最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:47
総数:527360
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

10月22日の給食

画像1
画像2
画像3
 麦ごはん 含め煮 ししゃものから揚げ はりはり漬 牛乳

 はりはり漬は、切干し大根を使った漬け物のことです。
 歯ごたえがよく、かむとはりはりと音がするので、この名前がつきました。
 酢・しょうゆ・砂糖・塩・七味唐辛子で漬け込んであります。
 今日の給食では、切干し大根のほかに、ちくわ・きゅうり・にんじん・ごまを入れました。
 切干し大根は、食物せんいを多く含んでいるので、おなかの調子を整えてくれます。

 10月19日(金)広島東洋カープが日本シリーズ進出を決めました。
 はりはり漬のちくわをCにみたてて「おめでとうカープちくわ」でお祝いしました。
 「ドドドちくわ」を作った児童もいました。
 

1年生PTC活動

10月16日(火)に、PTC活動で親子ヨガを体験しました。
講師の先生のお手本と明るいかけ声に促され、姿勢を意識しながら親子で体を動かすことができました。
ヨガが終わったころには、「体があたたかくなったよ。」「気持ち良かったよ。」などの感想が、子どもたちから出ていました。
講師の先生、役員の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

朝の自主練習

11月の学習発表会に向けて、どの学年も準備・練習に励んでいます。
10月22日(月)の朝、音楽室に行くと、6年生の児童が10数名、自主練習をしていました。
アコーディオンや鉄琴、大太鼓・小太鼓など、授業時間だけでは演奏が難しい楽器に、みんな挑戦しています。
真剣な顔つきからは、「この楽器を演奏したい」「上手になりたい」という強い思いが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

陸上記録会

10月20日(土),素晴らしいスポーツ日和の中、第54回広島市小学校児童陸上記録会がエディオンスタジアムで開催されました。
己斐小学校からは、5,6年生児童15名が参加・出場しました。
トップクラスのアスリートの大会も開かれる本格的なスタジアムで、子どもたちが競技できるめったにないチャンスです。
どの子も、100メートル走やハードル走、ソフトボール投げ、走り高跳びや走り幅跳びなど、自分の出場種目で力を出し切りました。
心に残る経験になったことと思います。

画像1
画像2
画像3

交流給食(学校協力者会議委員の皆様と)

画像1
画像2
10月19日(金)、学校協力者会議の後、委員の方と児童との交流給食が行われました。今回は7名の方に1年生の教室に入っていただきました。1年生からのかわいい質問に、笑顔で答えていただきました。

学校協力者会議

画像1
画像2
10月19日(金)に学校協力者会議が行われました。まず、5年生の「基礎・基本」定着状況アンケート結果と6年生の全国学力・学習状況調査の結果について報告しました。次に、今年度の己斐小学校が取り組んでいる4つの柱(ユニバーサルデザインを取り入れた授業づくりによる学力の向上、読書活動の質を高めることによる学力の向上、そうじを通しての自己有用感の醸成、外遊びを核とした体力つくり)について、前期の成果と課題について説明しました。委員の皆様からは、建設的な意見をいただきました。今後の教育活動に反映させていきたいと思います。

家庭科支援

画像1
画像2
10月のはじめから、5年生のミシン実習に地域の方が支援に入ってくださっています。子どもにとってミシンの扱いは難しく、苦戦するものの一つですが、己斐小学校ではいつも地域の方がたくさん来てくださり、子どもたちの学習がスムーズに進んでいます。ミシンの使い方を覚えた子どもたちは、ただいまエプロンづくりに励んでいます。

訪問給食 5年3組

画像1
画像2
画像3
今日の訪問給食は5年3組でした。
今日は音楽の石徳先生・3年生のときに担任だった新見先生・栄養士が訪問しました。
元気いっぱいで、話がつきなかった5年3組さんですが、時間内にしっかり食べ、片付けがとてもきれいでした。
当番じゃなくても気がついて進んで片付ける姿がすばらしいと感じました。

10月19日の給食

画像1
画像2
画像3
 ごはん ホキのゆかり揚げ 炒りうの花 ひろしまっこ汁 牛乳

 今日は食育の日でした。
 ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせました。
 春に咲く「卯の花」に似ているところから、「うの花」というようになりました。
 今日のひろしまっこ汁には広島市でとれた水菜を使いました。
 

