最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:80
総数:529011
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

12月11日(金)の給食

画像1画像2画像3
【今日の献立】
麦ごはん
広島和牛すきやき
ごま酢あえ
牛乳

 広島県では,広島和牛や広島県産の真鯛を学校給食で提供する事業が実施されています。この取組は,食材の魅力やおいしさを児童生徒に伝えるとともに,新型コロナウイルス感染症の影響による食材の消費維持を図ることを目的としています。
 今日は広島県産の和牛ですきやきを作りました。広島和牛は,中国地方の豊かな自然と,1000年以上の歴史と伝統により育まれた高級牛肉です。体の中で血や肉となる良質なたんぱく質やミネラルなどをバランスよく含み,豊かな風味と深いコク,うま味があります。子どもたちからは「今日は広島和牛!やったー!」「なかなか食べることができないから,ゆっくり味わって食べよう!」「とけるようにやわらかくて,おいしい。」という嬉しい声をたくさん聞くことができました。広島和牛の味を知ってもらうことで,その魅力がご家庭にも伝わり,消費が少しでも増え,生産者の方の力になってくれたらよいなと思います。

12月10日 5年生 学校生活の様子

1組 音楽「豊かな表現を求めて」
2組 音楽「豊かな表現を求めて」
3組 英語「What would you like?」
画像1
画像2
画像3

12月9日 5年生 学校生活の様子

1組 家庭科「五大栄養素」
2組 理科「電流が生み出す力」
3組 算数「比べ方を考えよう」
画像1
画像2
画像3

12月10日 6年生 学校生活の様子

1組 朝の読み聞かせ「ヘンリー・ブラウンの誕生日」
2組 音楽科 「豊かな表現を求めて」
3組 朝の読み聞かせ「急行 北極号」
画像1
画像2
画像3

12月10日 3年生 (3・4組) 学校生活の様子

3組 体育「ハンドボール」
4組 国語「ローマ字」
画像1
画像2

12月10日 3年生 (1・2組) 学校生活の様子

1組 総合「高齢者疑似体験」
2組 社会「火事からくらしを守る」
画像1
画像2

12月10日 ルーム1・2組 学校生活の様子

1組 国語 「おかゆのおなべ」
2組 自立活動 「リズムを感じよう」
画像1
画像2

12月10日 1年生(1・2組) 学校生活の様子

1組 生活「もっとそだててみたいな」
2組 図工「クリスマスリースづくり」
画像1
画像2

12月10日 1年生(3・4組) 学校生活の様子

3組 生活「もっとそだててみたいな」
4組 音楽「いいおとみつけて」
画像1
画像2

12月10日 4年生(3・4組) 学校生活の様子

3組 国語「感動を言葉に」
4組 国語「感動を言葉に」
画像1
画像2

12月10日 4年生(1・2組) 学習の様子

1組   「帰りの会」
2組 図工「忘れられないあの時」
画像1
画像2

12月10日 2年生 学校生活の様子

1組 体育科「マットあそび」
2組 体育科「長なわとび」
3組 国語科「お話のさくしゃになろう」
画像1
画像2
画像3

12月10日 ルーム4組 学校生活の様子

4組 算数「四角形」
四角形

12月10日(木)の給食

画像1画像2画像3
【今日の献立】
黒糖パン
スパイシーレバー
グリーンサラダ
かぼちゃのクリームスープ
牛乳

 今日は「冬至」の行事食でした。冬至は,1年のうちで夜が最も長く,昼が短い日のことです。昔から,冬至にかぼちゃを食べたり,ゆず湯に入ったりする習慣があります。かぼちゃは,夏に収獲されてから栄養分を失わずに,冬まで保存することができます。そのため,野菜がたくさん収獲できない冬でも,かぼちゃを食べると元気に過ごすことができるといわれています。今日は,かぼちゃでクリームスープを作りました。今年の冬至は12月21日です。ご家庭でも,かぼちゃ料理を食べて,冬を元気に過ごしたいですね。

12月9日(水)の給食

画像1画像2
【今日の献立】
ごはん
赤魚のレモン揚げ
温野菜
豚汁
牛乳

 赤魚のレモン揚げは,角切りにした赤魚に,片栗粉をつけて油で揚げ,レモンの入ったたれをからめたものです。たれには,レモン果汁と生のレモンを皮ごと薄く切って入れています。レモンには,病気から体を守ってくれるビタミンCの量が多く,かんきつ類の中で最もたくさん含まれています。今日のレモンは,広島県産のおいしそうなレモンを使いました。さわやかなレモンの香りと酸味で,赤魚がさっぱり,おいしく食べられました。

スクールサポートスタッフの募集について

 本校では、引き続きスクールサポートスタッフを募集しております。興味がある方は、学校にご連絡ください。お知り合いの方にも声を掛けていただけると助かります。


詳しくはこちらスクールサポートスタッフ募集

12月9日 ルーム学級3・4・5組

ルーム学級3・4・5組の学習と生活の様子です。
ルーム学級3組 6年「鳥獣戯画を読む」
ルーム学級4組 清掃活動
ルーム学級5組 書写「光」「平和」

12月9日 3年生(3・4組) 学校生活の様子

3組 総合的な学習の時間 「己斐自まん」
4組 総合的な学習の時間 「己斐自まん」
画像1
画像2

12月9日 2年生 学校生活の様子

1組 生活科「年がじょうをかこう」
2組 図画工作科「かんしょうをしよう」
3組 算数科「かけ算九九をれんしゅうしよう」
画像1
画像2
画像3

12月9日 3年生 (1・2組) 学校生活の様子

1組 算数「かけ算の筆算」
2組 体育「ハンドボール」
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

危機対応マニュアル

学校だより

年間学習指導計画(シラバス)

お知らせ

己斐小いじめ等のための基本方針

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208