最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:47
総数:527360
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

5年生理科 空からのメッセージ

5年生は、理科で気象について学習しています。10月15日(月)には、台風について学習していました。
ちょうど9月末から10月にかけて、台風が2週続けて日本に近づいたため、子どもたちの記憶にも新しいようでした。
台風が近づくとどんなことが起こるのか、台風はどのような被害をもたらすのか、台風についての情報はどうやって得るのかなどについて考えました。
自分たちの経験や記憶の中から、グループで考えを出し合い、しっかり学んでいました。


画像1
画像2
画像3

1年生 学習発表会に向けて

10月15日(月)、1年生の教室の前を通ると、4クラスが一つの部屋に集まっていました。
11月にある学習発表会に向けて、歌の練習をしていました。
題材は「大きなかぶ」でしょうか。歌と語りでストーリーが進んでいきます。
まだ、練習を始めたばかりのようでしたが、子どもたちの元気な歌声が響いていました。
保護者の皆様、発表会をどうぞお楽しみに!
画像1
画像2

陸上記録会練習

10月12日(金)、今週末の広島市小学校陸上記録会に向けて、出場児童の練習を行いました。
放課後、体育館や運動場で、走り高跳びや走り幅跳び、ソフトボール投げ、ハードル走などの練習をしました。
教師のアドバイスや励ましを受けながら、みんな頑張っています。

画像1
画像2
画像3

元気いっぱい昼休憩 1

10月12日(金)、久しぶりによい天気になりました。
子どもたちは、昼休憩になると、グラウンドに飛び出し、元気に遊んでいました。
担任や教育実習生、職場体験の中学生も、一緒に外に出て児童と遊んでいました。
子どもたちは、笑顔いっぱいです。
教室とはまた違う子どもたちの表情を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

元気いっぱい昼休憩 2

遊具も人気ですが、鬼ごっこ、ドッジボール、けいどろなど、グラウンド狭しと子どもたちは遊んでいました。
でも、掃除時間の放送がかかると、さっと引き揚げていきます。
乗る人のいなくなったブランコが、しばらく揺れていました。

画像1
画像2
画像3

後期始業式

 10月9日(火)に,後期始業式を行いました。
 最初に,学校長から「はきはきあいさつ」「ふわふわことば」「てくてく廊下」「もくもく掃除」の合い言葉で,学校生活をよりよいものにしていこうと話がありました。子どもたちは,話の中での問いかけに一生懸命答えていました。
 また,「よい歯の表彰」があり,6年生の代表児童が賞状を受け取りました。6年生になるまで1本の虫歯もない「よい歯の健康大賞」は55人,虫歯の治療が終わっている「よい歯の賞」は15人でした。
 子どもたちは後期始業式に落ち着いた態度で参加し,良いスタートをきることができました。

画像1
画像2

再び、落ち葉ボランティア 1

週末のたびに、台風が接近します。今回は風が強く、週明けの10月9日(火)、またもや校舎周りは落ち葉だらけでした。
朝早く出勤した教員が掃除をしていると、自主的に「掃除を手伝っていいですか。」と二人の児童が、落ち葉を掃き始めました。
自分から声をかけて行動するという姿が頼もしかったです。
画像1
画像2
画像3

再び、落ち葉ボランティア 2

ほかにもたくさんの児童が、掃除を手伝ってくれました。
たくさんの落ち葉で、ゴミ箱はあっという間にいっぱいになりました。
後期始業式で、落ち葉ボランティアの子どもたちは、みんなに拍手をもらいました。
みなさん、ありがとうございました。

画像1
画像2

心和む風景

お客様がいらっしゃる正面玄関に、花が飾ってありました。
職員が、家の庭に咲く花を持ってきてくれます。フラワーアレンジメントを習っている職員が、作品を飾ってくれることもあります。
季節の花がそこにあるというだけで、心が和みます。
画像1
画像2

3年生 スーパーマーケットの学習 1

9月に、3年生はスーパーマーケットの学習を始めました。
学年を半分に分けて、二日間、フレスタ己斐上店を見学させていただきました。
スーパーマーケットにはどんな秘密があるのか、店内を見て回り、一生懸命メモをとりました。

画像1
画像2
画像3

3年生 スーパーマーケットの学習 2

フレスタの中では、お店の人やお客さんにインタビューも行いました。
みなさん、快く応じてくださいました。子どもたちが、質問に手間取っても、「いいですよ。」と笑顔で受けて、答えてくださいました。
己斐の地域の方は、親切で温かいです。
ありがとうございました。

画像1
画像2

3年生 スーパーマーケットの学習 3

フレスタ己斐上店の店長さんのご厚意で、普段は見ることのできないバックヤードも見学することができました。
子どもたちは、どきどきわくわく。
衛生のため、不織布の帽子をかぶり、お店の裏側を見学しました。たくさんの秘密を見つけることができて、大満足の様子でした。
ご協力、本当にありがとうございました。

画像1
画像2

3年生 スーパーマーケットの学習 4

今は、スーパーマーケットを見学し、お店の工夫について発見したこと、考えたことを新聞にまとめています。
びっしりと文字で埋まった新聞から、充実した学習であったことがうかがえます。

画像1
画像2

前期終業式(10月4日)

10月4日(木)、前期終業式が行われました。
体育館が広島市の委託事業で使用できなかったため、放送での終業式となりました。
校長先生の話「言葉はこころ」というテーマで、前期を振り返りました。
元気なあいさつ、素直な返事、丁寧な言葉遣い、優しい声かけができたかどうか、各自で振り返りました。
優しい言葉で己斐小がいっぱいになるよう、後期も頑張ってほしいと思います。
写真は、お話を聞いたり、校歌を歌ったりしている5年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

己斐中学校区ふれあい清掃活動

10月3日(水)、己斐中学校区ふれあい清掃(登校時一斉清掃)を実施しました。
これは、己斐中学校・地域と連携して行う取組で、通学路に落ちているごみを回収しながら登校するという活動です。
ほとんどの児童が、ビニル袋を手に、紙くずやペットボトルなど、たくさんのごみを拾ってくれました。
集めたごみは、体育館の前で、PTAの役員の方や教員が分別回収しました。
「自分たちの町を、自分たちできれいにする」「ごみは分別する」などの意識が育ってくれると嬉しいです。
協力してくれた子どもたち、地域・保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年社会科学習 昔の道具

4年生は、社会科で昔の道具について学習しています。
羽釜を題材にして、子どもたちは、「なぜ底が丸いのかな。」「なぜつばが付いているのかな。」と一生懸命考えていました。
グループで意見を交換し、考えたことを発表します。
大人が思いつかないような発想もあって、楽しいです。


画像1
画像2

4年算数科学習 わり算

4年生は、算数科でわり算の学習をしています。
わり算の筆算の仕方を勉強していました。
「もう1問、みんなで解いてみますか?」の問いに、「大丈夫です。自分たちでできます!」と宣言し、問題に取り組み始めました。
一心不乱に頑張っていました。
算数は、積み重ねの学習です。4年生での学びがしっかり定着するよう、力をつけてやりたいと思います。

画像1
画像2

落ち葉ボランティア

台風一過の10月1日(月)、校舎周りには強風に吹かれて飛び散った落ち葉がたくさん散らばっていました。
校舎の扉が開く前、登校した子どもたちが待ち時間を利用して、掃除を手伝ってくれました。
ほうきやちり取りを手に、何人もの児童が落ち葉を掃き集め、あっという間にきれいになりました。「あじみそ」の「そ」(掃除)の実践ですね。
「落ち葉ボランティア」さんたち、ありがとうございました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208