最新更新日:2024/03/27
本日:count up24
昨日:48
総数:130041
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

楽しかったよ 朗読発表会

画像1画像2画像3
 3月5日(木)の2・3・4校時に,読み聞かせボランティア「かぐや姫」の皆さんによる朗読発表会がありました。「かぐや姫」の皆さんには,毎週木曜日の朝に,各クラスで読み聞かせをしていただいています。
 かぐや姫の皆さんによる「朗読発表会」は15年くらい続いている行事です。この時間は,1時間たっぷりと,絵本の世界に浸ります。今年は,「くさかった」を影絵で,「こわくないよ にじいろのさかな」をペープサートで,「におうとどっこい」を大型紙芝居で,朗読していただきました。
 10月頃から準備にとりかかり,配役を決めて練習を始めます。効果音もついていてまるでプロの方のようです。子どもたちが思わず吹き出したり,身を乗り出して聴き入ったりと,一体感が伝わってきます。
 最後に,使った道具を見せてもらいました。楽しい余韻を残しつつ視聴覚室を後にしました。読み聞かせボランティア「かぐや姫」の皆さん,ありがとうございました。

「春」をプレゼントしたよ

 六年生の卒業のお祝いを作りました。桜の切り絵を一人二枚作成し,階段の踊り場に掲示しました。
 はじめて切り絵にチャレンジして,「ひとさし指に力を入れるといいよ。」,「紙をまわしながら切るとうまくいくよ。」などいろいろな発見がありました。
 三年生みんなで六年生に心をこめて「春」をプレゼントしました。
画像1
画像2
画像3

はんぶんおとな〜二分の一成人式〜

画像1画像2
2月20日(金)5校時,今年度最後の参観では,二分の一成人式を行いました。
「これまでお世話になった方への感謝の気持ちを伝え,次の自分に進むことへのきっかけを作る」をテーマに,子どもたちはこの日のために準備をしてきました。

受け継がれてきた尊い命について振り返ること,しっかりと気持ちを表現すること,飾りを作ることなど,子どもたちは自分から進んで準備や練習を頑張りました。
本番では,しっかりと「はんぶんおとな」である自分たちについて,しっかり伝えることができました。
保護者の皆様にはスクラップブッキング作り等,多大なご協力をいただきまして誠にありがとうごさいました。
4年生も残りあと1ヶ月,一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

6年生を送り出そう

画像1画像2
2月27日(金)の5時間目に、6年生を送る会がありました。

5年生は、体育館の飾り付けや、6年生が通る花道作り、送る会の片付けなど、影でいろいろな仕事に挑戦しました。

また、お祝いの発表として、運動会の組体操で使った6年生との思い出の曲、「栄光の架け橋」を演奏しました。


最後に退場する時の、6年生の輝く笑顔がまぶしかったです。

5年生のみなさんは、来年の自分たちの姿が、少し想像できたでしょうか。

ありがとう、6年生。

画像1
 お世話になった6年生へ向けて2年生からは「音楽のおくりもの」をプレゼントしました。
 歌の間に手拍子を入れるのは少し難しかったですが、この1年間に成長した2年生。あっという間に覚えて歌にあわせることができました。

 6年生の合奏も吸い込まれるように聴いていました。

春風とぷう〜ペープサート〜

画像1画像2画像3
3月23日のPTCで,『春風とぷう』というお話をペープサートで保護者に披露します。
その時使う,背景をみんなで作りました。
春らしい色とりどりの花,春らしい新緑の葉,春風を感じぐんぐん伸びている茎をえがきました。
少しずつ,春に近づいています。みんなも,一歩ずつ成長して次の学年に上がる準備ができているようです。

