最新更新日:2024/03/22
本日:count up45
昨日:51
総数:527357
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

3年生のみなさんへ

画像1画像2
3年生のみなさん 元気に過ごしていますか?漢字の練習や算数プリント、そして、おうちの人のお手伝いをがんばっていますか?一日でも早く、みんなで勉強したり遊んだりしたいですね。

この前、3年生の学年園を見ると、葉っぱの上に、このようなものがありました。(写真左)
なんだろうと思って、今日も見てみると、前みた細長いものはなくなり、近くにこんな虫を発見しました。(写真右)
なるほど、あの細長いものは、たまごだったのか! 
でも、いったい何のたまごなんだろう? 
なんで、たまごはなくなっているんだろう?
この虫は何になるんだろう? 
「?」がどんどんわいてきますね。

3年生から始まった理科の学習では、「?」に対する自分の考えをつくります。
この考えることを「予想(よそう)」といいます。
この「予想」について、明日の朝、面白そうな番組があるそうなので、時間が合えば見てみてくださいね。

【5月1日(金)朝9:00〜 NHK・Eテレ「フライデーモーニング・スクール」】
→ 理科「予想をうまく立てるには?」というテーマで、休ぎょう中の小学生のみなさんに向けて、たつ人の先生が特別じゅぎょうをされるそうです。
なお、ホームページでは、先週放送された内容を見ることもできます。https://www.nhk.or.jp/school/friday/ こちらもおすすめですよ。

手あらいうがいを忘れずに、おうちで元気よく過ごしてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208