最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:47
総数:527366
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

2月の参観日お知らせ

それぞれの学年・学級で参観日に向けて練習を重ねています。
どの学年も一年間の学習のまとめとして、発表会形式になるようです。
最後の学級懇談でもあります。
次年度へのつなぎといして、どんな力をつけておく必要があるか担任から話があります。ぜひご参加ください。

1年(生活)できるようになったことを発表しよう
2年(生活)8年間をふりかえり、大きくなった自分を発表しよう
3年(国語)発表会をしよう〜成長の姿を〜
4年(総合)二分の一成人式で感謝の気持ちを伝えよう
5年(総合)環境問題について調べたことを発表しよう
6年(音楽)卒業コンサート
療育(自立)自信をもって発表する

配布物

学校だより12月号とと食育新聞12月号を配布し、HPにUPしました。

12月4日公開研究会

本校では広島市教育委員会より平成27年度学力向上推進事業「国語科授業改善校」の指定を受け、研究を進めてまいりました。
取組の一環として、12月4日(金)公開研究会を開催させていただき、広島市公立小学校約90校及び市内大学から110名の参加者からご指導・ご助言をいただき、さらなる研究を進めていきます。
公開研究会の要項をアップしております。なお、申し訳ございませんが、今回は保護者の方の参観はご遠慮ください。

本日より、「学校へ行こう週間」です。

画像1
 10月26日(月)〜10月31日(土)は,己斐小学校の「学校へ行こう週間」です。この期間中にぜひご来校いただき、子ども達の頑張っている様子を見ていただきたいと思います。
 なお10月31日(土)は,土曜参観日とPTA主催の「わくわく広場」を行います。子どもたちの授業風景や各学年の学習発表会をお楽しみください。
 また,PTA主催の「わくわく広場」においても,バザーやお茶会各コーナーの出し物等を楽しんでいただけたらと思います。
 時間帯などは配布のプリントをご覧ください。
【お願い】
○お車でのご来校はご遠慮ください。
○名札を着用の上、正面玄関横事務室にある指定の用紙にお名前と入退校の時間をご記入ください。

本日は2・4・6年生の参観懇談会です。

画像1
2・4年生は運動場にて、校内ドッジボール大会を開催いたします。大きな声援をお願いします。13:55スタートです。
6年生は5校時授業の後、3階音楽室にて、修学旅行・隣接行政区域内選択制・全国学力学習状況調査について説明会を開催します。万障繰り合わせてご出席ください。

「あいうべ体操」と「ひろのば体操」

画像1
画像2
読んで得する「からだの音 for kids vol.2」の15と19ページに掲載されている「あいうべ体操」と「ひろのば体操」を紹介します。

「あいうべ体操」
本来、人間は鼻呼吸をしています。しかし、最近の子どもたちの中には、口呼吸をする子が増えているということです。口呼吸は病原菌を直接肺に送り込むため、風邪やインフルエンザにもなりやすいそうです。
口まわりの筋肉を鍛え、舌を正しい位置に安定させるための「あいうべ体操」が考案されました。鼻呼吸に導く効果があるそうです。この体操の結果、実際にインフルエンザ罹患率が低下したそうです。小顔効果もあるそうです。(^_^)

「ひろのば体操」
ちゃんと立てない、すぐ転ぶ、現代っ子の足に何かが起こり始めている!(O_O)
足指をひろげてのばすことを、体に教え込むトレーニングです。
姿勢よくなるだけでなく、腰痛や肩こり、関節痛などの不調に予防できるそうです。
家族みんなでやるといいですね。

もっと知りたい人はこちら↓
からだの音のホームページ http://karada-note.jp/

大雨警報〜己斐小学区の様子

画像1画像2
警報を知らずに登校した児童もおりましたが、お迎えに来ていただいたり、教員が家まで送り届けたりしました。全員無事で何よりです。

朝、学区をぐるっと一回りしてみましたが、八幡川は写真のようにゴーゴーと流れています。フレスタの前の配水池もかなりの水量になっています。
急傾斜地が学区の中に多いので、やはり臨時休校はやむなきです。

保護者の皆様、7時の段階で、警報が発令になっていると、本校は臨時休校の措置をとりますので、家を出す前に確認をお願いします。

本日は臨時休校です

画像1
午前4時13分に大雨警報が発令されました。本日は臨時休校となります。
授業再開3日目でとても残念に思っています。



生活避難場所の準備のために

画像1画像2
地域の方が避難された時のために、職員でとりあえず、備蓄倉庫から体育館に物資を運び込んでいます。

土砂災害警戒警報発令!