のぞみ幼稚園との交流会

画像1
画像2
画像3
 2月24日(火),のぞみ幼稚園の年長さんとの交流会がありました。
 体育館で,小学校の学習の様子や,特別教室について紹介しました。まず,本読みや鍵盤ハーモニカ,なわとびを発表しました。次に,保健室や体育館,絵本の部屋や給食室を,写真を見せながら説明しました。
 教室では,お道具箱や算数セット,教科書を見せてあげたり,ランドセルを背負わせてあげたりしました。絵本の部屋では,一緒に本を探したり,絵本を読んであげたりしました。
 給食の時間は,年長さんと一緒に教室で食べました。お話しながら楽しい時間を過ごしました。
 年長さんが小学校に入学することが楽しみになるように,小学校の様子を伝えることができました。

自分の将来のために・・・

 2月16日(月)と20日(金)に,学校眼科医の平野先生と,学校薬剤師の川上先生にお越しいただき,喫煙防止教室と薬物乱用防止教室を行いました。
 たばこの煙に含まれる有害物質は,全身のがんや心臓,呼吸器の病気を引き起こす原因となることや,薬物を乱用すると,心身の健康に深刻な影響を及ぼすことを学びました。児童から,「将来のために,ダメ。ゼッタイの合い言葉を忘れないようにしたいです。」「覚醒剤や,大麻などを使う人が一人もいない社会にしたいです。」などの感想がありました。自分の体と心を守るためにも,ゼッタイに吸わない,使わないという強い心をもってほしいと思います。
画像1
画像2

画像1
学校に咲いた水仙と紅梅です。
事務の先生が玄関に生けてくださいました。
通りかかると,よいにおいがします。
寒い日が続きますが,春はすぐそこまで来ています。

クラブ見学「4年生になるのが楽しみ!!」

2月12日に今年度のクラブ見学がありました。
運動場ではドッジボールやミニサッカー,ソフトボール,体育館では卓球,バドミントン,教室では音楽クラブの演奏をはじめ,オセロ・しょうぎ,料理などそれぞれのクラブの様子を見学しました。
 楽しく,真剣に活動する4・5・6学年の姿を見て,「来年4年生になるのが楽しみ!!」と,わくわくの3年生でした。


画像1
画像2

おもちゃまつり・リハーサル

画像1
生活科と国語科で「おもちゃまつり」の学習をしました。

自分たちでどんなおもちゃを作るのか班で話し合いをし、どのように1年生に教えてあげれば良いか考えました。みんな1年生に楽しんでもらおうと一生懸命でした。
おもちゃまつり本番・・・の前に、2年生同士でおもちゃまつりを行いました。
実際に教えてみると課題も見つかったようで、終わった後に班のみんなでまた話し合いも行われていました。

本番が楽しみです。

昔の遊び集会

画像1画像2画像3
 2月5日(木),生活科の学習で「昔の遊び集会」をしました。地域の方に26名も来ていただき,福笑いやお手玉,めんこなど9つの昔の遊びを教えていただきました。初めてする遊びばかりで,遊び方やルールを丁寧に教えていただきました。地域の方とお話をしたり,一緒に遊んだりして,楽しみました。

むかしからの あそびを してみよう

画像1画像2
 生活科「むかしからの あそびを してみよう」の学習で,こまに色を付けました。回したときに,きれいに見えるように色を付けました。
 たこあげもしました。友達と糸が絡まらないように気を付けながら,高くあがるように風にのせました。まだあげ方がよく分からないので,一生懸命走ってたこをあげました。

心の参観日

画像1画像2画像3
 昨年度から,いじめに関する総合対策の一環として,児童の命の大切さや思いやりなどの豊かな心をはぐくむことを目的として「みんなで語ろう!心の参観日」を行っています。
 己斐上小学校では,今年も1月22日(木)に,安佐動物公園 飼育・展示課技師 南方延宣先生を講師としてお招きし,2年生の参観日にお話をしていただきました。
 ゾウ・キリン・ダチョウの飼育員だからこその気づきを話してくださったり,動物の特性や子孫を残すために体が変化してきたことなどを教えてくださったりしました。保護者が動物の気持ちになってロールプレーイングをしたり,子どもたちがダチョウの卵に乗る体験をしたりして,あっという間の1時間でした。「動物をじいっと見てください。不思議なことがどんどん見つかります。そうしたら調べたくなります。生きているって不思議だなあ・・・と思いますよ。」と話をくくられました。
 保護者の方からは,「次に動物園に行ったら,子どもたちは動物をもっとよく見ると思います。」「驚きの連続でした。」「連載の大ファンなんです。お会いできてうれしいです!!」
 子どもたちからは,「動物園に行きたい。そしてツキノワグマの鳴き声を聞いてみたい。」など,興味がつきない様子でした。

