最新更新日:2024/03/22
本日:count up32
昨日:51
総数:527344
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

9月7日の給食

画像1
画像2
画像3
 麦ごはん マーボー豆腐 中華サラダ 冷凍みかん 牛乳

 中華サラダのドレッシングは、酢・しょうゆ・さとう・ごま油・塩をしっかり混ぜて給食室で手作りしました。
 仕上げにすった白いりごまも入っているので、風味もよくさらにおいしくなります。
 給食では、中華ドレッシングの他に、フレンチドレッシングや、和風ドレッシングも手作りしています。
 
 児童の写真は4年生です。
 4年生は協力してすばやく準備ができています。
 また、箸の持ち方もよく、よい姿勢で食べていました。

おはようございます

画像1
画像2
朝の風景です。写真のように立ち止まって丁寧におじぎをしてあいさつをする子どもたちがいることに毎日感激しています。朝から心がぽかぽかします。

9月6日の給食

画像1
画像2
画像3
 黒糖パン さけのレモン揚げ ベーコンポテト コーンスープ 牛乳

 今日はさけにでんぷんをつけて、油で揚げ、レモン果汁の入ったたれをからめた、さけのレモン揚げを作りました。
 「今日の給食大好き〜!」と話してくれた3年生。
 残食はなく、とてもよく食べていました。
  

9月5日の給食

画像1
画像2
画像3
 麦ごはん 肉じゃが 野菜炒め 牛乳

 今日は肉じゃがに糸こんにゃくを取り入れました。
 糸こんにゃくはおなかの中をそうじする食べものです。
 広島市では佐伯区湯来町の特産品です。
 また、野菜炒めに取り入れたピーマン・太もやし・小松菜も広島県産でした。

 児童の写真はごはん粒を上手に取っているところです。
 すべての食べ物に感謝していただきました。
 

掃除時間

画像1
画像2
己斐小学校では、掃除時間に音楽が流れます。子どもたちは音楽が終わるまで時間いっぱい掃除をします。もくもくと掃除をする姿は美しいです。

9月4日 臨時休校のお知らせ

画像1
9月4日(火)は、午前7時の時点で、台風21号の接近による暴風警報が発表されています。
本日は、臨時休校となります。
不要不急の外出は避け、ご家庭で安全に過ごすよう、ご指導ください。

9月3日の給食

画像1
画像2
画像3
 ビーンズカレーライス フルーツミックス 牛乳

 今日はカレーライスに大豆を取り入れました。
 大豆はたんぱく質が多く含まれているので「畑の肉」と呼ばれています。
 大豆に含まれるイソフラボンという成分は、骨がスカスカになり、もろくなる「骨粗鬆症」という病気を防ぐ働きがあります。

 夏休み明けてはじめの給食でした。
 大豆を苦手な6年生の児童が「大豆が17個入っていたけど、全部食べました。」と話してくれました。
 17個も入っていたことも驚きましたが、成長を感じました。
 
 全体を通して残食は少なく、とてもよく食べていました。
 

4年生〜空気と水〜

画像1
画像2
袋に空気を集めました。

6年生 家庭科〜計画を立てて作ろう〜

画像1
三つ折をしてマチ針を使って留めました。

2年生 水泳

画像1
画像2
画像3
だるま浮き 大の字浮き の記録会に向けて練習をしました。

先生が前に立たれると手を挙げて聞く姿勢をとっています。

野外活動〜解散式〜

画像1
画像2
画像3
天候に恵まれて3日間過ごすことが出来ました。
野外活動を通して一日ずつ成長していった子どもたち。
「協力・ルール・挑戦・絆・感動」を忘れずにこれからの学校生活に期待しています。

野外活動〜おかえりなさい〜

画像1
画像2
画像3
おかえりなさい。
疲れていても笑顔をしっかり見せてくれました。

野外活動〜8月30日クラフト作り〜

画像1
昨日ディスクゴルフをした班が今日はクラフト作りをしました。

野外活動〜キャンプファイア〜

画像1
画像2
画像3
3部構成でキャンプファイアをしました。
火の元で、仲間たちと静かな夜を楽しみ、自然に親しむことができました。

野外活動〜食堂での食事〜

画像1
画像2
画像3
食事係が準備し、食堂で食事をしました。
おかわりもしっかりしていました。
「給食もおいしいよ。」とこっそりとうれしいことを言ってくれた優しい子どもたちです。

野外活動〜各部屋へ移動〜

画像1画像2
「宿泊棟はどんな部屋かね?」とわくわくしていた子どもたち。
2段ベッドに大興奮でした。
※危険ですが写真用のポーズだそうです。

野外活動〜ディスクゴルフ〜

画像1画像2
ディスクゴルフの説明を聞いて、出かけました。
写真は…期待通りですね。

野外活動〜クラフト作り〜

画像1
画像2
画像3
クラフト作りをしました。
のこぎりを使っての作業に緊張していた子どもたち。
真剣に作業していました。

野外活動〜宿泊棟へ移動〜

画像1
炊飯が終わり、テントから宿泊棟へ移動しました。

野外活動〜いただきます〜

画像1画像2画像3
どの班もおいしくできあがりました。
「『おいC〜!はカープのC』だよ。」と言ってポーズをとってもらいましたが…
ポーズはばらばらですが、おいしい笑顔を見ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208