最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:80
総数:529007
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

今日の茶道クラブは卒業アルバムの撮影からスタートです

画像1
卒業アルバムの撮影にプロのカメラマンが来てくださいました。

将棋クラブ

画像1画像2
PTA会長さんがボランティアでご指導に来てくださいます。黒板に貼ってある黄色の説明用のものは会長さんの私物です。

療育学級の朝の会

画像1
全員が集まって、2クラス合同朝の会が行われています。日直さんもはりきっていますね。

5連休が明けて学校に行くと・・・

画像1画像2
5連休が明けて学校に行くと、教室の黒板に先生からのこんなメッセージが書いてありました。先週の金曜日は参観日でしたね。


朝の会でリコーダーの練習

画像1画像2
もののけ姫のメロディが廊下に聞こえてきます。3年生から始めたリコーダーが1年半でこんなにきれいな曲が演奏できるようになりました。

できた模様の発表です。

画像1画像2
いろみずで染めてできた模様を前で発表しました。名前をつけて発表しました。

1年生図工「いろみずあそび」〜どんな模様ができるかな

画像1
画像2
画像3
和紙を小さくたたんで、いろみずをつけて広げると、こんな模様ができました。
参観日にやった学習です。先生が紙をひろげる間中、どんな模様ができるか、子どもたちは一生懸命見ていました。

2年生体育

画像1画像2
平均台でバランス感覚を養う練習をしています。まっすぐ歩いたり、カニ歩きしたり、いろいろな歩き方に挑戦しました。

参観日でダイコンの種まき

画像1画像2画像3
参観日です。療育学級ではダイコンの種まきをする様子を見ていただきました。
「おおきくなあれ。おおきくなあれ。」願いを込めて、一粒ずつ種をまきました。

参観日で家庭科〜ミシン縫い

画像1
画像2
主幹教諭が指導する家庭科の授業です。ミシン縫いの仕方をおさらいして、その後実施しました。

参観日で算数科「比」

画像1画像2
ボード書いてあるのは、問題を解き方のそれぞれの考え方です。それを出し合って、検討をしています。このように解き方を言語化することを大切にしています。

修学旅行説明会

画像1画像2
今年は、関西方面への修学旅行を実施します。6年生の保護者にたくさんお集まりいただき、熱心に説明を聞いてくださいました。目的地は、1日目はユニバーサルスタジオジャパン。2日目は奈良東大寺と法隆寺です。

参観日ー6年生「英語科」

画像1画像2
6年生になると、英語も少しずつレベルアップしてきました。
好きな季節を理由も交えて話します。
参観に来られた方にも参加していただきました。

参観日〜ドッジボール大会

画像1
画像2
さあ、こい!2年生もなかなかやりますね。

参観日〜ドッジボール大会

画像1
画像2
みんないい笑顔です。

参観日〜ドッジボール大会

画像1画像2
校長先生のはじめの言葉と先生からの注意事項について。

参観日〜2年生と4年生のドッジボール大会

画像1画像2
朝から張り切っていました。今日は参観日です。その上、ドッジボール大会をします。大勢の保護者が見に来てくださっています。2年生のクラス代表による「はじめの言葉」は大変立派なものでした。

私の小さな部屋

画像1画像2
個性的な作品です。工夫してます。

私の小さな部屋

画像1画像2
6年生の図工作品展です。参観日に見ていただくために、廊下に展示してあります。
どうぞご覧ください。

一年生国語科「おすすめの本を紹介しよう」

画像1
画像2
画像3
まず、先生がこれからこんな学習をしますよと、モデルを提示しました。
次に先生からお話の朗読を聴きました。
そして、思ったことをノートの書いて、隣のお友達と紹介をし合いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/16 外遊びの日
3/18 第133回卒業証書授与式
6年
3/17 あゆみ渡し(6年)

学校教育計画

危機対応マニュアル

学校だより

食育通信

公開研究会・講演会ご案内

己斐小図書室より

お便り

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208