最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:74
総数:131564
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

学校探検

4月22日(金)

 1年生と2年生が「生活科」の学習で学校探検をしました。
 各教室には2年生が描いた教室の特徴を表す絵がはってあります。2年生は同じグループの1年生に,「この教室は○○室です。○○をするところです。」と優しく説明しながら,学校の中を案内していました。

画像1画像2画像3

杉の子学級参観懇談

画像1
4月20日(水)

 杉の子学級1では「こいのぼり作り」や音読の学習の様子を観ていただきました。
 赤と青の用紙にビニールのひもで模様をつけたり目を張り付けたりして,かわいい「こいのぼり」が出来上がりました。
 杉の子学級2は漢字の学習をしました。お母さん方に見守られ,張り切って発表したり漢字を書いたりしていました。

画像2

低学年参観懇談

画像1
4月20日(水)

 1年生は,小学校での初めての参観日。子どもたちはたくさんの保護者の方に見守られながら「国語科」の学習に取り組みました。音読をしたり,「し」の文字の練習をしたりして,少し緊張しながらも姿勢よく,真剣に勉強している様子を見ていただくことができました。
 2年生は算数科「わかりやすくあらわそう」の学習をしました。手をまっすぐ挙げて先生を見つめている姿から,「発表したい」という思いが伝わっていきました。

画像2

全国学力・学習状況調査

画像1
4月19日(火)

 小学6年生と中学3年生を対象とした文部科学省の「全国学力・学習状況調査」がありました。
 問題は国語科と算数科の2教科。6年生は各学級で,知識を問うA問題と,応用力をみるB問題に挑みました。

中学年参観懇談

画像1画像2
4月18日(月)

 3年生は社会科,4年生は国語科の授業を行いました。
 どの学級も多くの保護者の方に参観していただき,子どもたちは張り切って発表したり音読をしたりしていました。

あいさつ運動

画像1画像2
4月18日(月)〜4月27日(水)
 
 今年も年度初めの8日間,「いじめ防止のためのあいさつ運動」を行います。児童自らがあいさつ運動を推進し,明るくいじめのない学校生活を送ろうとする気持ちを互いに高めあうために実施しています。
 朝8:00,玄関前に集合した委員会の児童は,元気よく大きな声で「おはようございます。」と声をかけていました。5年生も高学年となり,張り切って委員会の仕事を頑張っています。6年生は己斐上小学校のリーダーとして学校全体をまとめようという自覚を持って活動しています。
 今年度,己斐上小学校では,「自分からあいさつをする」ことを重点目標としています。これからも,最高の笑顔であいさつを交わしてすばらしい己斐上小学校をみんなでつくっていきたいと思います。

高学年参観懇談

4月15日(金)

 5年生は社会科,言語数理運用科の授業,6年生は5月に実施する修学旅行に向けての発表を見ていただきました。

画像1画像2

1年生 初めての給食

画像1
4月14日(木)

 1年生にとっては小学校で初めての給食。
 子どもたちは,朝から「今日から給食なんよ」「全部たべられるかな?」と給食についての話をうれしそうに,また少し心配そうにしていました。
 この日のメニューは『セルフポテトサラダバーガー,マカロニスープ,いちご』。先生の指示をよく聞いて,バーガーをつくった子どもたちは,大きな口を開けてほおばっていました。

身体測定

4月12日(水)〜14日(金)

 3日間にわたり,低・中・高・杉の子学級の身体測定を行いました。
 測定の前に養護教諭が「つめ」についての保健指導をしました。爪が伸びすぎていると,よごれが落ちにくくなったり割れやすくなったり,友達を傷つけてしまったりすることがあります。また,爪を切り過ぎたりかんだりすることも気を付けましょうと話しました。
画像1

校長室より

画像1
平成28年度も順調なスタートがきれたように感じています。子どもたちが,明るく元気に学校生活がおくれるよう,また,確かな学力を身につけられるように教職員全員がベクトルをそろえ,協同して教育実践に取り組んでまいります。当然,学校だけでは充実した教育活動はできません。これまで同様に,保護者の皆様,地域の皆様のご支援・ご協力をいただきたいと思います。この1年間,どうぞ,よろしくお願いいたします。

入学式

画像1
4月8日(金)

 今年度は72名が己斐上小学校の1年生となりました。
 入学式には6年生が代表で出席し,己斐上小学校の紹介をしたり,一緒に「一年生になったら」を歌ったりしました。
 たくさんの友達をつくって,いきいきと活動できるよう上級生も,教職員も,みんなで支えていきます。

就任式・始業式

4月7日(木)

 春休みが終わり,己斐上小学校にも子どもたちの明るい声が響きました。
 進級した子どもたちは,「誰と同じクラスかな」「担任の先生は誰かな」とわくわくドキドキしながら登校してきました。雨天だったため,児童は学級名簿を見て新しいクラスに入り,テレビでの就任式・始業式に参加しました。

画像1

本年度もよろしくお願いします。

画像1
4月1日(金)

平成28年度のスタートです。
今年度も,すべての教職員が総力で,保護者,地域の皆様とともに児童の健やかな成長を育んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816