最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:47
総数:527360
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

みんなの笑顔がうれしい

子どもたちは、教室に入り、まずは元気に挨拶。
持参した課題を提出したり、図書室に本を借りに行ったりしました。
子どもたちの姿が学校に戻ることで、生き生きとした雰囲気が生まれます。
みんなの笑顔を先生たちも待っていましたよ。
画像1
画像2
画像3

分散自主登校日始まる

本日5月19日(火)より、分散自主登校が始まりました。
今日は、1年生と6年生のAグループ(半分)が登校します。
雨にもかかわらず、元気に登校してきた子どもたち。
上手に間隔を空けて、ドアが開くのを待っていました。
地域の方も、登下校を見守ってくださいました。
本当にありがとうございます。
画像1
画像2

休校中に大切にしてほしいこと

来週から分散自主登校が始まります。少しずつ情勢が変わり始めましたが、まだまだ今までの生活に戻るには時間がかかりそうです。学校に子どもたちの元気な声が響くことを教員一同楽しみにしています。
みんながこの状況を不安に思い、イライラを感じ始めている今だからこそ、ちょっと一息ついて生活するうえで大切なことを考えてみませんか?

1.計画を立てる・時間の感覚をもつ
 起きる時間、寝る時間、勉強する時間、ご飯を食べる時間などを計画し、規則正しい生活を送ることで気持ちも落ち着きます。
2.体を動かす
 外に出ることはできませんが、家の中でもできることがあります。料理をする、掃除をする、ラジオ体操をする、ヨガをするなど体を動かすことで心も体もすっきりします。
3.人とつながる
 友達と一緒に過ごすことは、まだできませんが、家族と一緒にご飯を食べる、話をするなど人とつながることで安心が生まれます。
4.感じること
 ニュースを見て正しい情報を知る、深呼吸をするなど自分の体調を感じることで何をすればいいかわかるようになります。

臨床心理士の方がお便りに書かれている大切なことを載せました。自分自身と向き合うきっかけになると嬉しいです。

春ですね

子どもたちが休んでいる間も、季節は確実に進んでいます。
己斐小では、ヤマボウシやツツジの花が咲き始めました。
シュンランも、小さな花を咲かせています。
外出はできませんが、身の回りの小さな自然に目を向けるゆとりも大切にしたいと思います。

画像1
画像2
画像3

手洗いの練習

新型コロナウィルス感染症に対して、学校でもできる限りの感染予防策をとるようにしています。
児童机を離して間隔を空け、換気も心がけています。
 3年の学級では、保健指導のプリントを参考にして、手洗いの練習をしていました。これからも、丁寧に手を洗うよう、声をかけていきたいと思います。

画像1
画像2

1年生サポート隊

6年生の働きには目を見張るものがあります。
1年生サポート隊として、朝、靴箱のところで出迎えます。
靴の入れ方、教室への案内、ランドセルの片付け方、トイレへの引率など。
1年生が笑顔で学校生活を送れるよう、支えてくれる6年生です。
さすが最高学年!ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

令和2年度入学式

4月8日(水)、入学式を行いました。
例年とは違い、入学児童、保護者、教職員のみで執り行い、在校生は代表1名の参加でした。座席の間隔も空けての実施となりました。
けれども、初々しい1年生の様子に、学校も喜びいっぱいです。
入学おめでとうございます。

画像1
画像2
画像3

入学式

 
画像1
画像2
画像3

入学式

 
画像1
画像2
画像3

初日の様子(学級開き)

4月7日(火)、新しい学年、新しい学級のスタートです。
担任の話を、子どもたちは真剣に聞いていました。
さっそく校庭に出て、記念写真を撮っている学級もありました。
久しぶりに友達と会えて、子どもたちも笑顔いっぱいでした。

画像1
画像2

就任式・始業式

子どもたちの姿が学校に戻り、止まっていた時計の針がまた進み始めたような気持ちです。
新型コロナウィルス感染症対策のため、例年は体育館に集まって行っている就任式と始業式を、今年度は各教室でテレビの画面を見ながら行いました。
放送室で、児童代表の言葉も、転任者の挨拶も行い、いつもと勝手が違う感じでした。
けれども、子どもたちはきちんとお話を聞き、校歌も元気に歌っていました。
先の見えないスタートですが、できる限りの予防対策をとり、安全に学校生活を送れるようにしたいと思います。

画像1
画像2

就任式・始業式

画像1
画像2

学校再開

4月7日(火)、3月に臨時休業になって以来、36日ぶりの学校再開です。
地域の方も、朝から、正門前横断歩道とグラウンド側西門に立って、登校を見守ってくださいました。警察の方も来てくださいました。
学校に、子どもたちの元気な姿が戻ってきました。
子どもたちの笑顔に、教職員も元気をもらいました。

画像1
画像2

入学受付

4月1日(水)、入学受付が行われました。
9時前には、たくさんの保護者の皆様が来校されました。
新型コロナウィルス感染症対策のため、間隔を空けて並び、時差を付けて入場するようにしました。
例年より時間がかかりましたが、快くご協力くださり、本当にありがとうございました。
今年度、己斐小学校には110名の1年生が入学する予定です。
入学式は4月8日(水)です。
お子様のご入学を心よりお待ちしています。
画像1
画像2

令和2年度のスタート

4月になり、令和2年度が始まりました。
4月1日(水)は、あいにくの雨模様。
正門前で咲いていた雪柳の花はほとんど散ってしまいました。
でも、校庭の桜は健気に耐えてくれています。
新型コロナウィルス感染症の流行で心配は尽きませんが、雨にも負けず頑張っている桜の花のように、前を向いて進んでいきたいと思います。
今年度も子どもたちの健やかな成長を願い、教育活動を進めてまいります。
保護者・地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

己斐小いじめ等のための基本方針

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208