歯みがき

画像1
画像2
画像3
今日は歯科検診の日でした。
給食を食べたあと、しっかり歯を磨いて歯科検診の準備をしました。

訪問給食 5年4組

画像1
画像2
画像3
今日の訪問給食は5年4組でした。
今日は校長先生・AIEの木村先生・音楽の石徳先生・栄養士が訪問しました。
木村先生は火曜日と木曜日に来校され、英語を教えてくださっています。
いつも訪問された先生方から子どもたちに向けて一言メッセージをいただいています。
木村先生から英語のメッセージに子どもたちは少し緊張しながらしっかり聞いている様子でした。

10月17日の給食

画像1
画像2
画像3
 麦ごはん 豆腐と豚肉の四川風炒め キャベツの中華あえ 牛乳

 友好都市献立「重慶市」
 今日は広島市の友好都市「重慶市」の献立でした。
 重慶市は中国の内陸部「四川省」のとなりにあります。
 冬はとても寒いので、辛い調味料で体を温める料理が多いのが特徴です。
 

10月18日の給食

画像1
画像2
 小型パン いちごジャム きのこスパゲッティ フレンチサラダ 牛乳

 今日は、ぶなしめじ・えのきたけの入ったきのこスパゲッティを作りました。
 また、今日は地場産物の日でした。
 広島県でとれたほうれんそうをきのこスパゲッティに使いました。

特別支援学級連合運動会

10月13日(土)、観音小学校で特別支援学級連合運動会が開催されました。
毎年、ルーム学級の子どもたちが参加しています。
雲ひとつない青空が広がり、素晴らしい運動会日和で、みんな元気に参加していました。
高学年は、競技に出場するだけでなく、係の仕事も頑張っていました。

画像1
画像2
画像3

4年生図画工作 コロコロガーレ

4年生は、図画工作でコリントゲームを作っています。板に下絵を描き、釘で通り道や仕掛けを作ります。
のこぎりや金づちの指導に、業務の徳岡先生が来てくださいました。
「金づちは、頭の重さを使ってまっすぐ打つんで。」
「のこぎりは、力を入れずやさしく動かせよ。」
プロのアドバイスのおかげで、始めは恐る恐るだったみんなも、どんどん上達していきました。
画像1
画像2
画像3

訪問給食 4年3組

画像1
画像2
画像3
今日の訪問給食は4年3組でした。
今日は校長先生・竹越先生・音楽の石徳先生・栄養士が訪問しました。
元気いっぱい、笑顔いっぱいの4年3組さんは、話を聞く態度も輝いていました。
話される人をしっかり見て、静かに聞く姿勢がとても印象的でした。
笑顔いっぱい、元気いっぱいの子どもたちと一緒に笑顔あふれる訪問給食の時間を過ごすことができました。



10月16日の給食

画像1
画像2
 ごはん 筑前煮 ごまあえ 牛乳

 れんこんの主成分はでんぷんですが、ビタミンCも多くまれています。
 温州みかんなら1.5個分に相当し、小学生が一日に必要とする量の70%をまかなえるそうです。
 ほかにも、カリウムやビタミンB1、食物せんいなども多く含まれています。

5年生理科 空からのメッセージ

5年生は、理科で気象について学習しています。10月15日(月)には、台風について学習していました。
ちょうど9月末から10月にかけて、台風が2週続けて日本に近づいたため、子どもたちの記憶にも新しいようでした。
台風が近づくとどんなことが起こるのか、台風はどのような被害をもたらすのか、台風についての情報はどうやって得るのかなどについて考えました。
自分たちの経験や記憶の中から、グループで考えを出し合い、しっかり学んでいました。


画像1
画像2
画像3

1年生 学習発表会に向けて

10月15日(月)、1年生の教室の前を通ると、4クラスが一つの部屋に集まっていました。
11月にある学習発表会に向けて、歌の練習をしていました。
題材は「大きなかぶ」でしょうか。歌と語りでストーリーが進んでいきます。
まだ、練習を始めたばかりのようでしたが、子どもたちの元気な歌声が響いていました。
保護者の皆様、発表会をどうぞお楽しみに!
画像1
画像2

陸上記録会練習

10月12日(金)、今週末の広島市小学校陸上記録会に向けて、出場児童の練習を行いました。
放課後、体育館や運動場で、走り高跳びや走り幅跳び、ソフトボール投げ、ハードル走などの練習をしました。
教師のアドバイスや励ましを受けながら、みんな頑張っています。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208