最新更新日:2024/03/22
本日:count up20
昨日:47
総数:527379
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

10月26日(火)の給食

画像1画像2
【今日の献立】
ごはん
肉豆腐
おかかあえ
みかん
牛乳

 今日は、ほうれんそうと白菜とにんじんのゆでたものを、しょうゆとかつおぶしで和えておかかあえにしました。野菜の苦手な子どもも食べやすかったようです。ご家庭でも、いろいろな野菜を使って手軽にできます。子どもたちも喜ぶと思いますので、是非ご家庭で作られてみてください。
 
 

10月25日(月)の給食

画像1画像2
【今日の献立】
麦ごはん
さけのから揚げ
キャベツの赤じそあえ
豚汁
牛乳

 今日は、さけのから揚げでした。さけに塩とこしょうで味付けをして、でんぷんをまぶし、油でカラッと揚げました。いつもは、魚が苦手な子どもも、から揚げにすると食べやすいようでした。残りも少なく、嬉しく思いました。
 
 また、豚汁には、ホクホクとした甘みのさつまいもを入れて作りました。あたたかい豚汁で、心もからだもあたたまりました。

3年生 盲導犬学習 10月20日

 今日の福祉学習では盲導犬について学習しました。
講師の盲導犬ファインとユーザーの清水さんにお話をお聞きしました。
実際に白杖を使ったり,盲導犬と一緒に歩いたりする様子を見せてもらいました。

講師の先生は
「もし盲導犬を見かけたら,しずかにそっと見守ってほしいこと」
「危ないときに声をかけることで,目の見えない人の命を救うことがあること」
を,話されており,3年生のみんなにできることもあると分かりました。

 くらしやすい町にするために,これからの福祉の学習でもしっかり考えを深めていきましょう。
画像1
画像2

3年生 自転車教室 10月14日

画像1
画像2
画像3
自転車教室がありました。

自転車に乗るためのルールを実演も交えて、丁寧に教えていただきました。

その後、教室に帰って自転車運転免許テストに挑戦。

晴れて自転車運転免許証をゲットできるのは、100点満点合格者のみ!


これから、しっかりとルールを守って、安全に楽しく自転車に乗りましょう。


修学旅行その18

無事に全員が学校に戻り、解散式をしました。どの児童も充実した表情をしていました。保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その17

与島PAで休憩です。瀬戸大橋が見えます。全員が元気に全行程をやり切った修学旅行も本当に終わりが近づいてきました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その16

思い切り楽しんだニューレオマワールドを後に、帰路につきます。楽しかった旅行も残すところあとわずかです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その15

ニューレオマワールドでは、昼食も班で考えたところ、時間に食べます。おなかが満たされたら次のアトラクションへGO!
画像1
画像2
画像3

修学旅行その14

ニューレオマワールド、満喫してます!
画像1
画像2
画像3

修学旅行その13

ニューレオマワールドに到着しました。これからはそれぞれが計画した班行動となります。みんなで楽しむぞ!
画像1
画像2
画像3

修学旅行その12

金比羅宮にお参りしました。みんなの願いが叶いますように!
画像1
画像2
画像3

修学旅行その11

さあ、金比羅宮へ出発!

画像1
画像2
画像3

修学旅行その10

二日目の朝を全員元気に迎えました。朝食をしっかりとって、最後の一日を思う存分楽しみたいと思います。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その9

ホテルの方にご挨拶をして、夕食です。豪華な食事に舌鼓を打ちながら旅の疲れを癒します。この後は、入浴をして、最後に一日の振り返りをしてから就寝です。しっかり寝て明日も最高の思い出をたくさん作りたいです。でも、眠れるかなぁ・・・
画像1
画像2
画像3

修学旅行その8

今日の宿に到着です。充実した旅行も半分が終わろうとしています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その7

しっかり腰を入れて、おいしいうどんになぁれ!
画像1
画像2
画像3

修学旅行その6

中野うどん学校に到着です。おいしいうどんの作り方をマスターします。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その5

これから少し遅めの昼食。しっかり食べて午後からも楽しみます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その4

あっ!渦潮だ!大自然のすごさに感激です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その3

いよいよ大型観潮船による渦潮見学です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208