最新更新日:2024/03/22
本日:count up45
昨日:51
総数:527357
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

大豆を育ててみよう

画像1画像2画像3
 休業中の課題を取りに来ていただきありがとうございました。
 保護者の皆様にお会いできたこと、子どもたちの様子を聞けたことがとてもうれしく思います。
 生活科で「大豆を育てよう」の課題があります。2年生の先生たちも挑戦してみます。紙コップに穴をあけて、土を入れて、水やりをしました。各家庭で、できる範囲で挑戦してみてください。うまく育てば、枝豆が食べられるかもしれません(^^)/
 また、トマトとシシトウも植えています。トマトの芽が出ています。学年園の野菜は来週植える予定です!

2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん、元気にしていますか?
2年生の生活科の学習で「あさがお集会」を予定していました。1年生のときに種をプレゼント袋に入れたのを覚えていますか。2年生から1年生へ直接プレゼントしたかったのですが、休業になってしまいました。1年生は家で種を植えることになったので、藤井先生から1年生の先生へ、みなさんの代わりに渡しました。夏にあさがおの花が咲くといいですね。学校が始まったら、1年生にあさがおの世話のやり方を教えたり、あさがおについて話したりできたらいいですね。

 また、2年生は生活科「野菜を育てよう」の学習で、ピーマンとミニトマトを育てる予定でしたが、できなくなりました。そこで、学年園にピーマン、ミニトマト、ナス、トウモロコシ、キュウリを植えます。畑を耕し、肥料を入れて準備しました。5月中に植える予定です。学校が始まったらみんなで観察していきましょうね。みなさんは、秋〜冬の野菜を育てる予定です。

 野菜の苗を植えたら、またHPにアップします。ぜひご覧ください。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208