最新更新日:2024/03/22
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子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

6月20日の給食

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 牛丼 ほうれんそうのからしあえ 牛乳

 今日は地場産物の日でした。
 広島県でとれたほうれんそうを使ってからしあえを作りました。
 ドレッシングは給食室の手作りでした。
 低学年もとてもよく食べていました。
 また、牛丼はアクを丁寧にとって作りました。
 ごはんの上にのせて食べるメニューは食べやすいようで人気です。
 

参観・懇談

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今日の参観・懇談はルーム、1、5、6年生でした。

6月19日の給食

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 ごはん 小いわしのから揚げ ごまあえ 金時豆の甘煮 ひろしまっこ汁 牛乳

 行事食「食育月間」
 毎年6月は、食育月間です。
 毎日の食事は成長と健康のために大切なものです。
 今日は一汁三菜の献立でした。
 一汁三菜にすると、いろいろな食品をとることができ、栄養バランスのよい食事となります。
 また、今日は食育の日、郷土食「広島県」の献立でもありました。
 ごはんを主食とした献立で、小いわしを使った料理とひろしまっこ汁を取り入れました。
 空の食器は5年生の食器です。
 とてもきれいに食べていました。

6月18日の給食

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 麦ごはん 豆腐と豚肉の四川風炒め 中華サラダ 牛乳

 今日は地場産物の日でした。
 広島県でとれた卵を「中華サラダ」に使いました。
 己斐小学校で使った卵の数は190個でした。
 卵は1個ずつ割って、確認します。
 とても大変な作業ですが、徹底して行います。
 
 児童の写真は4年2組です。
 カメラを向けるとスッとよい姿勢になりました。
 また、友達同士で箸の持ち方の確認もしていました。
 正しい食事の仕方がわかっているので、あたりまえになるように指導していきたいです。
 
 
 
 

6月15日の給食

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 ごはん 豚じゃが 甘酢あえ 牛乳

 家庭科でたまねぎを扱う説明をすると「目にしみるんよね〜。」と多くの児童が言いました。
 これは硫化アリルという成分によるものです。
 硫化アリルは、生で食べると強い辛みを感じますが、炒めたり、煮たりすると甘みに変わり料理をおいしくします。
 今日の豚じゃがもたまねぎをしっかり炒めて作りました。

2年1組 訪問給食

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今日の訪問給食は2年1組でした。
校長先生、竹越先生、業務の徳岡先生と栄養士が訪問しました。
訪問する先生を廊下に出て迎えに来てくれた2年1組さん。
待ち遠しくしているとてもかわいらしい姿でした。
今日のテーマは「2年1組といえば」でそれぞれの先生から2年1組の印象を話していただきました。
その後は班で話をしながら楽しい時間を過ごすことができました。

6月14日の給食

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 小型パン チョコレートスプレッド シーフードスパゲッティ フレンチサラダ 牛乳

 今日はいかと貝柱を使ってシーフードスパゲッティを作りました。
 牛肉や豚肉などの肉類に比べるとシーフードはたんぱく質が多い割りに脂肪が少なく、肉類とは違ったうまみを感じることが出来ます。
 今日はシーフードとよく合うトマトソースで味をつけました。

 調理で大変なことはスパゲッティをゆでる時間を決めることです。
 給食室で作るときはスパゲッティを硬めにしておきます。
 そうすることで配缶し、子どもたちが食べるころに柔らかすぎず、ちょうどよい歯ごたえにすることができます。
 子どもたちから「スパゲッティおいしかったです!」や「また食べたいです!」とうれしい言葉を聞くことができました。

3年生 リコーダー講習会

3年生になると、音楽科でリコーダーの学習が始まります。
6月11日(月)、3年生対象のリコーダー講習会が開かれました。
講師の先生が、いろいろな種類のリコーダーを紹介してくださり、子どもたちに馴染みのある楽しい曲を演奏してくださいました。
子どもたちは、リコーダーの音色と講師の先生のお話に真剣に耳を傾けていました。
反応も上々で、笑顔で楽しんでいる様子でした。
講師の先生からも、「素晴らしい。態度がとても立派でした。」と褒めていただきました。
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ルームのみなさん、お帰りなさい

6月12日(火)、連合野外活動から子どもたちが帰ってきました。
どの子も元気そうな様子でした。
二日目は、お天気も良かったので、草すべりなどの屋外の活動もしっかりできたそうです。
おうちに帰って、いろいろな土産話をしてくれることでしょう。
保護者の皆様、お迎えに来てくださりありがとうございました。
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6月13日の給食

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 肉みそごぼう丼 すまし汁 冷凍みかん 牛乳

 ごぼうは今から1200年前の平安時代から食べられている野菜です。
 ごぼうを料理して食べるのは日本だけで、中国では薬として使うそうです。
 ごぼうには食物せんいが多く、おなかの調子を整える働きがあります。
 
 また、今日は地場産物の日でした。
 広島県でとれたピーマンを「肉みそごぼう丼」に使いました。

 配膳している写真は6年生が1年生の準備のお手伝いしているところです。
 マスクを鼻まで隠し、髪の毛も帽子の中にしっかりおさめていました。
 テキパキと準備している様子はさすが6年生と思える姿でした。
 
