最新更新日:2024/03/15
本日:count up73
昨日:74
総数:526847
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

6年 租税教室

7月12日(木)、西法人会の方々がゲストティーチャーとなって、税金について出前授業をしてくださいました。
身の回りにはたくさんの「税」があり、税金でわたしたちのくらしが成り立っていることを知りました。しっかりお話を聞いて、自分の考えを発表することができました。
それまであまり身近に感じられなかった「税」に対する興味・関心が生まれたようです。

画像1
画像2
画像3

6年 家庭科 洗濯実習

家庭科では、「夏を快適に過ごそう」の学習をしています。
暑い夏を快適に過ごすための服装の着方や洗濯の仕方の工夫を学習しました。
洗濯機でなく、くつ下の汚れを手洗いでとるためには、どのような工夫をすればよいか考えました。
子どもたちは、手洗いの大切さ・大変さがよくわかったようです。
画像1
画像2

6年 音楽科グループ合奏

音楽科の授業で、「マルセリーノの歌」の強弱を工夫しました。
まずは一人一人が自分の担当旋律を考え、それをグループで持ち寄り、どうしてそう考えたのかを伝え合って、一つの強弱を作ります。
自分だけでは考えつかなかった工夫を聞き、「なるほど。」「それいいね。」と考えを共有し、練習を重ね発表しました。
工夫の説明が良かったグループ、演奏のまとまりが感じられたグループ。他のグループ発表の良さに学び、次の合奏の参考にしたいという意見も出ました。
児童は、休憩時間にも自主的に練習し、協力してひとつのものを創り上げる大切さを、しっかりと見せてくれました。
画像1
画像2

5・6年生 委員会活動(体育委員会)

体育委員会の企画で「外に出て遊ぼう!じゃんけんおにごっこ大会」を行いました。
体育委員会の児童が企画・提案し、大会を運営しています。外で元気よく遊んで体力をつけてほしいと考え、計画しました。
梅雨の時期でしたが、学年別に実施しました。
梅雨明け後は、暑い日が続いているので、帽子をかぶって外に出ること、水分補給をしっかりすることなどの対策をしています。

画像1
画像2
画像3

3年生 どれだけ進むかな?

3年生からスタートした理科。
チョウやホウセンカなど観察の学習から風やゴムの力についての実験の学習に入りました。
実験という言葉にわくわくしている3年生です。
「どうしてかな?」「どうなるんだろう?」という気持ちをもちながら実験をしています。「なるほど!」「やっぱり!」「わかった!」という言葉が聞こえてきます。


画像1

3年生 ペア学習

3年生では,ペアやグループでの学習をしています。
自分の考えを伝えたり,人の考えを聞いたりする力は大切です。
「わかった!」「なるほど!」という思いを増やしていきたいと思います。
画像1

2年 水泳指導が始まりました

6月18日から水泳の授業がスタートしました。
最初の授業では,水に慣れ親しむとともに,水泳で守らなければならないルールをしっかり学習しました。
7月に入り,今は「だるまうき」や「大の字うき」の練習をしています。
7月9日に梅雨が明けたので,プールの時間がますます楽しみになりそうです。
画像1
画像2

2年 ペアと顔合わせ!

6月21日(木),ペア学年の4年生と顔合わせ会をしました。
簡単な自己紹介のあとに,ゲームをして楽しみました。
翌日の「折りづるを折る会」も、ペアで活動しました。
画像1
画像2
画像3

2年PTC 海とさかな

6月8日(金),PTC「海とさかなの不思議を学ぼう!」の出張授業が開かれました。
「大切な広島の干潟」をテーマに,広島の河川の特徴や,広島の海にはどんな生き物がいるかなど,講師の方からたくさんのお話を聞くことができました。
子どもたちは身を乗り出しながらお話に聞き入っていました。
「すごい!」「そうなんだ!」などたくさんの声が飛び交っていました。
画像1
画像2

6年 新体力テスト

6月には、新体力テストが行われました。
みんな、昨年度の自分の記録を超えるようがんばりました。
また、新体力テストを初めて経験する1年生のサポートもしました。
画像1
画像2

6年 プール清掃

今年度も水泳の授業が始まりました。
6月1日(金)には、水泳の授業ができるようにプール清掃を6年生がやりました。
みんな頑張って、こけだらけの大プールを磨いたり、更衣室の清掃をしたりしました。
画像1
画像2

6年 運動会

5月26日は,6年生にとって小学校生活最後の運動会でした。
運動会実行委員が考えた「一心同体〜次へバトンをわたそう!団結の花を咲かせよう〜」のテーマを目指してがんばりました。
自分たちの競技や演技以外の場面でも活躍することができました。
画像1
画像2
画像3

6年 1年生を迎える会

1年生と顔合わせ会をして、ペアの子と初めて会いました。
ぬりえを一緒にして仲を深めました。
画像1
画像2

6年 お守り作り

最高学年になって、1年生とペアになりました。
1年生の子が安全に、そして、楽しく学校に来られるように願いを込めて作りました。
画像1
画像2

重要 7月6日(金)臨時休校

画像1
7月6日(金)、午前7時の時点で大雨警報が発表されています。
本日は臨時休校となりました。

今日は、不要不急の外出はせず、自宅で過ごすよう、ご家庭でも声をかけてください。


4年社会見学 浄水場・清掃工場

6月13日(水)、社会科の校外学習で,高陽浄水場と中工場(清掃工場)に行ってきました。
「百聞は一見にしかず。」
教室で学習したことを深めることができました。働く人の工夫や願いを中心にたくさんの気づきや学びがあったようです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208