最新更新日:2024/04/16
本日:count up41
昨日:74
総数:131600
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

新体力テスト

5月24日(月)

 新体力テストが始まりました。
 初日の24日は1年生と6年生,2年生と5年生がペアで取り組みました。
 ソフトボール投げや反復横とびではやり方を教わったり,記録をとってもらったりしました。高学年もお世話をするのが楽しかったようです。

画像1画像2

救急救命講習会

画像1画像2
5月19日(金)

 6月からの水泳指導に備えて,今年度も西消防署己斐出張所から講師をお迎えし,教職員が救急救命講習会を行いました。
 DVDを見たり,心肺蘇生法を一人一人が実践したりしました。
 胸骨圧迫のポイント「強く・速く・絶え間なく!」やAEDの使い方について細かくていねいに教えていただきました。
 もし事故が起こった際には,この経験を生かし,迅速に,適切な対応ができるようにしたいと思います。

これは便利!

5月19日(木) 

 模造紙を収納するケースが職員室に置かれ,驚くほど模造紙を取り出しやすくなりました。学校業務員,金井先生の制作によるものです
 今までは一枚一枚箱から出していましたが,使いたい色がすっと取り出せて大変便利です。活用していきたいと思います。

画像1画像2

玄関前は初夏の彩

画像1
5月19日(木)

 これから夏にかけて咲き広がる「インパチェンス」「アメリカンブルー」「トレニア」「ポーチュラカ」「ペチュニア」を植えました。
 栽培委員会児童や学校業務員がこまめに水やりをして育てています。 
 児童や教職員,来校者等がほっと笑顔になる空間をつくっていきたいと思います。

集団下校(組織作り)

5月17日(火)

 今年度初めての集団下校を行いました。
 己斐上小学校では,児童が地区ごとにまとまって,安全に下校できるように,また,自分の通学路を再認識したり,「こども110番の家」や注意が必要なところを確認したりするために,ひと月に一回程度の集団下校を行っています。
 一回目のこの日は,全児童がコース別に校内の所定の場所に集合し,メンバーの確認をしたのち,担当の教職員と一緒に下校しました。

画像1画像2画像3

「1年生を迎える会」と「いっしょに遊ぼう会」

 5月6日に「1年生を迎える会」が,ありました。2年生から6年生までにお迎えの言葉や歌のプレセントをしてもらって,1年生はドキドキしました。6年生からは,ドラえもんのお面や大きなおにぎりの給食もりもり券,いつでもなかよし券をもらいました。ドキドキしながら,お礼に「ゆめをかなえてドラえもん」の歌を歌いました。
 5月6日には,6年生と「いっしょに遊ぼう会」もありました。教室まで迎えてきてもらい,ニコニコ顔の1年生でした。視聴覚室で6年生のクイズに答えたり,一緒に折り紙をしたりして,いつでも頼れる優しい6年生に,学校って安心なところなんだな・・と感じた1年生でした。

画像1
画像2
画像3

「緑井浄水場・中工場校外学習」

画像1画像2画像3
 5月16日(月),緑井浄水場と中工場(清掃工場)へ校外学習に出かけました。
 それぞれの見学場所で,実際の施設や設備を見せていただきながら,その働きや仕組み,働く人のことについて学習することができました。
 緑井浄水場では,いろいろな設備を使って水をきれいにしていること,180項目もの水質検査をしていること,水質検査のために魚(カワタナゴ)を使っていることなどを知ることができました。中工場(清掃工場)では,1日に400トンものごみを燃やしていること,焼却炉では850〜950度でごみを燃やしていること,ごみを燃やした熱で発電していることなどを知りました。
 浄水場や中工場は,広島市の人たちの安全で安心な生活のために,1日も休まず24時間動いていることが分かりました。

「1年生をむかえる会」

画像1画像2
 5月6日(金),「1年生をむかえる会」がありました。
 4年生は,「1年生が学校生活を楽しく送ることができるように,たくさん友達をつくってほしい」という願いを込めて,「すてきな友達」を合唱しました。
 また,1年生が一生懸命歌う「夢をかなえて ドラえもん」の歌を,よい態度で聞くことができました。    

児童朝会&音楽朝会

画像1
5月17日(火)

 今年度1回目の児童朝会は,各学級の学級代表の紹介でした。
 各自が,どんな学級にしたいか,どんな学校にしたいかを力強く発表しました。大変頼もしく感じました。
 
 音楽朝会では,「はじめの一歩」を歌いました。どの学年も各学級でよく練習をしていて,学年ごとの歌声もよく響いていました。
 1年生にとっては初めての音楽朝会。高学年の美しい高音の響きをしっかりと聴いていました。これからの朝会がますます楽しみです。
 

画像2

PTA総会

5月13日(金)

 参観日の後,PTA総会が行われました。議長や会員の協力で議事がスムーズに進行しました。
 今年度のPTA活動方針は
  ―子どものために― 
  1 笑顔を増やそう 
  2 積極的に行動しよう 
  3 感謝の気持ちを言葉にしよう 
 です。
 この活動方針のもと,保護者,教職員が十分連携し取り組んでいきたいと思います

