最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:47
総数:527360
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

今日の給食はセルフサンドイッチです

画像1
画像2
画像3
1年生にとって今日は2回目の給食です。
自分でサンドイッチを作るということで先生から作り方を教わりました。
さて、自分で、スライスチーズと野菜サラダをサンドしていただきました。

聴力検査

画像1
画像2
保健室で順番に聴力の検査をしています。廊下では読書をして待っています。

新出漢字の指導

画像1画像2
新しい漢字ドリルを配ってもらって、すでにどの学年もいくつかの新出漢字を習っています。
すぐに指導を始めないと追いつかないぐらいの学年配当漢字の数です。
 1年  80字
 2年 160字
 3年 200字
 4年 200字
 5年 185字
 6年 181字
今日のめあては、ヘンとつくりの意味を考えながら漢字を覚えるということでした。
 砂糖の糖=米へん+唐〜唐はからと言い、中国を表す。
 遣隋使・遣唐使など。

時々担任がたずねますが、説明を聞くことが多いです。
担任の説明は多すぎず、少なすぎず、とても明確です。
「聞くはすべての基本」
最初の先生の説明をしっかり聞ける子は必ず伸びます。

栄養士の活躍

画像1画像2
今日から1年生の給食がスタートしました。
1年生の教室ではそのための食育指導がありました。
ます、己斐小学校では、何人分の給食を何人で作っているでしょうか?
給食クイズからスタートです。

答えは、約650人の給食を6人で作るのです。
体育館いっぱいの人の分をたった6人で作るんだよ。
栄養士の先生のお話にびっくりポンです。

一斉検証の場面です

画像1画像2
〇麦・稲・・・・農業を表している。
〇歯車・(太陽)・・工業を表している。
〇海・(田んぼ)・・水産業を表している。
それぞれ〇業の意味を問います。
知っている知識を総動員してよく考えました。

これらを全部まとめて、産業といいます。
5年生の社会科では産業の学習をします。
と、担任がまとめました。

児童同士の発言を繋げ、深い集団での学び合いとなっています。

協働解決の場面

画像1画像2
それぞれが考えたことを隣の二人組で話し合っている場面です。
5円玉の裏には何が描かれているか?
どうしてそれが描かれているのかその理由を予想して話し合っています。
〇麦・稲
〇歯車・太陽
〇海・田んぼ

5年「社会科」〜5円玉の秘密を見つけよう

画像1画像2
5年生の社会科では日本の産業を学習します。
今日は、その導入の場面でした。
5円玉の裏には何が描かれているのでしょう〜?う〜ん。
あまり考えたこともありません。

はじめに、5円玉の表の写真を提示して、書かれているものを確認しました。
では、裏には何がかかれているでしょうか?・・「学習課題の提示」
それぞれがノートに自分なりの考えを書いていきました。・・「自力解決」

そして、数名が前に出てノートに書いた考えを書いていきました。
稲・もち・・!

そして、先生から裏の写真が配られます。
描かれているものは何か?さらに、考えます。

子どもを褒める

画像1画像2
学校に来ると、子供たちは担任からのメッセージを読みます。
担任からの褒め言葉や子ども達への思いがぎっしり書かれています。

新しいノート

画像1画像2
新学期は担任の先生からノート受け取ります。
どの学年もノート指導が徹底するようにと、共同購入しています。
背筋がピンとして、新しいノートに名前を入れる時の緊張感が感じられます。

傘の準備

画像1画像2
天気予報では午後から雨ということでした。
傘を準備している子どもたちがたくさんいました。
1年生は、初めて傘立てを使うので自分の場所を確かめるのに一苦労のようでした。
高学年のお姉ちゃんたちが教えに来てくれていました。

傘立てにさした時、上から名前が見えるように、持ち手のところに名前を書いていただくととても助かります。

ICT活用の授業

画像1
画像2
若い教員はICTの活用が実に巧みです。
5年生では、Google マップを活用して、社会科「世界を知ろう」とい単元の導入をしていました。緯度や経度の学習に入るそうです。

