最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:75
総数:529400
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

平成26年度修了式

画像1
画像2
【校長先生からのお話】
 己斐小学校のよい子のみなさん、おはようございます。今日は修了式です。この式は、「一年間の学習をすべて終わりました。」という区切りをつける式です。
 私から各学年に今年のまとめと次の学年への期待を伝えます。学年を読んだら大きな声で返事をしてください。最初に1年生です。いいですか。 
 1年生のみなさん。この一年間、楽しかったですか。友だちはたくさんできました。勉強はよくわかりましたか。もうすぐ2年生です。新し1年生の妹や弟ができますね、優しいお兄さんやお姉さんになってあげてください。己斐小学校のことをたくさん教えてあげてください。
 2年生のみなさん。読書を一番したのは2年生でした。学年みんなが読書をする学年だから完読者がこんなにたくさんでるんですよ。読書は心の栄養と言われます。たくさん本を読みましょう。4月からは3年生です。新しく社会科や理科、総合的な学習も始まります。みんなで力を合わせてチャレンジしてくださいね。
 3年生のみなさん。己斐小で一年元気な学年で外遊びをするのが一番多い学年だと思っていました。3年生になって、社会や理科の学習が始まりました。社会見学や理科の実験もやりましたね。4年生になるとクラブ活動が始まり、今度は上級生と一緒に活動します。しっかりがんばってください。
 4年生のみなさん。4年生はアステールプラザの文化の祭典に参加しました。己斐小学校にとって初めての参加でした。これから毎年4年生が毎年参加するのですが、その第1回を努めました。素晴らしい発表だとたくさんの方からほめていただきました。4月からはいよいよ高学年の仲間入りです。新しいことにも力を発揮し活動してくれることを期待しています。
 5年生のみなさん。5年生は己斐小学校で一番まとまりのある学年で、いつも頼もしく思っていました。学級会ならぬ学年会議の話し合いをもったそうですね。その話合いでは、6年生になったとき、朝のあいさつ運動を率先して実行してやろうと決めているそうですね。4月から地域の方からできる「己斐小応援団」という皆さんが火曜日と金曜日に正門・西門で朝の挨拶に立ってくださいます。その時も、ぜひ一緒に立ってくれたらうれしいです。喜んでくださいますよ。期待しています。4月からはいよいよ六年生です。最高学年です。児童会、クラブ活動、委員会活動、運動会や音楽会、あらゆる場面で学校全体をリードしてくれることを期待しています。
 今日は、修了式として、みなさんに、今年一年のまとめと次の学年への期待を伝えました。
 最後に、これまで、一年間お世話してくださった先生方に感謝して一年間を締めくくりましょう。
 子ども達の声 「ありがとうございました。」 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

危機対応マニュアル

学びのガイドブック

学校だより

ほけんだより

食育通信

公開研究会・講演会ご案内

己斐小図書室より

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208