最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:47
総数:527360
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

年長児さんとの交流会 3

「この教室はね・・・。」
4月から1年生になる年長さんの手を取り、歩調をそろえ、優しい笑顔で学校を案内しました。
かわいらしい年長さんを前に、お兄さん・お姉さんの姿は、とても頼もしく見えました。
各教室の説明を聞いて、年長さんも目が輝いていました。
最高学年になる4月に向け、準備を始めていく5年生です。

画像1
画像2
画像3

年長児さんとの交流会 2

続いて、年長児さんと5年生の交流です。
来年度は、新6年生と新1年生でペアになる学年です。
廊下で顔合わせをした後、いよいよ学校案内のスタートです。

画像1
画像2

年長児さんとの交流会 1

12月10日(火)、己斐保育園・己斐みどり幼稚園の年長さんが、己斐小へ来てくれました。幼保小連携教育の一環です。
みなさん、とてもお行儀がよく、開始まできちんと並んで待っていました。
まず、1年生の授業参観です。国語や算数の授業を見てもらいました。
小学校入学まであと4ヶ月です。楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

己斐地区なかよし会

12月11日(水)、己斐地区6つの小中学校の特別支援学級の児童生徒が、己斐小に集まりました。年1回、恒例の交流会です。
自己紹介をしたり、紙ひこうきを作って飛ばしたりしました。
紙ひこうき王決定戦では、同じグループの友達を応援して盛り上がりました。
見送りの際には、「また会おうね。」と言葉を交わし、仲良く楽しい交流会となりました。

画像1
画像2
画像3

長なわ大会

 12月11日(水)に、長なわ大会を行いました。全校児童がグラウンドに集まり、各クラス赤白のチームが、それぞれ3分間に跳んだ回数を数えました。
本番では、どのクラスもとても上手に跳んでいて、これまで一生懸命に練習してきた成果を存分に発揮していました。跳び終わった後に、歓声が起こる場面もありました。大会の運営は体育委員会の子どもたちが行い、おかげで充実した大会となりました。
 これからもしっかり運動して、寒さに負けない体をつくってほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

12月11日の給食

画像1
画像2
画像3
 ごはん 含め煮 小松菜と卵の炒め物 牛乳

 地場産物の日「小松菜」
 小松菜はビタミンやミネラルを多く含んでいる野菜です。
 骨が作られるのを助ける栄養素であるビタミンKも豊富で、油と一緒に食べることでカルシウムの吸収も高まります。
 今日は、広島市でとれた小松菜と卵の炒め物に使っています。

朝の読み聞かせ(高学年)

12月5日(木)には、図書ボランティアさんによる朝の読み聞かせが高学年で行われました。
図書ボランティアさんたちの熱心な活動に、感謝しています。
今回も、高学年の成長段階を考えて、様々な内容の本を選んでくださいました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ヤツデの花

冬になっても落葉しないヤツデの木。
己斐小では、北校舎の裏に植えてあります。
ヤツデは、冬の寒い時期に、白い球状の花を咲かせます。
ヤツデの花のほかに、セイヨウヒイラギやナンテンの赤い実を見つけると、冬の到来を感じます。

画像1
画像2
画像3

5年 防煙教室

12月5日(木)、5年生の防煙教室を開きました。
学校医の村木先生をお招きして、話をしていただきました。
最初「防煙」と聞いて、火事の煙を防ぐこと・吸い込まないことだと思った児童も多くいましたが、タバコの煙のことです。
タバコを吸うことが、いかに健康をむしばむか、心と体の成長に大きな影響を与えるかを教えていただきました。
特に成長期を迎える子どもたちには、タバコの害を知り、遊び半分で手に取るようなことをしないでほしいです。
画像1
画像2
画像3

12月10日の給食

画像1
画像2
画像3
 広島カレー 三色ソテー 牛乳

 広島カレーは、給食室でルウから手作りしているカレーです。
 オイスターソースや、お好みソースなど、何種類もの調味料が使われています。
 子どもたちからも人気のカレーで、「広島カレーが一番好きです!」「広島カレー嬉しいです!」と嬉しそうに食べていました。