高学年の英語科

画像1
画像2
英語の授業もALTと担任の2人体制の指導です。
今日は自分の名前や呼び名、年令を伝えようという学習でした。

高学年の算数

画像1
画像2
高学年はとても算数がむずかしくなります。
そこで、教員2人体制で指導をしています。
児童が説明したり、操作したりする言語活動を重視しています。

身体測定始まる

画像1画像2
全学級ごとに身体計測が始まっています。
成長を実感する時でしょう。

背中が物語る「やる気」

画像1
どの学年もいいスタートが切れています。
「聴くはすべての基本」です。
先生の話を聞くときの態度が素晴らしい。

登校した時の担任の先生からのメッセージ

画像1
画像2
画像3
朝、教室に入ってくると、担任の先生のメッセージが黒板に書いてあります。
己斐小学校のすごいところはこんなところに表れています。

黄色いランドセルがいっぱい

画像1
画像2
画像3
いよいよ自分の足で登校する第一日目がはじまりました。
1年生にとってはドキドキの1週間だと思います。
先生が絵本の読み聞かせをしてくれています。
お行儀よく聞いています。

平成28年度入学式

画像1
画像2
画像3
  式辞

一年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
皆さんは、今日から、己斐小学校の一年生です。
104人のお友達ができました。

これから、己斐小学校の一年生になるための、「あじみ」のお話をします。
お料理の味見をするという言葉を知っていますか?
お料理がおいしくできているか、たしかめることを「あじみ」といいます。
己斐小学校の「あじみ」もお友達ががんばっているかどうか確かめる言葉です。

あじみのあは、「あいさつ」のあです。おはようございます。こんにちは。さようなら。ありがとうございます。
ちゃんとあいさつが言える己斐の子どもになってください。

あじみのじは「じかん」のじです。
学校は勉強するところです。
チャイムの音で、お勉強の始めと終わりを知らせます。
先生達も時間を守りますから、皆さんも時間をまもりましょう。
まずは、遅刻しないように。
だいたい8時ぐらいに学校につくように来るといいです。

最後のあじみのみは、「みだしなみ」です。
己斐小学校には、「名札・シャツイン・基準服」という合い言葉があります。
今、みなさんの身だしなみは抜群にすばらしいです。
これからもそのすばらしい身だしなみでいきましょう。

お世話になる担任の先生を紹介します。
一組 岩村いつ子先生
療育三組の日野直美先生
指導員の速見順子先生
二組 網代彩加先生   
三組 伊藤千恵美先生
療育二組の長谷本みちる先生
指導員の石橋まりこ先生
これからお世話になりますから、
みなさんで「よろしくお願いします。」と言いましょう。

ここで、皆さんのおうちの方にお話をしますので、少し待っていてください。
さて、保護者の皆さまにおかれましては、お子様のご入学、誠におめでとうございます。
このように立派に成長して入学式をお迎えになったこと、心よりお喜び申しあげます。
児童一人一人にきめ細かい、心の通った教育をしていきたいと考えておりますので、なにとぞご支援賜りますようお願い申しあげます。

私から保護者の皆様にお願いがございます。
それは、子ども達にもいいました「あじみ」のことです。
己斐中学校区三校の小中学校で、この「あじみ」でそろえた指導をしていきます。
ご家庭でもよろしくお願いします。
そのためには、「朝の力」を付けてほしいと思います。
「朝早く起きる」「朝ご飯をしっかり食べる」「朝のあいさつをする」ということです。「朝が一日を決める」と言われます。学校と家庭が手を携えて、子ども達の健やかな成長を目指したいと考えております。
どうぞよろしくお願いします。
 
ご来賓の皆様、本日はご多忙の中、ご参列いただきましてありがとうございました。
本年度、144年目の己斐小学校です。
その伝統と歴史を受け継ぐ子ども達を迎えました。
ぜひ温かく見守り、励ましていただきたいと思います。
子どもの笑顔は地域の宝です。
未来を生きるこの笑顔をこの地域にあふれさせたいと思います。
地域の皆様からなる「己斐小応援隊」による見守り活動、
教育課程に位置づけた「己斐学習」では、地域のご支援をいただいています。
今後とよろしくお願いいたします。
 
一年生の皆さん、じょうずに待ってくれてありがとう。
明日からは、車に気をつけて、元気に学校にきてください。
 
平成二十八年四月八日    広島市立己斐小学校長  竹川 智子

入学式の準備が整いました。

画像1
画像2
画像3
明日はいよいよ入学式です。
準備万端整いました。ピカピカの一年生に会えることを楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事
4/14 身体測定(2年) 内科検診
4/15 PTA運営委員会(図書室)
4/18 委員会(1)
4/19 全国学力・学習状況調査
4/20 外遊びの日スタート 代表委員会(昼休憩)
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208