最新更新日:2024/04/15
本日:count up70
昨日:93
総数:528714
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

プール清掃

5月3日(水)に職員作業で、プール清掃を行いました。
これは、プールの床面の傷みを確認し、補修するための掃除です。
1年分の汚れを取り除くのは大変でしたが、職員みんなで力を合わせて作業し、きれいなプールになりました。
残念なことに、市教委からの通知を受け、今年度の水泳指導は中止となってしまいましたが、来年度は安全に水泳の授業ができる状況になるよう、願っています。

画像1
画像2
画像3

給食再開に向けた教職員研修

来週から給食が始まります。
6月2日(火)には、給食再開に向けて教職員研修をしました。
給食準備の流れや食べるときの注意、片付け方など、以前とは違う方法をとったり、細かく注意を払ったりしなければなりません。
配膳台の消毒、セルフ方式の配食など、実際に教員が先生役・子ども役になって動いてみました。
安全でおいしくいただけるように、気を付けたいと思います。

画像1
画像2
画像3

保健指導 2

感染防止のために一番大切な手洗いについても、映像を見ながら勉強しました。
細かい部分まできれいに洗えるよう、歌やビデオに合わせて、手を動かしました。
事後指導で、さっそく廊下の手洗い場に行き、手洗いを実践している学級もありました。
みんなで、できることをしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

保健指導 1

全員が登校し、一番心配されるのは衛生面です。
6月1日の1校時は、全校で保健指導を行いました。
テレビを見ながら、新型コロナウイルスの3つの顔について勉強しました。
保健室の先生たちが作ってくださった分かりやすい映像とお話に、どの学年の児童も集中して見入っていました。

画像1
画像2

保健指導 1

 
画像1
画像2

6月1日 学校再開

長かった臨時休業が終わり、6月1日(月)から学校が再開しました。
ご自宅で、ずっと子どもたちの食事や勉強をお世話してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
子どもたちの様子を見守ってくださった地域の皆様にも心よりお礼申し上げます。
何より、自宅でいろいろな我慢をしながら休校を乗り切った子どもたち、本当によく頑張りましたね。
子どもたちの元気な声が校内に響き、子どもたちの笑顔を見ることができて、先生たちも笑顔になりました。うれしいです。
画像1
画像2
画像3

分散自主登校最終日

5月28日(金)は分散自主登校の最終日でした。
この日は、全学年のBグループが登校しました。
6年生の学級は、朝一番に外に出て、遊具を使ってサーキットをしていました。
臨時休業中は、外に出ることもままならず、体を動かす機会も少なくなりました。
少しずつ体を動かして、筋肉を動かしていくことが、子どもだけでなく大人にも必要だと感じます。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208