最新更新日:2024/03/22
本日:count up31
昨日:51
総数:527343
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

1年生と年長児の交流会

 12月11日に、1年生と年長児との交流会を行いました。はじめにお話と歌「おおきなかぶ」の発表をしました。その後、「じゃんけんれっしゃ」や「もうじゅうがり」をして、一緒に楽しく遊びました。いつもはお世話をしてもらう立場の1年生が、お兄さん、お姉さんらしくリーダーシップをとっている様子を見て、少し頼もしく思いました。
画像1
画像2
画像3

1年生、6年生遊びの日

12月12日の昼休憩は1年生と6年生の遊びの日でした。6年生が企画した遊びでクラスごとに遊びました。「ひっこしおに」や「ドッジビー」などの遊びをし、1年生は「楽しい!」と大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

5年調理実習(ごはんとみそ汁)

5年生は、今週、調理実習を行いました。
5年生の家庭科は、担任が授業しています。
栄養士が協力し、用具の扱い方や調理のポイントを確認しながら実習をしています。
ごはんは、子どもたちが田植えと稲刈りをして、地域の方の田でとれたお米です。
新米を、地域の方が精米して届けてくださいました。本当にありがとうございます。
みそ汁は、煮干しで出汁を取り、頑張って作りました。どちらも最高のおいしさでした。


画像1
画像2
画像3

配膳中もマナー良く

給食配膳中は、ついついにぎやかになりがちです。
でも、当番でない子どもたちが、静かに読書をしながら、マナー良く待っているクラスがたくさんあります。
写真は、3年生と4年生のクラスです。
先生がいても、いなくても、読書に集中している子どもたち。
当番の子どもたちも、一生懸命仕事をしていました。嬉しいですね。

画像1
画像2
画像3

素敵な雪景色(2年生)

画像1
画像2
画像3
中央脱靴場の掲示板に、素敵な雪景色が登場しました。
2年生の子どもたちが、白い紙を折りたたんで、細かくはさみで切り込みを入れ、完成させた雪の結晶です。
まるで北欧のクリスマスのような、寒いけれども心温かくなるような景色が生まれました。登校した子どもたちも、見入っていました。
先週末から、ぐっと冷え込んできましたが、こんな掲示を見ると「雪もいいなあ」と思います。

12月12日の給食

画像1
画像2
画像3
 ごはん ホキのかわり天ぷら 昆布あえ 呉の肉じゃが 牛乳

 郷土食「広島県」
 今日は呉の肉じゃがを給食に取り入れました。
 肉じゃがは人気メニューで今日もとてもよく食べていました。
 
 調理写真は「昆布あえ」を作っている様子です。
 はくさい・小松菜・にんじんを塩昆布であえました。
 彩りよく、見た目にも食欲をそそるメニューでした。

 児童写真は1年生です。
 箸の持ち方をがんばりました!

12月11日の給食

画像1
画像2
画像3
 親子丼 春雨と野菜の炒め物 みかん 牛乳

 豚肩肉・緑豆はるさめ・太もやし・キャベツ・にんじん・きくらげを使って炒め物を作りました。
 きくらげを苦手な児童が多いですが、「苦手だけどがんばって食べたよ〜。」や、「春雨が好きだから一緒に食べたら食べれました。」と言いに来てくれた児童がたくさんいました。
 

12月10日の給食

画像1
画像2
画像3
 麦ごはん みそおでん ごまあえ みかん 牛乳

 今日は赤みそで煮込んだ「みそおでん」を作りました。
 また、今日は地場産物の日でした。
 広島県でとれたキャベツを使ってごまあえを作りました。
 
 4年生の教室で箸の使い方の抜き打ちチェックをしました。
 ほとんどの児童が上手に使っていました。
 人差し指が遊んでいたり、中指が下の箸を支えていたり…
 おしい!!
 一生けんめい正しい持ち方に挑戦していました。
 抜き打ちチェックは明日も続きます…

文化の祭典に向けて(2年生)

2年生は、12月15日(土)にアステールプラザで開催される「文化の祭典(ことばの部)」に参加します。
11月の学習発表会で披露した「かさこじぞう」を、大きなホールで発表します。それに向けて、教室や多目的室で練習を進めているところです。
7日(金)には体育館で練習しました。見守りに来てくださった地域の方も、一緒に見てくださいました。気持ちのこもった朗読と歌で頑張っていました。

