最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:47
総数:527367
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

己斐タイム

画像1
画像2
朝読書の後は、己斐タイムと呼んでいる毎日15分のミニ学習の時間を設けています。
算数の時間のプリント学習です。内容は100マスかけ算なのですが、答えを塗ると文字が浮き出てきます。興味をもって取り組めます。

2年生の筆箱です。

画像1
画像2
画像3
己斐小ではボックス型の筆箱を推奨しています。
きちんと整理されています。えんぴつも削ってあり、長さ順にいれてあります。
すっきり整っています。こんな当たり前の学習習慣を大事にしたいと思います。
物があふれている時代ですが、不易な物のよさもあります。

1年生の朝読書

画像1
画像2
画像3
一年生も入学して1年がたとうとしています。
すっかり、担任の読み聞かせにも慣れて、担任の問いかけに楽しそうに対話しています。
お話の内容で学級が笑ったり、共感したりできることはすばらしいと思います。
読書は子ども達にとっていろんな力を与えていると実感しました。

5年生体育「運動会の組体操に向けて」

画像1
画像2
画像3
5年生は、5月末に実施予定の運動会の組体操に向けて練習に励んでいます。
5年生にとっては、最高学年になる上で自覚をもってもらいたいという意図もあります。
一生懸命取り組んでいました。
組体操の安全性が問題になっている時期ですから、十分に配慮して行いたいと思います。
春休みには家で体を鍛える課題を出そうと学年では考えています。

4年生総合「車いす体験」

画像1
4年生は西区社会福祉協議会の協力をいただいて、車いす体験をさせていただきました。
竹上美枝子さんから車いすユーザーとしての思いや願いをお話していただきました。
その後、車いすを押す体験をさせてただきました。
児童は車いすユーザーが困っておられたら、声をかけたり、将来地域のバリアフリー化が進むように考えたりしました。

春爛漫

画像1
画像2
画像3
この3連休は気温も高くて、花も一気に咲いたようです。

図書ボランティアの方の活躍

画像1
画像2
画像3
いつも本の貸出業務を手伝ってくださってます。貸出期間も終わり、今日は本の修理をしてくださっています。大変手際よくて本の修理のスペシャリストです。
特に、読書教育に力を注いでいる己斐小学校ですからなくてはならない存在です。
本当にありがとうございます。

2年生生活科春見つけ

画像1
画像2
画像3
2年生が楽焼倉庫の前で、ふきのとうが大きくなっているのを観察していました。クローバーも大きくなっています。四葉のクローバーも見つかったかしら。

体力優秀賞の表彰

画像1
画像2
画像3
広島市教育委員会では、体力向上推進事業の一環として、体力優秀者の表彰をしています。
全児童生徒を対象として実施している「新体力テスト」結果の分析をもとに、運動の動機付け、運動量の確保、体育授業の質の向上を図る取組を推進し、児童生徒の体力の向上を図ることが目的とされています。
本校では、3年生2名、4年生6名、5年生1名が表彰されました。
これからも得意な分野をますます伸ばすと共に、学級・学年の手本となって運動をがんばってほしいと思います。

卒業生見送り

画像1
画像2
画像3
心と身体が大きく成長するのが、中学の三年間です。
日本の国や世界の様子にも目を向けながら、先生方のお教えを守り、自分のもつ可能性を伸ばしてほしいと思います。
「これでいいのか・・」といつも自分に語りかけ、よりよい生き方を目指してほしいと思います。
卒業生の皆さん。みなさんの卒業をお祝いし、限りなく広がる皆さんの身に幸多かれとお祈りします。

第133回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
本日は、私達広島市立己斐小学校第133回卒業証書授与式を滞りなく終了することができました。
多数のご来賓の方々や、保護者の皆様方にご臨席をいただき、ありがとうございました。
102名の卒業生の皆さん。
ご卒業、おめでとうございます。
胸を張って入場してくる皆さんの堂々とした姿、卒業証書を受け取る落ちついた態度、背筋を伸ばして、しっかり話を聞いている姿は大変立派でした。