画像1画像2

参観日

5月13日(金)

 今年度2回目の参観日を行いました。
 5年生は6月に実施する野外活動について調べたことを発表したり,保護者の方と一緒に説明をきいたりしました。他の学年も,大変落ちついて,また活発に活動していました。

画像1画像2画像3

避難訓練(火災)

画像1
5月11日(火)

 1階第二理科室から出火したことを想定した避難訓練を行いました。
 子どもたちは放送をよく聞き,「お・は・し・も」の4原則を守り,安全に避難することができました。
 災害はいつ訪れるかわかりません。今後も年に数回の訓練を充実させ,危険場所から速やかに安全な場所に避難できるように取り組んでいきます。

画像2

学校朝会

画像1画像2
5月11日(火)

 第一回目の学校朝会では校長が,「あいさつ」についての話をしました。
 今年度の己斐上小学校の重点目標の一つが「自分からあいさつをする子の育成」です。
 子どもたちに聞いてみると多くの児童は「自分から」していますが,「あいさつをされたら返す」人や「あいさつをされても返さない」という人もまだまだいることがわかりました。
 今後も呼びかけたり,計画委員会を中心とした取組をしたりして,「自分からあいさつできる己斐上っ子」を目指していきたいと思います。

1年生を迎える会

5月6日(金)

 4月28日に予定していた1年生を迎える会と遠足は5月6日に延期しましたが,大変残念なことにこの日も雨天のため子どもたちが楽しみにしていた遠足は中止とし,1年生を迎える会のみを行いました。
 6年生と手をつないで入場した1年生。6年生は腰をかがめて1年生の様子を観ながらいっしょに歩いていました。1年生もとてもうれしそうな表情です。
 各学年からの歓迎の言葉や歌で,会場は温かい雰囲気に包まれました。2年生は「いかのおすし」3年生は「わらってたいんだ」4年生は「すてきな友達」5年生は「ビリーブ」の歌をプレゼントしました。そして6年生はドラえもんからのメッセージを伝えました。最後に1年生が「夢をかなえてドラえもん」の歌を披露しました。
 入学して1カ月。日に日にたくましく,活発に友だちや先生と過ごしている1年生です。

画像1画像2

学校探検

4月22日(金)

 1年生と2年生が「生活科」の学習で学校探検をしました。
 各教室には2年生が描いた教室の特徴を表す絵がはってあります。2年生は同じグループの1年生に,「この教室は○○室です。○○をするところです。」と優しく説明しながら,学校の中を案内していました。

画像1画像2画像3

杉の子学級参観懇談

画像1
4月20日(水)

 杉の子学級1では「こいのぼり作り」や音読の学習の様子を観ていただきました。
 赤と青の用紙にビニールのひもで模様をつけたり目を張り付けたりして,かわいい「こいのぼり」が出来上がりました。
 杉の子学級2は漢字の学習をしました。お母さん方に見守られ,張り切って発表したり漢字を書いたりしていました。

画像2

低学年参観懇談

画像1
4月20日(水)

 1年生は,小学校での初めての参観日。子どもたちはたくさんの保護者の方に見守られながら「国語科」の学習に取り組みました。音読をしたり,「し」の文字の練習をしたりして,少し緊張しながらも姿勢よく,真剣に勉強している様子を見ていただくことができました。
 2年生は算数科「わかりやすくあらわそう」の学習をしました。手をまっすぐ挙げて先生を見つめている姿から,「発表したい」という思いが伝わっていきました。

画像2

全国学力・学習状況調査

画像1
4月19日(火)

 小学6年生と中学3年生を対象とした文部科学省の「全国学力・学習状況調査」がありました。
 問題は国語科と算数科の2教科。6年生は各学級で,知識を問うA問題と,応用力をみるB問題に挑みました。

中学年参観懇談

画像1画像2
4月18日(月)

 3年生は社会科,4年生は国語科の授業を行いました。
 どの学級も多くの保護者の方に参観していただき,子どもたちは張り切って発表したり音読をしたりしていました。

あいさつ運動

画像1画像2
4月18日(月)〜4月27日(水)
 
 今年も年度初めの8日間,「いじめ防止のためのあいさつ運動」を行います。児童自らがあいさつ運動を推進し,明るくいじめのない学校生活を送ろうとする気持ちを互いに高めあうために実施しています。
 朝8:00,玄関前に集合した委員会の児童は,元気よく大きな声で「おはようございます。」と声をかけていました。5年生も高学年となり,張り切って委員会の仕事を頑張っています。6年生は己斐上小学校のリーダーとして学校全体をまとめようという自覚を持って活動しています。
 今年度,己斐上小学校では,「自分からあいさつをする」ことを重点目標としています。これからも,最高の笑顔であいさつを交わしてすばらしい己斐上小学校をみんなでつくっていきたいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816