最新更新日:2024/03/15
本日:count up52
昨日:74
総数:526826
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

4年生〜空気と水〜

画像1
画像2
袋に空気を集めました。

6年生 家庭科〜計画を立てて作ろう〜

画像1
三つ折をしてマチ針を使って留めました。

2年生 水泳

画像1
画像2
画像3
だるま浮き 大の字浮き の記録会に向けて練習をしました。

先生が前に立たれると手を挙げて聞く姿勢をとっています。

野外活動〜解散式〜

画像1
画像2
画像3
天候に恵まれて3日間過ごすことが出来ました。
野外活動を通して一日ずつ成長していった子どもたち。
「協力・ルール・挑戦・絆・感動」を忘れずにこれからの学校生活に期待しています。

野外活動〜おかえりなさい〜

画像1
画像2
画像3
おかえりなさい。
疲れていても笑顔をしっかり見せてくれました。

野外活動〜8月30日クラフト作り〜

画像1
昨日ディスクゴルフをした班が今日はクラフト作りをしました。

野外活動〜キャンプファイア〜

画像1
画像2
画像3
3部構成でキャンプファイアをしました。
火の元で、仲間たちと静かな夜を楽しみ、自然に親しむことができました。

野外活動〜食堂での食事〜

画像1
画像2
画像3
食事係が準備し、食堂で食事をしました。
おかわりもしっかりしていました。
「給食もおいしいよ。」とこっそりとうれしいことを言ってくれた優しい子どもたちです。

野外活動〜各部屋へ移動〜

画像1画像2
「宿泊棟はどんな部屋かね?」とわくわくしていた子どもたち。
2段ベッドに大興奮でした。
※危険ですが写真用のポーズだそうです。

野外活動〜ディスクゴルフ〜

画像1画像2
ディスクゴルフの説明を聞いて、出かけました。
写真は…期待通りですね。

野外活動〜クラフト作り〜

画像1
画像2
画像3
クラフト作りをしました。
のこぎりを使っての作業に緊張していた子どもたち。
真剣に作業していました。

野外活動〜宿泊棟へ移動〜

画像1
炊飯が終わり、テントから宿泊棟へ移動しました。

野外活動〜いただきます〜

画像1画像2画像3
どの班もおいしくできあがりました。
「『おいC〜!はカープのC』だよ。」と言ってポーズをとってもらいましたが…
ポーズはばらばらですが、おいしい笑顔を見ることができました。

野外活動〜調理〜

画像1
画像2
画像3
まきの火が消えないようにかまど係が調整しながら火の番をし、
調理係はおいしいカレー作り、食器係はおいしいごはん炊きをしながらサラダを作りました。
使用できるまきの数に制限があり、火が消えないうちに調理をしなければならないので、火の回りが熱くても、煙で目がしみても一生けんめいがんばりました。

野外活動〜調理係〜

画像1
画像2
画像3
「先生〜!たまねぎはどこまでむくんですか〜!?」
から始まった調理作業でした。
しかし、ピーラーを使っての皮むきや、包丁を使って切る作業は目を覆いたくなるような姿は見られず、意外と上手で驚きました。
「おうちで練習したよ。」と話してくれた子もいて、とても大きな包丁でしたが、上手に使って野菜を切っていました。

野外活動〜かまど係〜

画像1
画像2
画像3
まきの割り方を教えてもらって一生けんめい聞いている子どもたち。
けがをしないように真剣に取り組みました。

野外活動〜野外炊飯〜

画像1
画像2
画像3
献立 ごはん ビーフ野菜カレー サラダ ゼリー

かまど係・食器係(ごはん、サラダ)・調理係(カレー、サラダ)に分かれて作業しました。

野外活動 8月29日朝食

画像1画像2
朝食はホットドッグでした。

熱々のホットドッグでおいしかったです。

野外活動 8月28日

画像1
画像2
画像3
オリエンテーリング、テントへ入室、火おこし体験の様子です。

子どもたちはテントに大興奮!
すごく楽しそうでした。

火おこしでは苦戦…
全部で20班ありますが、火がついたのは3班だけでした。
しかし、一生けんめい挑戦した子どもたち。
「火がつかんかった〜」と話していましたが、表情は晴れ晴れとしていてとても満足そうでした。

野外活動〜入所式〜

画像1
画像2
広島市野外活動センターに到着し、入所式を行いました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208