最新更新日:2024/05/16
本日:count up19
昨日:62
総数:133205
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

国語科「『おもちゃ教室』をひらこう」

画像1画像2画像3
 2月19日(金),1年生を招待し,「おもちゃ教室」を開きました。国語科「『おもちゃ教室』をひらこう」の学習で,聞く人に分かりやすいようにおもちゃの作り方を順序よく説明する学習をし,その成果を発表する機会です。
 「おもちゃ教室」では,ぶんぶんごま,魚釣り,合わせ絵,紙プロペラ,ぴょんぴょんうさぎの5つのおもちゃを用意し,1年生におもちゃを作ってもらったり遊んでもらったりしました。
 1年生が,安全に,間違えず,楽しくおもちゃを作ることができたので,「おもちゃ教室」は大成功だったと安心する2年生の子どもたちでした。

PTC〜絶品!!手打ちうどん〜

画像1画像2画像3
杉の子2回目のPTCは,うどんづくりに挑戦しました。
1.小麦粉と水をこねる。
2.ビニル袋に入れた生地を足でふむ。
3.棒で薄く平らにのばす。
4.細く切る。
5.ゆでる。
という行程をみんなで協力してしました。
うどんの感触を手や足,そして最後は口で味わいました。
もちもちした弾力のあるうどんにみんなは「美味し〜い!」と大絶賛でした。
1からうどんづくりを教えてくださった保護者の方々に感謝です。
ありがとうございました。

薬物乱用防止教室

画像1画像2
 2月10日5校時に学校薬剤師の川上慶彰先生にお越しいただき,薬物乱用防止教室をしていただきました。
 DVDや写真,薬物標本を見ながら,薬物乱用の恐ろしさについて学びました。
 テレビで,有名人が逮捕されたり,危険ドラッグを使用して交通事故を起こしてしまったりするというニュースを見ます。
 薬物の恐ろしさを知り,強い心をもって,「ダメ。ゼッタイ。」と言える人になりたいと思いました。

5・6年参観日

2月23日(火)

 5年生は1組が英語,2組は国語の授業を参観していたきました。英語は,いつも通りカードゲームを取り入れて,楽しく学習している様子を見ていただきました。国語科は「伝えよう委員会活動」の単元で,一年間活動してきた委員会の内容や感想を,写真を映しながらおうちの人にわかりやすく説明しました。
 
 6年生は小学校最後の参観日となりました。
 はじめに体育館で「希空」の合唱奏を発表しその後は各クラスで一人一人が小学校生活の思い出やおうちの方への感謝の言葉を述べました。
 話す側も聞く側も涙をぬぐう場面が多くあり,大変感動的は最後の参観日となりました。

画像1
画像2
画像3

1年老人クラブとの交流(むかし遊び集会)

2月19日(金)

 毎年一年生は己斐上学区老人クラブ連合会の方をお招きして,むかし遊び集会を行っています。
 この日は23名の方にお越しいただき,「お手玉」「めんこ」「けん玉」「だるまおとし」「こま」「あやとり」「ヨーヨー」をして交流を深めました。

画像1
画像2

3・4年参観日

画像1
画像2
画像3
2月19日(金)

 3年生はミニミニ音楽会と学習発表会を行いました。この日に向けて毎日練習してきた「ふるさと」を心を込めて歌い,たくさんの方に聞いていただきました。学習発表会でも,自分が調べたことを堂々と発表することができました。
 
 4年生は体育館で二分の一成人式を行い,呼びかけや歌,合奏など,今まで積み重ねてきた練習の成果を発表したり,一人一人が将来の夢を語ったりしました。

クラブ発表展示

2月17日(水)〜23日(火)

 切り絵クラブ,パソコンクラブ,まんが・イラストクラブが,クラブ活動の時間に作成した作品を,職員室前に展示しました。学級の友達や多くの下学年の児童が,足を止めて作品をじっと鑑賞している姿が見られました。

画像1画像2画像3

1・2年参観日

画像1
画像2
画像3
2月17日(水)

 今年度最後の参観日で,1年生は「できるようになったよ」の発表会をしました。コマ回しや鍵盤ハーモニカ,あやとり,縄跳び,計算,音読,歌,お手玉など,小学生になってから学習したことを,保護者の方の前で一人一人順番に発表しました。
 
 2年生は手作りおもちゃの作り方や遊び方を説明し,授業の後半には実際におうちの人に説明しながら作ってもらいました。

集団下校訓練

2月16日(火)

 今年度最後の集団下校を行いました。放送を聞いて,コースごとに決められた場所に集合し,最高学年がメンバーを確認することにも慣れ,「○○ちゃんが来てないよ」「まっすぐ並んで」などの声をかけあっていました。

画像1画像2

RAK体操

画像1画像2
2月16日(火)

 計画委員が歌う曲に合わせて行う「R:廊下」「A:歩く」「K:子」体操。
 廊下を走らず歩こうとする意識を高めるために,子どもたちが考えたものです。
 16日の児童朝会で発表するための練習を各学年に呼びかけると,多くの児童が集まり3日間の練習に参加しました。
 この「RAK」をさらに定着させ,校舎内では走ることなく安全に過ごせるようにしていきたいと思います。

