最新更新日:2024/03/22
本日:count up38
昨日:51
総数:527350
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

家庭科支援

画像1
画像2
10月のはじめから、5年生のミシン実習に地域の方が支援に入ってくださっています。子どもにとってミシンの扱いは難しく、苦戦するものの一つですが、己斐小学校ではいつも地域の方がたくさん来てくださり、子どもたちの学習がスムーズに進んでいます。ミシンの使い方を覚えた子どもたちは、ただいまエプロンづくりに励んでいます。

訪問給食 5年3組

画像1
画像2
画像3
今日の訪問給食は5年3組でした。
今日は音楽の石徳先生・3年生のときに担任だった新見先生・栄養士が訪問しました。
元気いっぱいで、話がつきなかった5年3組さんですが、時間内にしっかり食べ、片付けがとてもきれいでした。
当番じゃなくても気がついて進んで片付ける姿がすばらしいと感じました。

10月19日の給食

画像1
画像2
画像3
 ごはん ホキのゆかり揚げ 炒りうの花 ひろしまっこ汁 牛乳

 今日は食育の日でした。
 ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせました。
 春に咲く「卯の花」に似ているところから、「うの花」というようになりました。
 今日のひろしまっこ汁には広島市でとれた水菜を使いました。
 

歯みがき

画像1
画像2
画像3
今日は歯科検診の日でした。
給食を食べたあと、しっかり歯を磨いて歯科検診の準備をしました。

訪問給食 5年4組

画像1
画像2
画像3
今日の訪問給食は5年4組でした。
今日は校長先生・AIEの木村先生・音楽の石徳先生・栄養士が訪問しました。
木村先生は火曜日と木曜日に来校され、英語を教えてくださっています。
いつも訪問された先生方から子どもたちに向けて一言メッセージをいただいています。
木村先生から英語のメッセージに子どもたちは少し緊張しながらしっかり聞いている様子でした。

10月17日の給食

画像1
画像2
画像3
 麦ごはん 豆腐と豚肉の四川風炒め キャベツの中華あえ 牛乳

 友好都市献立「重慶市」
 今日は広島市の友好都市「重慶市」の献立でした。
 重慶市は中国の内陸部「四川省」のとなりにあります。
 冬はとても寒いので、辛い調味料で体を温める料理が多いのが特徴です。
 

10月18日の給食

画像1
画像2
 小型パン いちごジャム きのこスパゲッティ フレンチサラダ 牛乳

 今日は、ぶなしめじ・えのきたけの入ったきのこスパゲッティを作りました。
 また、今日は地場産物の日でした。
 広島県でとれたほうれんそうをきのこスパゲッティに使いました。

特別支援学級連合運動会

10月13日(土)、観音小学校で特別支援学級連合運動会が開催されました。
毎年、ルーム学級の子どもたちが参加しています。
雲ひとつない青空が広がり、素晴らしい運動会日和で、みんな元気に参加していました。
高学年は、競技に出場するだけでなく、係の仕事も頑張っていました。

画像1
画像2
画像3

4年生図画工作 コロコロガーレ

4年生は、図画工作でコリントゲームを作っています。板に下絵を描き、釘で通り道や仕掛けを作ります。
のこぎりや金づちの指導に、業務の徳岡先生が来てくださいました。
「金づちは、頭の重さを使ってまっすぐ打つんで。」
「のこぎりは、力を入れずやさしく動かせよ。」
プロのアドバイスのおかげで、始めは恐る恐るだったみんなも、どんどん上達していきました。
画像1
画像2
画像3

訪問給食 4年3組

画像1
画像2
画像3
今日の訪問給食は4年3組でした。
今日は校長先生・竹越先生・音楽の石徳先生・栄養士が訪問しました。
元気いっぱい、笑顔いっぱいの4年3組さんは、話を聞く態度も輝いていました。
話される人をしっかり見て、静かに聞く姿勢がとても印象的でした。
笑顔いっぱい、元気いっぱいの子どもたちと一緒に笑顔あふれる訪問給食の時間を過ごすことができました。



