最新更新日:2019/07/17
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子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

5月30日の給食

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 パン チョコレートスプレッド ポークビーンズ フレンチサラダ 牛乳
 
 教科関連献立「発芽と成長」
 5年生の理科で,いんげん豆の発芽と成長を勉強します。
 いんげん豆は,南アメリカが原産で,世界中で食べられていて、たんぱく質・ビタミンB1・カルシウム・鉄などの栄養素を多く含んでいます。いんげん豆にはいろいろな種類がありますが、今日は、白いんげん豆をポークビーンズに使っています。
 
 フレンチサラダのドレッシングは、給食室で手作りしています。
 サラダ油・さとう・食塩・こしょう・酢・洋がらしをよく混ぜて作ります。
 子ども達は、からしが入っている事にびっくりしていましたが、「おいしい!」と言ってよく食べてくれました。

5月29日の給食

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 ごはん ホキのかわり天ぷら おかかあえ 国清汁 牛乳
 
 郷土食「静岡県」
 静岡県は、本州の中部に位置し、太平洋に面しています。
 国清汁は、約600年前から伝わる郷土料理で、豆腐やだいこん・にんじん・ごぼう・しいたけなどが入ったみそ味の汁物です。
 静岡県にある国清寺というお寺で食べられていたものが広まり、この名前がついたと言われています。
 また、かわり天ぷらの衣に入っている「緑茶」やおかかあえに入っている「かつお節」も、静岡県でたくさん作られています。

5月28日の給食

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 麦ごはん 高野豆腐の五目煮 野菜炒め 牛乳
 
 今日の野菜炒めは、豚肉・キャベツ・たまねぎ・にんじん・小松菜が入りました。
 小松菜は、江戸時代の初め頃から栽培されており、ほうれんそうと同じ、色の濃い野菜です。
 栄養が豊富で、カロテン・ビタミンC・カルシウム・鉄などを多く含んでいます。特に骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多く、成長期の子ども達には、しっかり食べてほしい野菜です。

 給食当番はおかずを配食するのも大変ですが、みんなで協力し合いながら、給食当番をしていました。

5月27日の給食

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 麦ごはん 肉じゃが 甘酢あえ 納豆 牛乳
 
 肉じゃがは、広島県呉市や京都府の舞鶴市で考え出された料理と言われています。
 肉とじゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんなどをしょうゆ・さとうなどの調味料で味つけした煮物です。
 肉は,牛肉を使うことが多いですが,ほかに豚肉や鶏肉を使うこともあります。給食でも人気メニューの一つです。
 
 1枚目の写真は、食材の温度を計っているところです。給食では、3箇所温度を測り、しっかり温度が上がっているか確認してから提供します。だんだん暑くなっていくので、食中毒等に気をつけながら、安全な給食を作っていきたいと思います。

5月23日の給食

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 リッチパン えびと豆腐のチリソース煮 チンゲン菜の中華炒め 牛乳

 「えびのチリソース」(エビチリ)は中華料理の一つです。
 給食では、たくさんの栄養素がとれるようにエビチリに野菜や豆腐も加えています。
 えびにでんぷんをつけて、下ゆですることがプリっとさせるコツです。
 150丁近い豆腐も、一丁ずつ丁寧に切っています。

 低学年の子ども達にも辛くない味付けになっているので、「おいしいです!」とよく食べていました。

5月22日の給食

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 ごはん さばの煮つけ 即席漬 かきたま汁 牛乳

 今日のかきたま汁のだしは、昆布とかつお節からとっています。
 昆布を水につけておき、火にかけて沸騰する直前に取り出します。そして、かつお節を入れて沸騰したら火を止め,沈むまで待ちます。これをこして、おいしい「だし」の出来上がりです。
 手間がかかりますが、給食では天然の材料を使ってだしをとっています。

 毎日、子ども達は運動会の練習を頑張っています。暑くて、食欲がなくなる子もいると思いますが、給食をしっかり食べて、運動会に向けて体力をつけてほしいと思います。

5月21日の給食

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 牛丼 ししゃものから揚げ きゅうりのゆかりあえ 牛乳

 ししゃもは、漢字で書くと、「柳の葉の魚」と書きます。これは、柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。ししゃもは、いりこなどの小魚と同じように、頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。カルシウムをたくさん含んでいるので、みなさんの骨や歯をじょうぶにしてくれます。

 ご飯にかけて食べるメニューなので、「食べやすい!」といってよく食べてくれていました。

5月20日の給食

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 麦ごはん 豚肉と野菜の香味炒め はるさめスープ チーズ 牛乳

 今日は地場産物の日です。広島県でとれたチンゲン菜を使っています。チンゲン菜は中国野菜の一つです。病気から体を守ってくれるカロテンやビタミンCを多く含んでいます。シャキシャキした歯ごたえとほのかな甘みがあります。加熱すると、緑色がよりあざやかになるため、炒め物だけではなく、スープの青みとしてもよく使われます。今日は、はるさめスープに入りました。

