最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:48
総数:130019
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

水泳記録会

画像1
7月30日(土)

 第56回広島市小学校児童水泳記録会がありました。
 会場の広島ビッグウェーブには,広島市全域から多くの児童が集い,日ごろの練習の成果を発揮していました。
 今年度は,本校の出場は少なかったのですが,精一杯泳ぐ姿に応援にも力が入りました。

プール開放開始

画像1画像2
7月28日(木)

 今年度も夏季休業中に,10日間のプール開放を行うことになっています。
 7月28日(木)は前半に1・2年生,後半に5・6年生がやってきました。
 初日ということもあり,それぞれ40人前後の子どもたちが集まりました。

 絶好のプール日和の中で,子どもたちの歓声が響いていました。

水泳指導

画像1画像2
7月25日(月)26日(火)
 
 二日間にわたり水泳特別指導を行いました。
 参加した児童に対しては,少人数で指導にあたり,目標を目指して取り組みました。
 25M初めて泳げた児童は「本当に泳げたの?現実じゃないみたい」と感激していました。他の児童も,自分の記録を大きく上まわったり,フォームが良くなったりするなど,大きな成長を見ることができました。

サマースクール

7月25日(月)26日(火)

 二日間にわたりサマースクールを行いました。
 今年度は空調設備が整備されたので,各教室,快適な環境で行うことができました。
 国語科と算数科の1期の内容を中心に,ワークシートを用いた個別学習を行いました。
画像1画像2

いよいよ明日から夏休み

画像1
7月20日(水)

 明日からの夏休みを前に,学校朝会では校長が1期のまとめの話をしました。
 今年度己斐上小学校が取り組んでいる「自分からあいさつ」「友達と一緒に進んで外遊び」「書くことに意欲的に取り組む」の3点。児童は自分の行動を振り返りながら話を聞きました。

 明日からは待ちに待った夏休み。元気ですごし,普段できないいろいろなことにもチャレンジしてほしいと思います。

画像2

防犯教室

画像1
7月19日(火)

 5.6年は,広島西警察署より講師をお招きし,携帯電話,スマートフォンの危険性について話を聞きました。
 小学生の所持も増加している中で,メールのやり取りや画像検索等の中に潜む危険についてDVDを鑑賞したり,話を聞いたりしながら学ぶことができました。

己斐上学区夏季球技大会

7月17日(日)

 8月7日(日)に実施される西区夏季球技大会出場を目標に,己斐上学区子ども会の各チームがソフトボール,フットベースボールの試合を行いました。
 ソフトボールには4チーム,フットベースボールには3チームが出場し,暑い中練習を積んできた力を発揮しました。
 普段はスポーツをしていなかったり,他のスポーツをしていたりする子どもたちも多く,随所で珍プレーも見られましたが,チームの仲間と声をかけあい懸命にボールを追う姿に感動しました。

画像1画像2

和太鼓教室

昨年度,杉の子6年生のお別れ会で和太鼓教室をしました。今年度は,年6回,定期的に和太鼓教室をすることにしました。
今日は,第2回目。音を出す前に,しっかりストレッチをして体をほぐします。少しずつリズム打ちにも慣れてきました。みんなリラックスして音を出すことを楽しみむようになってきました。
最後は,みんなで連打をします。思いっきり太鼓を打ち終わった後は,みんな,顔いっぱいに汗を流していました。
また,次回を楽しみにしています。


画像1画像2画像3

平和集会

画像1画像2画像3
7月8日(金)

 今年も各学年で戦争について学習してきました。
 子どもたちは,これまでの学習を通して,「戦争は決して起こしてはならない」という強い気持ちを深めてきました。平和集会ではこれまで学んだことや感じたことなどを各学年が発表したり,歌を歌ったりして互いに聴き合いました。
 最後に全員で歌った「さだこと千羽鶴」は,子どもたちの平和への願いが感じられる素敵な歌声でした。
 またこの日までに折った千羽鶴は,8月6日(土)ピースウォークで平和公園に行った際,「原爆の子の像」に献納し,そこでも参加者全員で「さだこと千羽鶴」を歌う予定です。

西区PTA親善バレーボール大会

画像1画像2
7月3日(日)

 広島サンプラザにおいて,第58回西区PTA親善バレーボール大会が開催されました。 西区の小中学校全21チームが日ごろの練習の成果を精一杯発揮し,ファイトあふれる試合が展開されました

 本校チームも2試合を戦い,残念ながら勝利することはできませんでしたが,最後まで手に汗握るプレーに応援にも力が入りました。選手の皆様,応援に駆け付けてくださった皆様,どうもありがとうございました。

