最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:80
総数:529009
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

1年生〜

画像1
画像2
画像3
ランドセルのしまい方・学習用具の入れ方・座り方の学習等をしていました。
「せすじ ぴん・てはひざ とん・あし ぺたん」が合い言葉です。
がんばっていますね。

5年生〜国語「自己紹介をしよう」

画像1
画像2
画像3
一人一人が前に出て、自己紹介をしています。
スピーチするものは、原稿を見ず、みんなに聞こえる声で言うことをがんばっています。
それを聞く子はしっかり耳を傾けています。拍手も忘れません。
結構な分量のスピーチができているので感心しました。
「名前・自分の得意なこと・どのようなことか・特に今がんばろうとしていること・その理由・最後にみんなへのお願い」
どの子も8文〜10文程度で話しています。
それを全部覚えて、原稿は持って出ずに発表しているのだからたいしたものです。
私(校長)は学生時代、大変なあがり症で、人前で話す時、耳まで赤くなっていた自分を覚えています。小さい頃から、このような場をふむことの効果は大きいと思います。まず、成功感をもたせることが大事だと思います。そして、少々の失敗も温かく包む学級の雰囲気が大切です。そんな空気感を感じる時間でした。

帯タイムスタート

画像1
画像2
画像3
広島市全小中学校では「ひろしま型カリキュラム」を実施しています。
「帯タイム」という15分の基礎・基本の指導の時間があります。
己斐小では「己斐タイム」と呼んでいます。

1〜4年生 月・金・・・算数,火・水・・・国語
5・6年生 月・水・金・・英単語を覚える時間,火・・・国語

廊下歩行の約束「あるくときの、ワン・ツー・スリー」

画像1
画像2
あるくときの
ワン!・・・いそがず
ツー!・・・ふざけず
スリー!・・みぎがわを

昨年度は、服装をきちんとさせようということで、「名札・シャツイン・規準服」の合い言葉で全職員で指導してきて、服装が整ってきました。
今年度重点生徒指導は、挨拶の励行と廊下歩行です。
生活部で合い言葉を考えました。全職員で指導していきます。

絵本の読み聞かせ

画像1
画像2
この担任の先生はたくさん絵本をもっているようです。
書棚から絵本を出して、読み聞かせをしています。
「あらしのよるに」
おしゃべりしていた子も耳を傾け、中には身を乗り出して聴いている子もいました。
絵本ってすばらしいですね。
お家でも読み聞かせをしてあげてください。
聞く力〜集中力が育ちますよ。

1年生初めての登校

画像1
自分で初めて登校して教室にやってきた1年生。
机の上にランドセルを置いて、姿勢して待っています。
8時10分。ほとんどの子が来ています。
先生が「トイレに行きたい人」とたずねて、トイレまで連れていきました。
待つことも勉強の1年生です。

入学おめでとうございます

画像1
画像2
本年度、143年目の己斐小学校です。
その伝統と歴史を受け継ぐ子ども達を迎えました。
「おめでとうございます。」というと、「ありがとうございます。」とちゃんと返してくれます。礼もとっても上手です。

校長より子ども達に3つのお願いをしました。
1「かしこい子になってほしい」
 「小学校は何をするところでしょう?」
 と質問すると、「おべんきょう」と返ってきました。
 小学校は「お勉強をするところ」です。
 このことをしっかりと覚えておいてください。

2「仲のよい子になってほしい」
 たまにはけんかすることもあるかもしれません。
 でも、「もう一緒に遊ばない」と言うのではなく・・・
 というと、「ごめんなさい」とかわいらしい声が返ってきました。
 ごめんなさいが言えるといいですね。
 そして、「どうしたら仲直りができるかな」と考える子どもになってほしい。
 と伝えました。

3「たくましい子になってほしい」
 これは学校を休まないということです。
 学校に来ることは楽しくて本当に素晴らしいことです。
 お手本は、このあとみなさんに歌を歌ってくれる6年生のお兄さんやお姉さんです。