10月16日の給食

画像1
画像2
 ごはん 筑前煮 ごまあえ 牛乳

 れんこんの主成分はでんぷんですが、ビタミンCも多くまれています。
 温州みかんなら1.5個分に相当し、小学生が一日に必要とする量の70%をまかなえるそうです。
 ほかにも、カリウムやビタミンB1、食物せんいなども多く含まれています。

5年生理科 空からのメッセージ

5年生は、理科で気象について学習しています。10月15日(月)には、台風について学習していました。
ちょうど9月末から10月にかけて、台風が2週続けて日本に近づいたため、子どもたちの記憶にも新しいようでした。
台風が近づくとどんなことが起こるのか、台風はどのような被害をもたらすのか、台風についての情報はどうやって得るのかなどについて考えました。
自分たちの経験や記憶の中から、グループで考えを出し合い、しっかり学んでいました。


画像1
画像2
画像3

1年生 学習発表会に向けて

10月15日(月)、1年生の教室の前を通ると、4クラスが一つの部屋に集まっていました。
11月にある学習発表会に向けて、歌の練習をしていました。
題材は「大きなかぶ」でしょうか。歌と語りでストーリーが進んでいきます。
まだ、練習を始めたばかりのようでしたが、子どもたちの元気な歌声が響いていました。
保護者の皆様、発表会をどうぞお楽しみに!
画像1
画像2

陸上記録会練習

10月12日(金)、今週末の広島市小学校陸上記録会に向けて、出場児童の練習を行いました。
放課後、体育館や運動場で、走り高跳びや走り幅跳び、ソフトボール投げ、ハードル走などの練習をしました。
教師のアドバイスや励ましを受けながら、みんな頑張っています。

画像1
画像2
画像3

10月15日の給食

画像1
画像2
画像3
 ひろしまオールスター★担々丼 豆腐汁 みかん 牛乳

 ひろしま給食は、栄養バランスがとれていて、広島らしいおいしい給食メニューを、広島県に住む100万人で食べようと考えられた献立です。
 今年は呉市の小学2年生の母子が考えた「ひろしまオールスター★担々丼」です。
 この丼は、豚肉・ちりめんいりこ・キャベツ・小松菜・にんじん・ホールコーン・えのきたけが入っていて、味付けにピリッと辛い豆板醤を使いました。
   
 

元気いっぱい昼休憩 1

10月12日(金)、久しぶりによい天気になりました。
子どもたちは、昼休憩になると、グラウンドに飛び出し、元気に遊んでいました。
担任や教育実習生、職場体験の中学生も、一緒に外に出て児童と遊んでいました。
子どもたちは、笑顔いっぱいです。
教室とはまた違う子どもたちの表情を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

元気いっぱい昼休憩 2

遊具も人気ですが、鬼ごっこ、ドッジボール、けいどろなど、グラウンド狭しと子どもたちは遊んでいました。
でも、掃除時間の放送がかかると、さっと引き揚げていきます。
乗る人のいなくなったブランコが、しばらく揺れていました。

画像1
画像2
画像3

元気な様子

画像1
給食時間のホームページはマナーよく食べている様子がほとんどですが、元気な姿も見せてくれます。
教育実習の学生さん・職場体験の中学生さんと一緒に元気に写真を撮りました。
画像2

10月12日の給食

画像1
画像2
画像3
 麦ごはん さけのから揚げ 切干し大根のごま炒め みそ汁 牛乳

 今日は切干し大根をごま炒めにしました。
 ごまは熟すと、さやが自然にさけて種がこぼれ落ちます。
 この様子から「ひらけごま!」という言葉が生まれたそうです。
 小さなつぶのごまですが、体を若々しく保つビタミンEを多く含んでいます。
 ごまをしっかり食べて、いつまでも若々しくありたいものです。

訪問給食 4年2組

画像1
画像2
画像3
今日の訪問給食は4年2組でした。
久保田先生・竹越先生・事務の大津賀先生・栄養士、場体験の中学生1名が訪問し、楽しい時間を過ごしました。
一番の話題は「山口ゆめ花博」でした。
「行ったよ〜。」や「今週行きます。」など話を聞くことができました。
4年2組のよいところはみんなが聞き上手です。
話される人をしっかり見ていてすばらしいなと感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208