平和集会「つくりだそう 平和と笑顔 全員で」

 7月8日(金)「平和集会」が行われました。
 今年も,事前に各学級から出された意見を計画委員がまとめ,「つくりだそう 平和と笑顔 全員で」という「己斐上小 平和のスローガン」が決まりました。また,子どもたち一人一人が平和への願いを書いた折り紙で折り鶴を作りました。
 「平和集会」では,各学年が平和学習で学んだことを発表しました。4年生は,「ひろしま平和ノート」の「ひばくピアノの音色が語ること」で学んだことから考えたことや,平和を守っていくために自分にできることを発表しました。そして「折り鶴」を二部合唱し,平和への思いを表現しました。
 「平和集会」の最後には,自分たちで作った折り鶴を見ながら,全校の子どもたちで「さだこと千羽鶴」を歌い,平和への思いを確かめ合いました。
 

画像1
画像2
画像3

平和集会

 7月8日 平和集会がありました。1年生は「へいわって どんなこと?」の絵本からの,よびかけを発表しました。
 これまでの練習では,発表の姿勢,口の開け方,間の取り方など,体育館に響く,大きな声で発表するために,練習を繰り返しました。毎回,練習の最後には,振り返りをして,次のめあてをもちながら,練習していきました。そして,だんだん上手に発表できるようになっていきました。
 平和からイメージした,ひとりひとりの絵をよびかけの最後に,みんなの平和を願いながら掲げました。友達の頑張りを応援し,みんなの頑張りで作り上げた,1年生の発表でした。

画像1

大忙しの1日(^0^)

 7月6日(水),待ちに待った水泳の授業1回目!お天気が悪い日が多く,なかなか水泳の授業ができませんでしたが,今日は朝から気温も水温もバッチリ。中学校入学までに目指せ!25メートル!
 お昼からは,己斐上中学校のオープンスクールに行ってきました。最初の45分は,国語,社会,数学,理科,英語,音楽,体育,美術に分かれ,授業の体験を行い,その後,部活動の見学をしました。「楽しかった〜(^^)」と子供たち。中学校の進学に向けて意欲を高めることができました。
画像1
画像2
画像3

わんぱく大掃除

7月4日(月)

 異学年の仲間と交流している「わんぱくの日」の取組。
 この日は大掃除をしました。
 6年生のリーダーを中心に,仕事分担をした後は,協力して普段できないドアや窓のさん,棚の上など細かいところまで一生懸命,時間いっぱい掃除をしました。

画像1画像2画像3

平和学習

7月1日(金)

 3.4校時に平和学習を行いました。
 1・2年生は「さよならカバくん」のVTRを鑑賞し,感想を出し合ったり書いたりしました。
 3〜6年生は被爆体験証言者で,地域に住んでおられる,平井哲さんにお越しいただき,戦争当時の様子や原子爆弾投下の実情,疎開先での様子などについてお話を聞きました。
 戦争のおそろしさや平和の大切さについて,あらためて深く考えることができました。

画像1画像2

平和学習資料の展示

6月30日(木)

 今年度も7月1日に平和学習,8日に平和集会を予定していますが,このたび,平和学習の資料を博物館よりお借りし,3階展示室においていただくことになりました。
 戦争当時の人々の写真パネルや,防火用バケツ,たすき,防空頭巾など18点をお借りすることができました。児童に紹介し,平和学習を深めていきたいと思います。

画像1

学校協力者会議

画像1
6月29日(水)

 第一回の学校協力者会議を行いました。
 会議では校長が今年度の学校経営計画について話した後,教務部,生活部,保健体育部,研究推進委員会,児童支援推進委員会の各代表者が今年度特に重点的に取り組んでいく内容や新たな取組について説明し,最後に学校経営重点計画について説明しました
 情報交換では児童館や地域,子ども会での児童の様子をお聞きしました。

中学年参観懇談

6月29日(水)

 警報による臨時休業により延期となっていた中学年の参観懇談を行いました。
 3年生はそれぞれ専科の授業で音楽科と図画工作科,4年生は算数科の図形の学習の様子を参観していただきました。
 音楽科の授業では,先日来ていただいたリコーダー名人の小林先生から教わったことを思い出して,「シ・ラ・ソ」の音を,指使いや息の使い方に気を付けて練習しました。

画像1画像2

PTA救急救命講習会

6月29日(水)

 PTA厚生委員プール担当クラス代表,救急救命講習会担当の方を対象とした救急救命講習会が行われました。講師には広島市西消防署から4人の方にお越しいただきました。
 どの保護者も講師の先生の話を大変熱心に聞いておられ,実技も意欲的にされていました。
 子どもたちが楽しみにしている夏休みのプール開放が,安全に実施できるよう,どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像2画像3

長なわ記録会(4〜6年)

画像1画像2画像3
6月28日(火)

 昨日に続いて,この日は高学年の長なわ記録会を大休憩に実施しました。
 前の人が跳んだらすぐに縄の中に入れるところは,さすが高学年。3分間,集中して「スピード8の字長なわ跳び」にチャレンジしました。
 
 6年生の近くでは1年生が見学。「上手だなー」と言いながら声援を送っていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816