教室のメッセージ

画像1
画像2
旅立つ教室にいつの間にか、こんなメッセージがありました。
かわいらしいですね。担任は感動していることでしょう。

卒業式準備

画像1
画像2
画像3
教室も式場も準備が整いました。5年生が本当によく動いてくれました。
今年の6年生も立派でした。学校行事をよく支えてくれました。

卒業おめでとう

画像1
画像2
画像3
ろうかや階段の踊り場の掲示版に卒業おめでとうのメッセージがあります。
いよいよ明日は卒業式です。

卒業式リハーサル

画像1
画像2
画像3
2校時から卒業式リハーサルを行いました。
2校時の後の大休憩には、他の学年の担任も体育館に来てリハーサルに参加しました。
よびかけの中の合唱には教職員も一緒に歌うところがあり、心を込めて歌いたいと思っています。
在校生代表として5年生が出席します。入場のリコーダー演奏・「旅立ちのとき」の合唱やよびかけ、立派にがんばっています。
いよいよ4月からは最高学年として、自分達が己斐小を背負っていく立場になります。

6年生「輝け☆6年ファイナルステージ!」

画像1
画像2
「輝け☆6年ファイナルステージ!」
これは、6年生卒業式実行委員会のメンバーが考えたスローガンです。
6年生担任団は、児童が主体的に取り組めるようにと実行委員会形式ですべての学年行事を進めてきました。
卒業式実行委員会はいよいよ最後の実行委員会です。
卒業式=ファイナルステージ
自分の姿を自分で演出してほしいと思います。

卒業式練習

画像1
画像2
画像3
10日(土)には、己斐中学校で卒業式がありました。すばらしい卒業式で感動しました。いよいよ今週金曜日には、己斐小学校第133回卒業証書授与式が挙行されます。

今日は、1・2校時には6年生だけで練習をし、5校時には、5年生との合同練習をします。今年、6年生はすべての学校・学年行事を児童が主体的に運営する実行委員会で行いました。この卒業式にも11名の実行委員がいます。ステージで最初の今日のめあて、最後のめあての振りかえりも実行委員が発表します。
入場の態度、よびかけと合唱練習、証書を受け取る時の作法、国歌・校歌斉唱、全体の流れの把握、待つ態度・・・学ぶことはたくさんあります。
練習を重ねて、すばらしくなっていく様子を見ながら、確かな成長を感じつつ、共に学ぶ残りの日が短くなっていくさみしさを思っています。

3年生「長なわ大会」

画像1
画像2
画像3
3年生は、インフルエンザでのびのびになっていた長なわ大会を4時間目に行いました。
大会ですから、始めの挨拶や選手宣誓、ちかいの言葉、校長先生のお話もあります。
進行役も児童が担当しました。
いよいよ計測が始まりました。子ども達の自信をもって跳ぶ姿に感心しました。

学級指導〜黙祷ののち

画像1
画像2
校長の校内放送に合わせて、全校で黙祷をした後、それぞれの学級で担任からの話をしました。
3年生の学級では「わたしたちがすること」という話がされました。
1この出来事をわすれないこと
2亡くなった方の分まで生きぬくこと
3自分の命は自分で守るために日ごろから、ひなんけいろやひなん場所をおうちの人と決めておくこと

本日は学校においてこのようなことをしております。
この機会にお家でもお子さんとお話をしていただければと思います。

卒業式の練習開始

画像1
画像2
体育館で卒業式の練習が始まっています。
「ひろい世界へ」を歌います。いい曲です。
ふと見ると、担任の先生も列に入って歌っています。
ハリのある歌声ですばらしいです。卒業式にかける意気込みが感じられます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/25 修了式・離退任式

学校教育計画

危機対応マニュアル

学校だより

食育通信

公開研究会・講演会ご案内

己斐小図書室より

お便り

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208