 

6月12日の給食

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 麦ごはん 含め煮 おかかあえ 牛乳

 今日は、キャベツ・ほうれんそう・にんじんをかつお節であえました。
 今日のかつお節は、野菜とよくなじむように細くけずっています。
 含め煮は、鶏もも肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・板こんにゃく・にんじん・たけのこを使って作りました。
 児童の写真は1年生です。
 姿勢よく食べていました。
 

連合野活 キャンドルサービス

6月11日(月)、連合野外活動の一日目、雨のため登山は中止になったそうです。
夜7時30分からのキャンドルサービスは、予定どおり行われました。
体育館に集合し、各学校のスタンツに合わせ、みんなで歌ったり踊ったりして楽しい時間を過ごしました。己斐小のスタンツも、盛り上がって大成功!
二日目も楽しみです。
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6月11日 連合野外活動出発

6月11日(月)から一泊二日で、連合野外活動が行われます。
11日は、降水確率も高く、朝から雨模様でした。
けれども、ルーム学級の子どもたちは、25名全員元気に登校しました。
出発式は、子どもたちが司会を担当して進めてくれました。保護者の皆様も、たくさん見送りに来てくださいました。
学校ではできない体験をたくさんしてきてほしいと思います。
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6月11日の給食

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 麦ごはん ホキのゆかり揚げ 大豆の磯煮 けんちん汁 牛乳

 けんちん汁は、根菜類やこんにゃく、豆腐などをごま油で炒め、だしを入れて煮た汁物です。
 もともとは精進料理なので、かつお節や煮干しのだしではなく、こんぶやしいたけでだしをとり、肉や魚は入れていなかったそうです。
 地域によってみそ味にすることもありますが、給食では、しょうゆと塩で味付けしました。
 

プール清掃 2

6月1日(金)のプール清掃の担当は6年生です。
己斐小学校のみんなが気持ちよくプールには入れるよう、一生懸命掃除をしてくれました。緑色の藻で汚かったプールが、見違えるようにきれいにぴかぴかになりました。
水泳指導の開始は、6月18日(月)の予定です。水も入れ始めました。
6年生の頑張りに感謝!です。
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プール清掃 1

6月1日(金)、プール清掃が行われました。
この1週間前くらいから、己斐小学校のプールに2羽のカモが姿を見せていました。
八幡川から来たのでしょうか。プールの中で泳ぐ姿も見られ、子どもたちや教職員の中で話題になっていました。
プール掃除に向けて濁った水を抜いたため、泳ぐこともできなくなったのか、じっとプールを見つめるカモの姿がありました。
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訪問給食 2年4組

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今日の訪問給食は2年4組でした。
事務室の先生と栄養士が訪問し、楽しい時間を過ごすことができました。
牛乳や乳製品が大好きな事務室の先生の話を聞き、牛乳に入っているカルシウムのカルちゃんの話しをしました。
また、今日の給食の広島カレーについて調味料や食べ方について子どもたちと話すことができました。

6月8日の給食

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 広島カレー ハムと野菜のソテー 牛乳

 広島カレーは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。
 お店で売っているカレールウを使わず、給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしました。
 お店で売っているルウより、脂肪と塩分を減らすことができます。
 かくし味に、広島特産のかきから作られるオイスターソースとお好みソースが入っています。
 野菜がとけるくらい煮込んで作るのでコクがあり、とてもおいしいです。

6月7日の給食

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 シナモンパン 牛肉と野菜のスープ煮 ジャーマンポテト 牛乳

 今日は子どもたちの大好きなシナモンパンでした。
 給食室でパンをひとつずつ油で揚げ、シナモンと砂糖をまぶして作りました。
 どのクラスへ行っても「シナモンパンおいしいです !」と元気に声をかけてもらいました。
    

6月6日の給食

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 ごはん 揚げだし豆腐 赤だし 牛乳

 今日は赤みそを使って赤だしを作りました。
 白みそは大豆をゆでて作りますが、赤みそは大豆を蒸して作ります。
 また、白みそは熟成する期間が1週間から1ヶ月と短いため、色が白く甘みがありますが、赤みそは熟成期間が3か月から1年と長いため、色が濃く塩辛くて味に深みがあります。
 今日からごはんをよそうしゃもじを各クラス2本にしました。
 給食室におぼんを取りに来た給食当番の子どもたちが「しゃもじが2本あるー!」と瞬時に気がついてくれました。
 なぜなら、しゃもじの色が赤いからです。
 とても目立ちます。
 「なんで赤?」、「カープの赤?」や「今日は赤だしだから赤?」などたくさん質問してくれました。
 色は白・赤・黒から選ぶことができました。
 赤はどこにあっても目立ち、なくなりにくいのではと考えて赤にしました。
 2本あることで、ごはんをよそう時間の短縮につながります。
 今日は新しいしゃもじをうれしそうに使っている子どもたちを見ることができました。
  
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