11時50分、広島市に土砂災害警戒警報が発表されましたので、本校体育館が生活避難場所となりました。気をつけてお越しください。

通学路上の下水道工事は10月からになりました。

己斐上1丁目の通学路途中の下水道工事が10月〜来年1月に行われることが決まりました。
当初、大幅に通学路の変更が必要かと心配していました。この度、通学路隣接の土地の所有者の方が仮設の通学路用地を貸してくださることになり、通学路の変更はせずに、工事と通学が並行して行われることが可能になりました。ありがたいことです。
工事も大事ですが、子ども達の安全な登校も大事です。
今のところ、仮の通学路を使用するのは、11月初旬から12月までの予定です。

プール開放、今後の予定

以下の時間帯でプール開放をしています。

(前)午後12時50分〜14時20分
(後)午後14時20分〜15時50分

あと、7回の実施となります。ふるって参加しましょう。
18日(火)…6年(前)・5年(後)
19日(水)…4年(前)・3年(後)
20日(木)…2年(前)・1年(後)
24日(月)…1年(前)・2年(後)
25日(火)…3年(前)・4年(後)
27日(木)…5年(前)・6年(後)
28日(金)…4年(前)・3年(後)

プール監視当番の保護者の皆さんもよろしくお願いします。

8月17日(月)プール開放は中止です〜大雨洪水警報発令

午前中に広島市気象台から大雨洪水警報が発表されました。昼過ぎまでの3時間に、70ミリメートルの降雨が予想されています。テレビ・ラジオ等を通じ、今後の気象情報にご注意ください。

本日は高学年の水泳ができる日でしたが、中止といたします。

新しい滑り台が設置されました

画像1画像2
古くなった滑り台をしばらく使用中止にしていましたが、この度、新しい滑り台を教育委員会に設置していただくことができました。子ども達は、早速、休憩時間に使っているようです。

午後からは個人懇談会です

画像1画像2画像3
午後から、個人懇談会を実施します。これまでの学習や生活の様子をお伝えします。
低学年の保護者の方は、個人懇談会に来られた折に、植木鉢をもって帰ってください。
夏休みの間も、引き続き世話をしていきましょう。

今日と明日は授業日です

画像1画像2
広島市は2学期制(前期・後期)であるため、夏休みは前期の中に位置しています。己斐小学校では、本日と明日を授業日としています。
今朝は、小雨が降っており、少し涼しい朝です。
いつもと変わらず、己斐小応援隊の方も見守りに立ってくださいました。

本日は授業を行います

6時50分暴風警報が解除されました。よって、本日は授業を行います。
なお、あらかじめ給食中止の措置をとりましたので、本日は4時間授業です。

暴風警報発令

現在、広島市に暴風・波浪警報、大雨・洪水・雷・高潮注意報が発表されています。
7時に、解除されていない場合には臨時休校となります。

本日は臨時休校です

2015年07月14日06時57分 発表
大雨、洪水警報が発表されました。
本日は臨時休校となります。

ホームページ閲覧数の更新

画像1画像2
おかげさまで13万回を突破しました。
広島一の更新数と閲覧数だと勝手に!思っています。(^0^)
保護者の方から「ホームページを見るのが楽しみです。」と、言っていただくこともあり、とても励みになります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/1 ロング昼休憩
6年生を送る会
3/7 図書返却〜11日までに

学校教育計画

危機対応マニュアル

学校だより

食育通信

公開研究会・講演会ご案内

己斐小図書室より

お便り

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208