のぞみ幼稚園との交流

 2月23日(火)の3・4時間目にのぞみ幼稚園の園児が己斐上小学校に来ました。
 まず,体育館で音楽の勉強です。おちゃらかや白くまのジェンカでリズム遊びをした後,貨物れっしゃをして触れ合いました。
 つぎに,各教室で算数の勉強です。形をうつして,コマ作りをしました。幼稚園の園児は色塗り体験。みんな上手に回すことができました。
 最後に,みんなでお昼ごはん。幼稚園の園児は給食を見て,「おいしそう!」と思わず声が出ていました。 
 1年生は,しっかりとしたお兄ちゃん,お姉ちゃんの姿になっていました。
画像1
画像2
画像3

3年生「ミニミニ音楽会」と「学習発表会」

画像1
 2月19日(金)の参観日に「3年生ミニミニ音楽会」「学習発表会」をしました。
 「ミニミニ音楽会」へ向けては,実行委員がクラスの意見からテーマを決めた後,パートリーダーが気付きを出し合いながら練習を重ねました。そしてテーマ通り,笑顔いっぱいの3年生最後の歌声を響かせる発表にできました。楽曲「ふるさと」(作詞 小山薫堂・作曲 youth case)は,3年生全員で,これからも歌い続けていける合唱になりました。

 各学級の「学習発表会」は3年生の学習から発展させて調べた,総合学習のレポートの発表会でした。友だちの発表からも学ぶこともでき,国語科「話すこと・聞くこと」のまとめ学習にもなりました。

 どちらかの発表会で一人一役。実行委員会や学級で司会・パートリーダー・プログラム作り・飾りつけ・準備・片づけなどの係りの話し合いをしながら進め,3年生みんなの力を合わせた発表会にすることができました。

画像2

防煙教室

画像1
 1月18日5校時にひらの眼科、平野直彦先生にお越しいただき防煙教室をしていただきました。
 タバコに含まれる有害物質や、タバコが体に与える影響などについて、写真やビデオを使って分かりやすく教えていただきました。
 愛する家族に元気でいてほしいので、「おうちの人にも禁煙してほしいな。」とつぶやきながら授業を受けている児童も見られました。
 百害あって、一利なし。
 大人になってもタバコは吸わないぞ!!

全校朝会

画像1画像2
2月9日(火)

 この日は教頭が「校歌」についての話をしました。
 己斐上小学校の校歌ができたいきさつ,歌詞に込められた思いなどを話した後,まずは教職員だけで歌いました。
 その後,「言葉を大切にして,みんなで心をこめて歌いましょう」と呼びかけ,全員で歌いました。体育館いっぱいに校歌の二部合唱が響きわたりました。

わんぱくアドベンチャー

画像1画像2画像3
1月27日(水)

 3・4校時に,交流集会「わんぱくアドベンチャー」を行いました。
 5年生がゲーム店を運営し,他の学年の児童がわんぱくグループ(縦割り班)でそれぞれのゲームを楽しみました。
 リーダーの6年生は,班のみんなが楽しめるように声をかけたり遊び方の説明をしたりしていました。
 廊下には給食委員会が作成した食べ物クイズも貼ってあり,チームで協力して答えを相談しながら歩く様子も見られました。

 5年生は,責任をもって最後まで自分の仕事をすることで,さらに一回り成長した姿が見られ,頼もしく思いました。

グラウンドは銀世界!

画像1
画像2
1月19日(火),25日(月)

 積雪約10センチの大雪となった両日,グラウンドでは夢中で雪遊びをしている子どもたちの様子が見られました。
 年に数回しかできない雪遊び。子どもたちは雪合戦をしたり,雪だるまを作ったりして,時間が経つのも忘れるほどでした。

参観日

画像1画像2画像3
1月21日(木)

 2校時に1〜3年と杉の子学級,3校時に4〜6年の参観日を実施しました。この日は2年生が「こころの参観日」,4・6年がPTCを兼ねていたこともあり多くの保護者の皆様に来校いただきました。
 「心の参観日」の先生は昨年に引き続き,広島市安佐動物物公園の南方延宣先生。先生の軽妙な語りに感心したり感動したりで,あっという間の45分間でした。

児童朝会

1月19日(火)
 
 今回の児童朝会は,インフルエンザの感染拡大防止のため,テレビを使って行いました。
 1月27日に予定している「わんぱくアドベンチャー」のゲーム内容を,5年生がグループごとに発表しました。計画から準備,進行までを5年生が行うわんぱくアドベンチャー(交流集会)。わんぱくグループで仲良く楽しく協力して参加できることを願っています。

画像1画像2

防煙教室

画像1
1月18日(月)

 6年生はこの日,学校医,ひらの眼科の平野先生をお迎えし,防煙教室を行いました。
 DVDを鑑賞したりスライドを見たりしながら,たばこの中に含まれているニコチンやタールが人体にどんな影響をもたらすかなどについて,わかりやすく説明してくださいました。

大成功!!わんぱくアドベンチャー

 1月27日(水)の3・4校時に,全校児童による交流集会「わんぱくアドベンチャー」を行いました。5年生がゲーム店を運営し,他の学年の児童が縦割り班でそれぞれのゲームを楽しみました。6年生にアドバイスをしてもらいながら,みんなに楽しんでもらえるゲーム店になるよう準備をしてきました。わんぱく終了後には,「楽しかった」「説明がわかりやすかった」などの感想をたくさんもらい,「大変だったけれどやってよかった」と大満足の5年生でした。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816