最新更新日:2024/04/23
本日:count up24
昨日:68
総数:529269
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

9月29日(水)の給食

画像1画像2画像3
【今日の献立】
あなごめし
とうがん汁
牛乳

 今日の給食は,郷土「広島県」に伝わる料理あなごめしでした。あなごは、廿日市市大野町を中心とした瀬戸内海沿岸でとれます。体長は約30センチメートルくらいで身がやわらかくおいしい魚です。明治34年に宮島口で駅弁として売り出された「あなごめし」は、今では広島県の名産品になっています。
 また,冬瓜を鶏肉,豆腐,油揚げ,にんじんなどと一緒に汁にしました。冬瓜は,煮ると透き通った色に変わります。子どもたちに,いろいろな食材を楽しんでほしいなと思います。

9月10日 3年生 学校生活の様子

1組 体育 「マット運動」
2組 算数 「大きい数のしくみ」
3組 算数 「大きい数のしくみ」
画像1
画像2
画像3

9月10日 6年生 学校生活の様子

1組 学活「ふわふわ言葉」
2組 学活「ふわふわ言葉」
3組 図画工作科「国際平和ポスターコンテスト」
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子 4年 (1・2組)

1組 外国語科「Do you have a pen?」
2組 体育科 「キックベースボール」
画像1
画像2

学校生活の様子 4年 (3・4組)

3組 総合「福祉学習〜ともに生きる〜」
4組 音楽科「かけ合いのおもしろさを味あおう」
画像1
画像2

9月10日 ルーム学級 学校生活の様子

1組 算数科 「少数のしくみ」
2組 体育科 「マット運動」
画像1
画像2

9月10日 ルーム学級 学校生活の様子

4組 国語「漢字学習」
5組 国語「ポスターを読もう」
画像1
画像2

9月10日 1年生 学校生活の様子

1年生 算数「わかりやすくせいりしよう」
    国語「としょかんにいこう」
画像1
画像2

9月10日 2年生 学校生活の様子

1組 算数科 たし算とひき算のひっさん
2組 国語科 雨のうた 視写
画像1
画像2

9月10日 2年生 学校生活の様子

3組 音楽科 リズムあそび
4組 生活科 うごくおもちゃ
画像1
画像2

9月10日 5年生 学校生活の様子

1組 図工「言葉から思いを広げて」
2組 家庭科「生活を支えるお金と物」
画像1
画像2

9月10日 5年生 学校生活の様子

3組 図工「言葉から思いを広げて」
4組 理科「花から実へ」
画像1
画像2

9月10日(金)の給食

画像1画像2
【今日の献立】
ビーンズカレーライス
フルーツポンチ
牛乳

 大豆は畑で作られる食べ物ですが、肉や魚と同じようにたんぱく質が多く含まれているので、畑の肉と呼ばれています。また、貧血を防ぐ鉄も多く含まれています。成長期には、しっかりとってほしい食品の一つです。
 今日は、大豆とレンズ豆をカレーに入れて、ビーンズカレーライスにしました。豆が苦手な児童も、カレーに入ると食べやすいようでした。

9月9日 3年生 学校生活の様子

1組 社会 「学校の消防設備をみつけよう」
2組 体育科 「鉄棒運動」
3組 図画工作科 「くぎうちトントン」
画像1
画像2
画像3

9月9日 2年生 学校生活の様子

1組 体育科 とびばこあそび
2組 体育科 とびばこあそび
画像1
画像2

9月9日 2年生 学校生活の様子

3組 帰りの会 ハッピータイム
4組 算数科 けいさんのくふう
画像1
画像2

9月9日 ルーム学級 学校生活の様子

3組 自立活動「スリーヒントクイズをしよう」
4組 算数「大きい数のしくみ」
5組 掃除時間
画像1
画像2
画像3

9月9日 ルーム学級 学校生活の様子

1組 自立活動 「作ったおもちゃで遊ぼう」 
2組 理科   「雨水と地面」
画像1
画像2

9月9日 1年生 学校生活の様子(1組・2組)

1組 生活「ぼくのあさがお、わたしのあさがお」
2組 給食時間
画像1
画像2

9月9日 1年生 学校生活の様子(3組、4組)

3組 国語「やくそく」
4組 国語「漢字指導」
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208