12月9日の給食

画像1
画像2
画像3
 麦ごはん すきやき 甘酢あえ 牛乳

 地場産物の日「春菊」
 今日にすきやきには、広島県で作られた春菊を使っています。
 広島市では、昔から安佐南区の中筋や西原地区でたくさん栽培されており、丸い葉で厚みがあるのが特徴です。とても香りの強い野菜で、鍋物やあえ物などによく使われます。
 体の中に入ってビタミンAに変わるカロテンをたくさん含んでおり、病気から体を守ってくれるので、かぜをひきやすい今の時期には、しっかり食べたい野菜です。

【2年・4年ペア遊びについて】

画像1
画像2
画像3
 4日(水)昼休憩に、4年生がペア遊びを企画してくれました。最初にドッチボールで遊び、その後グループごとに遊びました。だるまさん、ぐるぐるじゃんけんゲームなど、4年生が企画してくれた遊びに、2年生は大満足。とっても楽しい時間になりました。4年生のみなさん、どうもありがとうございました。

【5年 校外学習 ちゅーピー印刷工場・江波山気象館】

画像1
画像2
画像3
ちゅーピー印刷工場では、新聞がどのように作られるのかを学び、作る人の苦労ややりがいを教えていただきました。インクのにおいがする工場で、高速で回る輪転機から次々新聞ができあがっていく様子を見学することができました。
 江波山気象館では、サイエンスショーや体験施設で気象について学ぶことができました。

12月5日の給食

画像1
画像2
画像3
 小型バターパン ミートスパゲッティ フレンチサラダ 牛乳

 フレンチサラダのドレッシングは、酢・サラダ油・さとう・塩・こしょう・洋がらしを混ぜ合わせて作ります。
 給食ではフレンチドレッシングに、洋がらしを粉のまま使います。こうすると、うまく混ざり、なめらかなドレッシングができます。

 「ミートスパゲッティも、サラダも毎日食べたいです!」と、伝えに来てくれる児童もいて、子どもたちから大好評でした。

12月4日

画像1
画像2
画像3
 玄米ごはん 呉の肉じゃが ごまあえ チーズ 牛乳

 郷土食「広島県」
 今日は、広島県呉市で昔から食べられている肉じゃがを取り入れました。
 呉の肉じゃがは、牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎを使って作り、材料をごま油で炒めることと、にんじんが入っていないことが特徴です。ごま油の香りがよい風味です。
 
 子どもたちからも大人気で、とてもよく食べていました。

長なわ週間始まる

今週12月2日から長なわ週間に入りました。
11日に予定されている長なわ大会に向けて、子どもたちは練習を頑張っています。
大休憩・昼休憩はもちろんのこと、朝の始業前にも長なわ跳びをしています。
写真は3年生の子どもたちです。いろいろなクラスの子が混じって、声を掛け合いながら上手に跳んでいました。

画像1

12月といえば・・・

あっという間に12月がやってきました。
12月といえば、子どもたちは、冬休みやクリスマスを楽しみにしているようです。
校内のあちこちにも、クリスマスを意識した飾りやアレンジメントが置いてあります。
職員や生け花クラブ先生、図書ボランティアさんたちの心遣いです。

画像1
画像2
画像3

クリスマスツリーの完成

マット先生とのクリスマスのレッスンで、What color do you like? What shape do you like? などと会話しながら、クリスマスツリーのオーナメントを完成させました。
物怖じせず会話を楽しむイングリッシュクラブの子どもたちの姿に感心しました。
今職員室前の廊下に、手作りのオーナメントで飾られたツリーがあります。
画像1
画像2
画像3

【家庭科 身近な食品を使っておかずをつくろう】

画像1
画像2
画像3
 じゃがいもを使って,粉ふきいも,ポテトサラダ,ジャーマンポテトをつくりました。班で選んで,自分たちで計画し調理しました。さすが6年生,手際よく調理することができました。

【クラブ活動 Enjoy! English! クラブ】

画像1
画像2
画像3
 月曜日のクラブ活動では、己斐中学校から、マット先生が来てくださいました。
 先生の笑いあり驚きありの自己紹介、クラブの子供たちによる好きな漢字の説明、クリスマスツリーオーナメント作り、オールイングリッシュでの活動でした。
 マット先生と話をすることができる貴重な機会になりました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208