最新更新日:2024/03/22
本日:count up38
昨日:51
総数:527350
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

英語でスピーチ

画像1
画像2

前期終業式

10月3日(木)、前期の終業式が行われました。
子どもたちは、静かに体育館に集合し、開始を待つことができました。
運営委員会の6年生が、あいさつ運動の成果を発表しました。
レベル2のあいさつができて、シールをもらった人は、1日に約700人もいたそうです。
あいさつの飛び交う己斐小を、これからも目指したいですね。
明日は、個人懇談会のため、児童はお休み(家庭学習日)となります。

画像1
画像2
画像3

10月3日の給食

画像1
画像2
画像3
 セサミパン ポークビーンズ 卵と小松菜のソテー 牛乳

 ポークビーンズは、豚肉を油で炒め、たまねぎ・にんじん・じゃがいもを加え大豆を入れて煮込みます。
 やわらかくなったら、トマトケチャップやウスターソースなどで味付けし、さらにコトコト煮込んでいます。
 トマトケチャップの酸味が、食欲をそそる献立です。

 子どもたちが、「じゃがいもがやわらかくておいしい!」「小松菜は苦手だけど、卵はおいしいです!」など、他にも色々な感想を聞かせてくれました。

エプロンづくりに挑戦 2

10月1日の家庭科の授業にも、地域の方が応援に入ってくださいました。
辛抱強く、優しく教えてくださいます。
「大丈夫、大丈夫。」と励ましてくださるので、子どもたちも安心して学習を進めることができました。

画像1
画像2
画像3

エプロンづくりに挑戦 1

ミシンの学習を始めた5年生は、エプロンの製作に入りました。
布を裁ったところを三つ折りにして、ミシン縫いします。
その前に、待ち針でとめて、しつけをかけなければいけません。
これに悪戦苦闘する5年生の子どもたち。
でも、頑張っています。

画像1
画像2
画像3

10月2日の給食

画像1
画像2
画像3
 麦ごはん 赤魚の竜田揚げ きゅうりの塩もみ 八寸 牛乳

 郷土食「広島県」
 八寸は、鶏肉・こんにゃく・凍り豆腐・さといも・だいこん・にんじん・ごぼう・干ししいたけなどの材料をさとうやしょうゆで味付けした煮物です。
 昔は直径が八寸(約24センチメートル)のお椀にもりつけていたので、この名前がつきました。
 広島県の芸北地方で、お祭りの時によく作られていた料理です。

10月1日の給食

画像1
画像2
画像3
 広島カレー(ビーフ) 野菜ソテー 牛乳

 今日の野菜ソテーには、小松菜が入りました。
 小松菜は広島市内でもたくさん作られている野菜の一つです。江戸時代から作られていて、色の濃い野菜の仲間です。
 栄養価が高く、特に骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多いので、しっかり食べてほしい野菜です。
 
 今日は、子どもたちが大好きな広島カレーでした。
 あっという間に食缶がからっぽになっていました。

避難訓練

 9月30日(月)に避難訓練を行いました。今回は火災が起きた場合を想定して行い,非常放送を聞いて全員が安全に避難することができました。教職員も,出火の際の情報伝達や初期消火の動き方について確認しました。最後に,西消防署の方から,安全な避難の仕方や消火器の使い方などのお話がありました。
 今回の訓練で確認したことを忘れず,災害から身を守ることができるよう備えていきます。

画像1
画像2
画像3

これは何でしょう?

画像1
画像2
地域の方が、「珍しいものが畑でとれたから」と、学校に持ってきてくださいました。
子どもたちは、「大きいね。」「何だろう?」「ひょうたんみたい。」「洋ナシかな?」などと、口々に話していました。
触って確かめている子もいました。
実は、これは「かぼちゃ」なのだそうです。
色と言い、形と言い、大きな洋ナシそっくりです。子どもたちも驚いていました。

9月30日の給食

画像1
画像2
 玄米ごはん 肉じゃが 酢の物 納豆 牛乳

 今日の酢の物には、かまぼこ・ちりめんいりこ・糸寒天・キャベツ・きゅうり・にんじんが入りました。
 糸寒天は、高い温度でボイルすると溶けてしまうので低めの温度でボイルして使用しました。
 今日はまだ暑かったので、さっぱりとして食べやすかったと思います。

 納豆が苦手という児童が、「初めて納豆全部食べられました!」とからっぽの容器を見せにきてくれました。
 好き嫌いを克服しようと頑張っていることに、とても嬉しく感じました。

【1年 ダスキンおそうじ教室】

画像1
画像2
画像3
 株式会社ダスキンさんに「おそうじ教室」の授業をしていただきました。
そうじをする意味やそうじ道具の使い方を教えていただきました。子どもたちは、ぞうきんの絞り方を実践しました。そうじ時間には、学んだことを生かして一生懸命そうじする姿を多く見ました。

9月26日の給食

画像1
画像2
 パン いちごジャム さけのから揚げ 粉ふきいも コーンスープ         フルーツポンチ 牛乳

 さけは川で生まれて、海で育つ魚です。そして3年から4年たつと、地球を半周するくらいの旅をして、卵を産むために、再び生まれた川にもどってきます。
 このとき、地引網や落とし網などでさけをとります。
 「サーモンピンク」という言葉があるように、身はうすい紅色をしています。
 今日は、揚げたさけに、レモン果汁の入ったたれをからめて、さけのレモン揚げにしました。

9月25日の給食&試食会

画像1
 麦ごはん 豆腐の中華スープ煮 レバーのから揚げ キャベツの中華あえ 牛乳

 今月のテーマは「鉄の多い食品について知ろう」でした。
 鉄は、体の中で作ることができない栄養素で、血液の中のヘモグロビンを作ります。
 ヘモグロビンは酸素を運ぶ大切な働きをしているので、鉄が不足すると貧血という病気になります。
 今日は,鉄をたくさん含むレバーをから揚げにしました。
 
 1年生の保護者を対象とした給食試食会を実施しました。
 学校給食について知っていただき、給食を試食していただいた後、子どもたちの様子を観ていただきました。
 子どもたちは緊張していましたが、しっかり給食を食べているところを観てもらえました。

6年生 修学旅行日記16

画像1
USJを出て、バスの駐車場へ。
バスが出発しました。一路広島に向かいます。

6年生 修学旅行日記15

画像1
画像2
画像3
楽しかったUSJの時間も、もうすぐ終わり。
子どもたちは、最後のお買い物タイムです。
家族のために、いろいろ悩んでいます。

6年生 修学旅行日記14

画像1
画像2
画像3
子どもたちは、USJを楽しんでいます。
グループで協力して、上手に回っています。

6年生 修学旅行日記13

画像1
画像2
画像3
USJにはいりました。
本部でチェックを受けて、班ごとに出発しました。
迷子にならず、楽しんでほしいと思います。

6年生 修学旅行日記12

画像1
画像2
画像3
気持ちの良い朝を迎えました。
朝ご飯のバイキングも堪能しました。
退館式も終え、いよいよUSJです。

6年生 修学旅行日記11

画像1
画像2
画像3
ホテルの夕食は、バイキング。
みんな、おなかが空いていたのでしょう。もりもり食べました。
夕食の後は、ゆっくりする時間。部屋は、整理整頓されていました。

6年生 修学旅行日記10

画像1
画像2
いよいよホテルに到着。
ロッジ舞州さんよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208