保護者の皆さまにもお願いごとをしました。
それは、ぜひご家庭で「朝の力」を付けてほしいということ。
◎朝早く起きる
◎朝ご飯をしっかり食べる
◎朝のあいさつをする
「朝がすべてを制する」と言われます。

無事、入学式を終えました。ごそごそせず、立派な態度でした。
これからが楽しみな1年生です。

明日は、入学式です。

画像1
本年度、143年目の己斐小学校です。その伝統と歴史を受け継ぐ子ども達を迎えます。また、義務教育9年間のスタートです。
明日の入学式を迎えられたことを保護者の皆様にとっては感無量のお気持ちではないでしょうか。心からお喜び申しあげます。

学校と家庭が手を携えて、子ども達の健やかな成長を目指したいと考えております。
「朝がすべてを制する」と言われます。特に、ご家庭でお願いしたいことは、「朝の力」を付けてほしいと思っています。
「朝早く起きる」「朝ご飯をしっかり食べる」「朝のあいさつをする」ということです。

子どもの笑顔は私たちの宝です。
未来を生きるこの笑顔をこの己斐の町にあふれさせたいと思います。
学校ももっともっと地域とつながるよう工夫していきます。

始業式

画像1
就任式の続いて、始業式を行いました。
就任されたばかりの教頭先生からの「開式の言葉」から始まりました。
転入生が14名(全学年に1〜4名ずついます)と、明日の入学児童115名をいれて、651名の児童数です。昨年より10名増となりました。

校長より、特にがんばってほしいこととして次の3つのことを話しました。
1 担任の先生の言われることをしっかり聞きましょう。
 聞くはすべての基本ですから、しっかり聞いてどうすればいいか自分で判断できる子になりましょう。

2 あいさつをしましょう。
 あいさつは、周りの人の気持ちを明るくします。
 あいさつをすると、自分の気持ちも明るくなります。
 学校も明るくなります。
 学校に来るのが楽しくなります。
 「挨拶名人」がいっぱいの学校にしましょう。

3 友だちと仲良くしましょう。
 いじめは絶対に許しません。たまには、けんかをすることもあるでしょう。
 でも、けんかをしても、「もう君とは遊ばない」と言うのではなくて、
 「どうしたら仲直りができるかな」と考える子になってほしいと思います。

就任式

画像1
画像2
平成27年度、13名の教職員が着任しました。
校長からは、「どの先生も伝統ある己斐小学校に赴任し、大変張り切っておられます。子ども達に期待に応えられるようにがんばりましょう。」と伝えました。

6年生代表児童からの挨拶は次のようなものでした。
「己斐小学校は、143年も続いている伝統校です。己斐小学校の児童はみんな明るく、元気でドッジボール大会やなわとび大会を楽しみにしています。また、自慢の図書室があり、みんな本が大好きです。先生方と早く仲良くなり、一緒に学習していくことを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。」
さすが、最高学年だけに手本となる立派な挨拶でした。

入学受付

画像1
9時より、新1年生の入学受付をしました。
20分ほどで、予定していた115名の1年生全員の受付を完了しました。
それによって、入学児童115名 4学級が確定しました。
ご協力に感謝します。

その後、入学説明会を1時間ほどいたしました。
保護者の皆さん、しっかり傾聴してくださり、大変うれしく思いました。

平成27年度がスタートしました。

画像1
新しく12名の教職員を迎えて、平成27年度がスタートしました。
「子どもたち一人一人の可能生を最大限に発揮させる教育」を推進していきます。
どうぞよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/16 外遊びの日
3/18 第133回卒業証書授与式
6年
3/17 あゆみ渡し(6年)

学校教育計画

危機対応マニュアル

学校だより

食育通信

公開研究会・講演会ご案内

己斐小図書室より

お便り

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208