 

5月17日の給食

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 麦ごはん 赤魚の竜田揚げ ひじきの炒め煮 ひろしまっこ汁 牛乳

 今日は食育の日でした。
 ごはんを主食とした「一汁二菜」の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。
 ひろしまっこ汁は、食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。いつも給食で食べるみそ汁は煮干しでだしをとりますが、ひろしまっこ汁は、ちりめんいりこでだしをとり、そのまま具として食べます。
 また、その時期においしい野菜も入り、毎月違ったひろしまっこ汁を味わうことができます。
 ひろしまっこ汁の中に、ハートの形に切り抜いたハッピーハートにんじんを各クラスに1つ入れました。

5月16日の給食

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 パン りんごジャム ソーセージ 粉ふきいも クリームスープ 牛乳

 姉妹都市献立「ハノーバー市」
 広島市とハノーバー市は,今から36年前の昭和58(1983)年に姉妹都市になりました。ハノーバー市のあるドイツ連邦共和国は,冬が長いため,保存ができるハムやソーセージ,じゃがいもなどを使った料理がよく食べられています。今日は,ソーセージと付け合わせとしてじゃがいもを使った粉ふきいもを取り入れました。

5月15日の給食

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 減量ごはん かやくうどん 五目豆 バナナ 牛乳

 かやくうどんの「かやく」とは、爆発する火薬のことではありません。うどんやラーメン、炊き込みごはんなどに加えるいろいろな具のことを「かやく」といいます。今日のうどんには、牛肉・かまぼこ・卵・油揚げ・たまねぎ・にんじん・ねぎなどたくさんの「かやく」が入りました。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれた卵を使っています。

 うどんやラーメン等の麺類は、配食が難しいです。子ども達は苦労しながらも、頑張って配食していました。

5月14日の給食

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 広島カレー(ポーク) アスパラガスのソテー 食育ミックス 牛乳

 今月のテーマは「地場産物について知ろう」です。地場産物とは,私たちが住んでいる広島県とお隣の山口県の2市5町でとれる食べ物のことです。近くでとれる食べ物は移動距離が短いので「新鮮」です。そして作っている場所がわかるので「安心」して食べることができます。今日は広島県でとれたグリーンアスパラガスを,ウインナーとコーンと一緒にソテーにしました。

5月13日の給食

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 麦ごはん 麻婆豆腐 中華サラダ 牛乳

 マーボー豆腐は,中国で古くから食べられている代表的な中華料理です。昔,「麻」と呼ばれるおばあさんが,旅人に豆腐とひき肉を合わせた料理をごちそうしました。その味に感動した旅人が,「麻おばあさんの豆腐」という意味で「マーボー豆腐」という名前がついたと言われています。日本で広まったのは50年ほど前からですが,今では給食でも、人気のメニューになっています。

 3年生のクラスでは、5月生まれの児童に、牛乳で「乾杯!おめでとう!」と言って、お祝いをしていました。お祝いされた子ども達は、とても嬉しそうでした。

5月10日の給食

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 もぶりごはん 豚汁 ヨーグルト 牛乳

 郷土食「広島県」
 もぶりごはんは, 広島県の郷土料理の一つで,瀬戸内海でとれる魚介類と季節の野菜などを甘辛く煮て,具とごはんを混ぜた料理です。「もぶる」とは広島弁で「まぜる」という意味があるため,この名前がつきました。。給食では,麦ごはんの上に具をのせて食べます。

 1年生は、もぶりごはんを食べるのが初めてという子どもが多いですが、「混ぜて食べるのが楽しい!」と言って、上手にもぶりながら食べていました。

5月8日の給食

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 玄米ごはん じゃがいものそぼろ煮 和風サラダ 牛乳

 今日は,玄米ごはんでした。お米は,イネという植物の実です。イネの実から「もみがら」をはずしたものが,玄米です。白米と違って玄米にはヌカと胚芽がついているので,ビタミン類や食物せんいが多く含まれています。そのため,玄米を白米に加えて炊いた玄米ごはんは,たくさんの栄養をとることができます。
 和風サラダは、まぐろのスープ漬・茎わかめ・キャベツ・きゅうり・にんじんを使っています。
 サラダ油・酢・塩・こしょう・さとうでドレッシングを作り、半すり白いりごまで和えました。
 さっぱりとした味付けで、食べやすいメニューでした。








5月7日の給食

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 ごはん 鶏肉のから揚げ キャベツの昆布あえ 若竹汁

 「若竹汁」の「若」はわかめ,「竹」は,たけのこです。
今の時期,竹林の地面には,たけのこが顔を出し始めます。
 また,わかめもこの時期にとれ始めます。
 わかめとたけのこはとても相性のよい組み合わせです。

 キャベツの昆布あえが苦手という子ども達が、「から揚げと交互に食べる!」、「ごはんにのせて食べた!」と、苦手なものを、どうしたら食べられるか工夫して食べている姿に、とても嬉しくなりました。
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