3年生みんなで体も心もポカポカになったよ!

 西区子ども会連合会会長の山野節子先生に来ていただき,3年生にレクリエーションをしていただきました。
 始めは,アルプス一万尺のリズムに合わせて,自分の肩を叩いたり,友達の背中をさすったりして体ほぐしをしました。
 次に,じゃんけん遊びや,ビリーブの曲で踊りました。
 最後はみんなで大きな円をつくって「日よう日」を踊りました。
 子どもたちの感想は「体がポカポカになった。」「気分がすっきりした。」「夏祭りを思い出して,なつかしくてとても楽しかった。」など大満足でした。
 山野先生,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

丁寧に書けました(^^)

 1月14日(水),新春書き初め大会を行いました。1分間の瞑目後,「今年1年間培ってきた毛筆の力を発揮できるよう,ベストをつくす」のねらいのもと,「伝統を守る」という5文字を書きました。
 文字の大きさに気をつけながら,一画一画大切に書くことができました。
画像1
画像2

書き初め会

画像1
「あけましておめでとう。」
「今年もよろしくね。」

こんな挨拶が、様々な場所であふれる1月7日。5年生は、書き初め会を行いました。
4年生までとは違い、5年生では長半紙を使い、床で書くことに挑戦しました。

『新春の光』

用紙と文字の大きさに気を付けながら、力強い字で書くことができました。

出前授業〜音楽宅配便〜

画像1画像2画像3
1月14日(水)の5校時・6校時,マリンバ奏者の木田景子さん,チェロ奏者の宮本隆一さんにおいでいただき,各クラスごとに授業をしていただきました。

子どもたちは,プロの演奏家による楽器について解説を真剣に聞き,演奏には目を丸くしながら聴き入っていました。マリンバ,チェロの楽器の特徴やおもしろさ,音色の美しさを肌で感じ,あっという間に過ぎた貴重な時間となりました。

なかよし会〜もちつき会〜

画像1
1月9日
己斐小学校で己斐地区連合なかよし会をしました。

寒い中でしたが,体育館に集まり,一人一人自己紹介をしました。
集まったすぐは,緊張をしていましたが,そこで気持ちがだんだんほぐれていきました。

次は,お餅を丸めました。みんな粉まみれになりながらも
つきたての熱いお餅を丸めることができました。

保護者の方が,用意してくださったおみそ汁とおむすびと一緒に
あんこ・きなこ・みたらし・チーズ海苔のお餅を食べました。
どれもとてもおいしかったです。

最後は,もう一度,体育館に集まり,みんなでかるたや福笑いをしました。
笑顔いっぱいの楽しいなかよし会になりました。
画像2

第2回 体育実技研修会

画像1画像2画像3
あけましておめでとうございます。
本年も己斐上小学校をよろしくお願いいたします。

1月6日(火)に,第2回 体育実技研修会を体育館で行いました。
5年生担任の築本先生が講師となって,「なわとび」の実技研修を行いました。
 (1)なわの選び方
 (2)2重跳びの指導法
 (3)裏技
 (4)はやぶさの指導法
 (5)バリエーションにとんだ長なわの跳び方
 (6)たくさんの人数で跳ぶ短なわ
など,初めて知る跳び方も紹介されました。
理論と実技を組み合わせた体育実技研修で,明日からの授業にさっそく役立ちそうです。
いい汗をかいて,己斐上小学校の新年が始まりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816