画像1
画像2
画像3

12月7日の給食

画像1
画像2
画像3
 中華丼 ししゃものから揚げ もやしの中華あえ 牛乳

 今日は中華丼に、旬の食材のはくさいを取り入れました。
 はくさいの旬は11月半ば頃から2月頃です。
 今日はふく風がとても冷たかったです。
 旬の野菜を食べて、適度な運動、たっぷり睡眠をとり、寒さに負けない体を作っていきたいです。

6年生のお昼ごはん

画像1
画像2
画像3
12月5日の6年生のお昼ごはんは、ラーメンと自分たちが作った餃子でした。
「おいし〜!」と無我夢中で食べていた子どもたち。
ラーメン作りのプロのように麺とスープを絡めて「へい!おまち!」と渡していた己斐小のラーメン店長松下先生。
たくさんの笑顔をいっぱい見ることができた、いつもと違うお昼ごはんでした。

12月6日の給食

画像1
画像2
画像3
 パン いちごジャム 白菜のクリーム煮 三色ソテー 食育ミックス 牛乳

 白菜のクリーム煮のホワイトソースは給食室の手作りでした。
 焦げないよう1時間ほど混ぜ続けながら作りました。
 ビタミンCを多く含む白菜もたっぷり取り入れました
 週末から寒さが増すようです。
 旬で栄養たっぷりの食材を使った温かい料理を食べて、体の中からかぜの予防をしていきたいですね。
 

12月5日の給食

画像1
画像2
画像3
 麦ごはん 生揚げの中華煮 バンバンジー 牛乳

 今日は、豚肩肉・生揚げ・たまねぎ・にんじん・にらを使って生揚げの中華煮を作りました。
 人気メニューでとてもよく食べていました。
 

6年 朝の読み聞かせ

 己斐小学校では、図書ボランティアの方々による、朝の読み聞かせ活動が行われています。子どもたちはいつも楽しみにしていて、熱心に話を聞いています。食事は体を、読書は心を育てるという話をよく聞きます。本は心の食べ物、栄養源です。ボランティアの方々は、「卒業式を迎える6年生に。」と、本を選んで読んでくださいます。いろいろなところで支えられている子どもたち。感謝の気持ちでいっぱいです。
 

画像1
画像2
画像3

6年 朝の読み聞かせ


画像1
画像2
画像3

しっかり外遊び

12月5日(水)は、久しぶりによい天気でした。というよりも、暑いと感じるくらいの陽気でした。
子どもたちは、大休憩になると、グラウンドに飛び出し、元気いっぱい遊んでいました。
己斐小学校では、天気のよい日は、大休憩か昼休憩のどちらかでも外に出て体を動かし、しっかり遊ぶように声をかけています。
今は長縄跳びに取り組んでいる学級が多く、先生たちも一緒に楽しく遊んでいました。

画像1
画像2

1年生もがんばる給食当番

給食配膳中に1年生の教室に行きました。
配膳を待つ子どもたちは、マスクを付け、読書をしながら静かに待っているので、感心しました。
今では、1年生も給食当番をしています。大きな食缶を協力して運び、おかずやご飯をこぼさないようにつぎ分けています。
もちろん、そばで見守り、さり気ないお手伝いやアドバイスをしてくれる6年生の存在も大きいです。「6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとう!」

画像1
画像2
画像3

ちょこっとクリスマス

校内を回ると、掲示物から季節を感じます。
12月に入り、クリスマス関連の掲示や飾りが見られるようになりました。
冬休みに向けて、子どもたちもわくわくしていることでしょう。

画像1
画像2

久しぶりの雨

画像1
画像2
画像3
今週はどうもはっきりしない天気が続くようです。
月曜日、火曜日と、久しぶりのまとまった雨となりました。
こんなときに心配されるのは、廊下で走ってぶつかるような事故が起きることです。
放送で、校舎内で落ち着いて過ごすことと校内歩行を呼びかけました。
傘を差しての登下校も、注意が必要です。家まで安全に帰ってほしいと思いながら、子どもたちを見送りました。

12月4日の給食

画像1
画像2
画像3
 ごはん 含め煮 野菜炒め 納豆 牛乳

 今日は地場産物の日でした。
 広島市でとれた小松菜を、野菜炒めに使いました。
 
 今日は納豆の片付け方のミッションを実施しました。
 給食放送でミッションを伝えたのですが、全てのクラスがミッションクリアー!
 すばらしかったです。
 納豆をしっかり食べて片付けも完璧でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208