓,保護者の方など多くの参加がありました。
 表彰式は初めてという児童も多かったのですが,少しはにかみながら,それでもきちんと礼をして賞状を受け取っていました。

画像1画像2画像3

能・狂言ワークショップ

10月28日(金)

 『平成28年度「文化芸術による子供の育成事業(巡回公演事業)」』として,12月15日(木)に『能・狂言教室』を実施するにあたり,28日には事前ワークショップがありました。
 
 鎌倉能舞台ワークショップの内容
 −1− 能について知ってみよう!
 −2− 能の謡を謡ってみよう!
 −3− 能面をかけてみよう!
 −4− 能の楽器をさわってみよう!
 −5− 能の小道具を作って,動きをやってみよう!
 最後は,能「安達原」でシテが使う打杖を作成して,使い方を教わりました。

 本公演は12月15日。今からわくわくしています。

画像1
画像2
画像3

ミニ新聞づくり

画像1画像2
10月27日(木)

 今年度の研究目標は「自分の考えを明確にし,豊かに表現する「書くこと」の力の育成」としています。その具体的な取組の一つに,『ミニ新聞づくり』があります。
 3〜6年生が,ちゅうぴー新聞や自宅から持ち寄った新聞の記事を要約し,感想を交えたミニ新聞を書くというものです。図書室前には,文字にはふりがなをつけて全学年が読めるようにしてある4年生の作品が掲示されています。

わんぱくの日

画像1画像2
10月26日(水)

 4回目の「わんぱくの日」。
 この日はあいにくの雨模様で,24の縦割りグループは,それぞれの教室ですごしました。1年生でもルールがわかって,安全にみんなが楽しめる「はじめの一歩」「椅子取りゲーム」「ハンカチ落とし」などのゲームをして楽しく遊び,交流を深めました。

6年お茶体験会

10月25日(火)

 楽校祭では毎年6年生が「やまびこ茶屋」を出店し,保護者・地域・下級生などにお抹茶をふるまいます。
 この日は地域の方をゲストティーチャーとしてお迎えし,お茶の作法を学習しました。11月5日当日が楽しみです。

画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816